【モデリングtips】眉毛ボーン導入のススメ

前回「顎ボーン導入のススメ」を書いたんですが、難易度から言ったら眉毛の方が先でした。
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一番簡単なんですが、眉毛のモーフの形にこだわりがある人には向かないかも。
そういう人はモーフはモーフで入れておいて、
ボーンもついでに入れておくとやれることが増えるかなーみたいな気持ち。

モーフ作るの超絶めんどくさいマンには向いてます。
つまり私。
これくらいはできるよっていうサンプル(クリックでちょっと大きくなる)。
左から、デフォルト、真面目、困る、にこり、怒り。
171112_01.jpg 171112_02.jpg 171112_03.jpg 171112_04.jpg 171112_05.jpg
もちろん上下もできる。
左右バラバラに動かすのは、モーフが多くなりすぎるので入れてないですけど、ボーンを動かせばいい。


1. ボーンの置く場所。
最初は眉毛ボーン一本+頂点モーフでやってたんですけど、
途中から現在の二段ボーンになりました。
こだわりのある人は三本や四本にしてもいい。
一番楽なので、二本。

まず最初は眉毛の根本。
これは移動ボーンで、眉毛の上下や、根本からの角度を制御します。
nnn3614.jpg
次に二本目は曲げたい位置に置く(回転ボーン)。
これはキャラがどんな顔をするか、みたいなのによるとも思うんですが、
概ね真ん中くらいに置いてます。
個人的には真ん中よりもちょっと根本寄りが好み。4:6か、3:7くらいの割合。
三本入れるんだったら、三分割で置く感じが便利かなーと。

上から見るとちょっと分かりづらいんですが、顔面はカーブしているので、
それに沿って眉毛もカーブしていると思います。
眉毛の位置に合わせてください。
nnn3615.jpg nnn3616.jpg
モデリングしてる人は分かると思うんですが、表示先(ボーンがどっちに伸びてるか)は、
動きに関係ないので、根本がどこにあるかがポイント。


2. ウエイトの塗り方
これもキャラがどういう顔をするかや、どう曲げたいかにもよるんですが、
私は大体なめらかーに曲がるようにグラデ塗りしています。
2本目のボーンの付け根が50%にすれば後は好きな感じで。
個人的には根本の眉毛が始まる所までは曲げたくないので、そこは100%。
nnn3617.jpg

二本目は一本目の残りで塗るだけ。
眉毛はこの二本のボーンだけでウエイト全部です。
nnn3618.jpg

ただボーン移動してみると分かるんですが、どこまでも遠くに眉毛を移動できてしまうので、
それが嫌な人は4ボーンウエイトで少し顔に乗せてもいいかも。
それでも移動させようと思えばできるんですけども。

あと顔面の皮膚を眉毛と一緒に移動させてる人は、
根本の一本目のボーンに皮膚のウエイトを少し乗せてもいいと思います。
私はアニメ表現(目にめっちゃ眉毛が近づくとかびっくりした時に眉毛が上に動く)がしたいので、
ウエイトは乗せないことにしました(試したけど向かなかった)。


3. PmxEでボーンモーフにする。
ボーンモーフの作り方は、前回説明したので略。
曲げ方なんですが、単純にZ軸回転しただけだと顔面の形によるんですが埋まります。
まあこれは頂点モーフを組み合わせた時も埋まるんですが…。
これはY軸回転させると埋まりが解決します(当たり前)。
nnn3619.jpg nnn3620.jpg
あとモーフによっては移動で前後にも動かしてる。
その辺は完全に顔面の形状によるので、TransformViewで回転させながらボーンモーフにしてみてください。
操作はハンドルでやるよりも、数値入力でやる方が楽です。
下のはこのモデルの「真面目」モーフの「左眉」ボーンの設定。
nnn3621.jpg
ていうか全部書いとくわ。

・真面目
画像ボーン名移動X移動Y移動Z回転X回転Y回転Z
171112_02.jpg 左眉-0.08-0.1001.85
右眉0.08-0.100-1.8-5
左眉200-0.05-428
右眉200-0.05-1-2-8
・困る
画像ボーン名移動X移動Y移動Z回転X回転Y回転Z
171112_03.jpg 左眉-0.050.1-0.0200-30
左眉20000530
右眉0.050.1-0.020030
右眉20000-5-30
・にこり
画像ボーン名移動X移動Y移動Z回転X回転Y回転Z
171112_04.jpg 左眉000525
左眉2000-11.34-20
右眉0005-2-5
右眉2000-1-1020
・怒り
画像ボーン名移動X移動Y移動Z回転X回転Y回転Z
171112_05.jpg 左眉-0.05-0.050-22-10
左眉2000-5.37540
右眉0.05-0.050-2.66-210
右眉2000-6.4-5-40
・上
ボーン名移動X移動Y移動Z回転X回転Y回転Z
左眉00.1-0.02000
右眉00.1-0.02000
・下
ボーン名移動X移動Y移動Z回転X回転Y回転Z
左眉0-0.1001.50
右眉0-0.100-1.50

書いといたけど、モデルDLしてもらって、ボーンモーフをCSV保存して投げ込んだ方が早い。
キャラごとに顔の形や眉の形は違うので、微調整は必要なんですが、
とりあえず大体このくらい、みたいなのをCSVに保存してあるので、
ポイッとPmxEに投げ込むとそれだけで大体は入るので便利です。
まだ作成途中だけど、踊らせて楽しみたい時は便利。



グラデ塗りはPmxEでもできるので、借りてきたモデルが改造可なら自力で入れてみるのも手。
ボーンモーフは入れないで頂点モーフとも併用できるので。



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