P名 分類 00

ちょっと思い立って、ボカロP名のまとめ。
(敬称略)

┣[名乗ってる名前]
┃ ┣ Dixie Flatline、Deco*27、SaMa、テンネン、awk、
┃ ┃  yuukiss、ryo、小林オニキス、
┃ ┃
┃ ┗[名前 + "P"]
┃   ┗ ラヴリーP、キャプミラP、アゴアニキP、

┣[動画から]
┃ ┣[サムネ]
┃ ┃ ┗ 暗幕P、ジミーサムP
┃ ┣[イラスト]
┃ ┃ ┗ 40㍍P、伝票P、
┃ ┣[タイトル]
┃ ┃ ┗ 悪ノP、シグナルP、チキンカツP、808P
┃ ┣[説明文]
┃ ┃ ┗ 若干P、そっとうP、ここ狭いP、太田胃散P
┃ ┗[歌詞・内容]
┃    ┗ ピロリロP、パイパンP、ラマーズP、デッドボールP、
┃      なっとくP、ニラP
┣[2chで]
┃ ┗ MazoP、マチゲリータP、大人買いP、K音ガオーッP

┣[趣味嗜好]
┃ ┗ 愛レオンP

┣[ボカロ調教]
┃ ┗ 鼻声P、音痴P、関西弁P、


とりあえずここまで。
細分化しすぎないようにすると、難しいなぁ。
「あの人入ってないぞ(゚Д゚)」
とかあるかもしれないけど(ていうかあるけど)、
一応今は、自分が把握してる分だけ。
教えてくれた人ごめんね。

どう分類したらいいか分かんない人もいるしなぁ。



トラックバックとかよくわかってないのだけど、
この記事が面白かったので紹介。

んで、ちょこっとP名について思ったことなんですが、(今回はKagemさん(なっとくP)の考えを参考にさせてもらってます)「ニコニコ動画での[聴き手側がボカロ動画の投稿者にP名を付ける]という習慣は、ボカロ動画投稿者に○○Pという新しい人格(キャラ)を作らせることを強いること...
P名とキャラクター


なんだろうねぇ、むずかしいねぇ。
2chの同人板では、好きな同人作家さんのことを"神"って呼ぶらしい、
ってことを思い出したよ。

自分も二コ動見始めの頃(2007年くらい)は、
動画作品の向こう側に、作り手を考えることなんてできなかったしなぁ。
凄いものを作る人間との次元の差みたいな。
アイドルや漫画家や俳優とかとは、世界が違う、っていう気持ちの延長?
特に作品だけ見てて、人が見えてこないとなんでもそうなるのかなー。
まあでもそういう人たちも同じ人間なわけで。
それが仕事か趣味かっていう差はあるけど。
ちなみに私は現在はだいぶ考え方変わりましたけど。

周りの声に左右されずに作品だけを楽しめたら、
一番いいんじゃないかとも思うけどねぇ。
二コ動はコメントがあるから、それは微妙に難しいのかもしれないけど。

いいじゃん。
作り手が、女子中学生だろうと、おっさんだろうと、チャラ男だろうと、人妻だろうと、変人だろうと、理屈っぽかろうと、有名だろうと、無名だろうと、実在してようと、してまいと。
作品をいいって思った気持ちは変わらないじゃん。


とかきれい事を言ってるうちに恥ずかしくなってきたので、ここまでにしとく。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

褒めちぎる人がいて、けなす人がいて、得意げに解説始める人がいて、「こんなのは違う」と声を荒げる人がいて、まわりの意見に流される人がいて、感動して人生観変えちゃう人がいて、熱心にストーキングする人がいて、そういうの全部ひっくるめて作品だから。作る人がいて、見る人がいて初めて作品になるのだから、全部おかしくないよ。

No title

トラックバックありがとうございます~。


P名 分類、面白いですね。

個人的にちょっと気になるのは、人気の出た作品のタイトルからP名が付く場合ですね。

その人にずっとその作品のイメージが付き纏ってしまい、時には足枷になってしまって後の作品に悪影響が出てしまうことが心配です。



周囲の人や環境が個人のキャラを規定してしまう、というのは前々からあちこちで言われているように思います。

日本の社会の、空気を読む=周りに合わせる、という風潮というか文化のせいでしょうか。


個人的には、本来の自分のキャラを全面的に押し出している人・作品が好きですね。

まあ、周りに無難に合わせとくのが、(残念ながら)今の日本ではある意味賢い生き方だとは思いますけど。

No title

>にょほさん
私はどうも、作り手が出してきたものが「作品」と受け止めるみたいです。
楽しみ方、も人それぞれでいいとは思うんですけども。
○○だから作ったものも嫌い、とか言うのはもったいない気がするんですよねぇ。


>omegaさん
曲名がP名になっている人は、ただのラベル化している気もしますが、「[曲名]の人」って呼ばれてる人はどうなんだろうって思います。
でも「おお、この人こういう曲も作る人だったんだ!」っていう驚きのような面白さもありますがw

「作品は自分そのもの」って言うらしいので、どんなものであれ、その人が出ているんじゃないかなぁ。
プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード