【CoCののの卓】邪視【リプレイ・反省会】

この文章は、11月6日に開催されたCoCののの卓初心者英領編の反省会編です。

読みやすいように一部発言順を変えています。
このリプレイはひろはす22様のシナリオ「邪視」のネタバレを含みます。(微改変)
先にリプレイ本編をご覧になることを推奨します。

リプレイ本編はこちら→【CoCののの卓】邪視【リプレイ】



この内容はキーパーの独断と偏見により編集されています。


【反省会編】
KP:基本的に終わったら、セッションについてあーだこーだ言う時間を設けてます。
さける
(佐久間 真):
お疲れ様でした!!!月森さんは何者ですか!!!
ちゃおめん
(月森 めん):
改めてお疲れ様でした!!!多分私がちょろちょろ動いたので時間かかったんですね…!!!
ののの
(KP):
いや、文字セッションかつ初心者な感じのよくあるやつですね。
どう動くかわからないっていう。
ロシェ
(一色 力丸):
オンラインならではの、TLが流れてないのは「文字を打ってる最中なのかどうなのか分からない」ってのも時間がかかる要因でしたかね。
ののの
(KP):
あー、それはある。スカイプだと打ってるのわかるんですけど。
個人的には一色vs月森が見たかった…。
ロシェ
(一色 力丸):
私はしがない詐欺師ですよwww
ちゃおめん
(月森 めん):
一色さんの情報を聞ければよかった…。
さける
(佐久間 真):
詐欺師かー!!
ちゃおめん
(月森 めん):
詐欺師なんですか…?
恰好見た瞬間ちょっとときめいたのですが…。
ののの
(KP):
音声セッションだともっと茶番とか増やせて楽しいですよ。
ロシェ
(一色 力丸):
他の人が行動するのを待ってるのか何かしてるのかが分からなくて口をはさみづらいというか。
ののの
(KP):
キャラシ公開しちゃいます?
ロシェ
(一色 力丸):
そうですね!
ののの
(KP):
月森さん大丈夫?
でももう神の裁きしたしな…。
ちゃおめん
(月森 めん):
公開!!はい!!!!!
わくわく。
ロシェ
(一色 力丸):
私は医学部を卒業できなかったので、医学の知識を悪用して霊感商法をやってた人でした。
ののの
(KP):
えっ!?そうなの!???????
言って!?先に言っておいて!?
ロシェ
(一色 力丸):
すみませんww
そんなに話に絡めそうにない設定だから話す機会があったらでいいかなーと。
ののの
(KP):
それ、宗教家じゃなくて、詐欺師だよね!?
ロシェ
(一色 力丸):
一応だいぶ本格的に宗教家まがいのことを勉強してやってました。
ののの
(KP):
でも犯罪者とは技能がなんか違うか…。
キャラシです。
キャラシ(クリックで拡大します)
ロシェ
(一色 力丸):
うわ…なんだこのパーティー…。
さける
(佐久間 真):
変な二人に囲まれていたのだ!!!
ののの
(KP):
むしろまともな人間佐久間だけっていう。
月森の詳細設定も公開する?
ちゃおめん
(月森 めん):
はい!!!!!
さける
(佐久間 真):
かわいそうな佐久間!!!!!
職業って偽れるんですね…。
というかそうか、自称の自己紹介でしたもんね。
ロシェ
(一色 力丸):
なんてピュアな…。
ののの
(KP):
[月森 めん]
幼い頃に親に捨てられ教会が出資している施設で育つ。
教会の聖歌隊トロンボーン奏者。
教会の活動が無い日は家電量販店でアルバイトをしている。(嘘ではない)
家電量販店は販売よりも相談、クレームが多い(心理学説得、修理系)。
教会の裏の顔が野蛮な活動をしている。
月森めんは「国を正しく導く」という教会の教えに心酔していて、教会の悪は成敗しないといけないので、教会があいつ悪だから困ってるんだよねーという話に喰い付いてじゃあ脅して言う事聞いてもらいましょう。
という感じでパンパンライフルを撃ちます。ライフルは教会がどこかから仕入れているのを使います。
しかし脅す目的なので人物に撃ったことはありません。床、壁、物は撃ってます。
ライフルはトロンボーンのケースに入れていつも持ち歩いています。(ケースはリュック型で硬い素材の物)
ロシェ
(一色 力丸):
やべえ…。
ちゃおめん
(月森 めん):
もうちょっと一色さんの情報をもらうロールプレイすればよかったです…。
宗教家だったら詳しく話し合いたかった…。
ののの
(KP):
という濃い設定を出してきたので、普通はセッション前にこういう人物だよーっていうのをやると、ヤバイな、と思ったので、"セッション内"つまりロールプレイで自己紹介をしてもらいました。
ロシェ
(一色 力丸):
ガチ宗教者に絡まれたらヤバかったwww
さける
(佐久間 真):
SUGEEEE
ロシェ
(一色 力丸):
でもこうして見るとEDU高いと強いですね…技能が…。
ののの
(KP):
普通はね!普通はどういう技能を持ってるかとか、把握し合ってプレイするし!心理学も別に秘匿でやらないのよ!
ちゃおめん
(月森 めん):
狂信者に憧れていて…!!(*^_^*)
ののの
(KP):
EDU高いと無敵の佐久間よりも、POWが高いと無敵の一色っていう感じだったけど…。
ロシェ
(一色 力丸):
出目が…。
ちゃおめん
(月森 めん):
みなさんの心理学結果見たいです…。
私の事なにかバレましたかね??
ののの
(KP):
全員心理学持ちだったのがキツかった…。
さける
(佐久間 真):
化け物より月森さんが怖かったです!!!
ののの
(KP):
そもそも月森が何を考えてベランダに荷物を置いたのかなんか、KP知らねえ…。
ロシェ
(一色 力丸):
これ「山童は悪くないわ!」とか言ったら撃ち殺されてたパターンかな…。
さける
(佐久間 真):
そう言われればそうだった。
ののの
(KP):
参加者がそう思ったのなら、良いセッション、良いロールプレイだったと思います。
さける
(佐久間 真):
もしかして撃たれるのこっちかな?ってちょっと思った。
ちゃおめん
(月森 めん):
職業がもし刑事とか身分を隠した人だったら生還しても逮捕されるかな…と思って逃げ道を確認しておきたくて…!!!!!!!
ののの
(KP):
個人的には、
「一色です。宗教家をしています」
→深夜、月森の遠距離狙撃
を期待していた。
ロシェ
(一色 力丸):
あっぶねえ・・・!!!
ののの
(KP):
ちゃんと武器を決めていなかったせいで、ちょっと決定に時間がかかってしまってすまぬ。
ちゃおめん
(月森 めん):
私も武器を決めていなく失礼しました!!!
ののの
(KP):
次も月森さんを使う場合は、持っていく武器を事前に明確に申告してください。ダメージとか変わってくるので。
ちゃおめん
(月森 めん):
はい!!!!!!!
ロシェ
(一色 力丸):
(いろいろ使えるの・・・)
ののの
(KP):
教会の支給品らしいから…。
そこまできっちり設定仕込まれてきたら、KPもいいか…ってなった。
(編集注:ある程度の事前打ち合わせにより、秘匿行動による縛り、ターン消費は設定してあります)
ちゃおめん
(月森 めん):
やったー!!!!!!!!!!!!
ののの
(KP):
TRPGはロールプレイがものを言います。
(編集注:KPのスタンスによります)
佐久間くんには「やめるんだ月森さん!あの子はまだ何もしていない!」とか言って欲しかったですね。
ロシェ
(一色 力丸):
小さい穴は何だったんですかね。
ののの
(KP):
山童が裏口を破って侵入してきたあとです。一階全部についています。
つまり、立てこもりが無意味、というヒントですね。
ロシェ
(一色 力丸):
そんなボロボロの山奥の物件を…。
ちゃおめん
(月森 めん):
質問なのですが、もし、私がライフル持っていなかったとして、山童と対峙した時に生還するには、倒すしか方法がなかったのでしょうか?
ののの
(KP):
今回はAエンド、Bエンド、Cエンドで言うと、Bエンドです。
山童は基本的に不浄をあてて、追い払うエンドがベストエンド。
誰かトイレに水汲みに言ったり、今朝のじゃない生ゴミを当てたりしないかなーと思ったんですけど。
さける
(佐久間 真):
今朝のとかいうんじゃなかった!
ののの
(KP):
生ゴミは悩んだ。いいアイデアだと思って非常に悩んだ。
でも今朝のって言われた。
ロシェ
(一色 力丸):
トイレの水でも良かったのか。
さける
(佐久間 真):
トイレの水かーーー。
ちゃおめん
(月森 めん):
なるほどーーー!!!!!
ロシェ
(一色 力丸):
ほぼ水道水だからダメかと思ってた。
さける
(佐久間 真):
もうほんと漏らすしかないのかと。
ののの
(KP):
うーん、シナリオに記述はないんだけど、そのアイデアが自発的に出てきたら、もうありかなって。
いや、漏らしてもいいよ。
ロシェ
(一色 力丸):
それは…女子のセッションでそれは…。
ののの
(KP):
プレイヤの自発性を重視します。
さける
(佐久間 真):
さすがに漏らすのはさあ!!!
ちゃおめん
(月森 めん):
漏らすエンド…。
ののの
(KP):
山童のステータス貼るね。

好奇心旺盛で温厚な妖怪。
山童は基本攻撃はしません。
興味本位に目を見つめてくるだけです。
目を見つめてくるだけですので回避にいくらかプラス補正がかかるかもしれません。
戦闘中に目を見つめられたものは再び強烈な鬱の感情や罪悪感に襲われ、正気度ポイントを1/1d4を失います。
攻撃されてダメージを負った場合は目を見つめるのをやめて噛み付きで攻撃してきます。
---------------------------------------
STR:23 CON:10 SIZ:4 INT:12 POW:14 
DEX:19 db:+1d4 耐久力:7
---------------------------------------
目を見つめる 95% 特殊
噛みつき 40% 1d6+db
---------------------------------------
装甲 1ポイントの毛皮
呪文 山や天気に関する呪文が使えます。
   このシナリオでの山童は少量のMPで天候を変えることができます。
   また山の地形を把握し、どこにどう雨を降らせれば土砂崩れを起こせるか知ることができます。
---------------------------------------
ロシェ
(一色 力丸):
最悪吐瀉物のついた瀬尾の服を破り取ろうかと思ってた。
さける
(佐久間 真):
尿を床全体にまき散らすとか。
ロシェ
(一色 力丸):
天候もこいつのせいかー。
さける
(佐久間 真):
パンツかぶったら防御できるかなとか、そんな発想しか出てこなくて、もう。
ののの
(KP):
ああ、吐瀉物もありかな。
ちゃおめん
(月森 めん):
最後の土砂なるほどーー!!!!!
ののの
(KP):
じゃあ、なんで今回あの子がこんなことをしたのか、というのを貼るね。

日本のとある山奥に山童(やまわろ)という妖怪たちが住んでいました。
そのうちの1体がとある特殊能力を持っていました。
それは『邪視』と呼ばれるもので、邪視を持っている者の目を見た者は強烈な鬱の感情に襲われ自殺してしまうというものでした。
この『邪視』のせいでその山童は仲間はずれにされ、1人寂しく生きてました。

そんな山童の近くにたまたまオカルト研究家の小野塚公生という人物が別荘を建てました。
山童は小野塚に興味を持ち、遊んでもらおうと接触しました。
昔の仲間みたいに逃げてしまわないように、山童は雨を降らし土砂崩れを起こして小野塚を閉じ込めてしまいます 小野塚は近くに来た山童の目を見てしまい、自殺しそうになりますがなんとか持ちこたえます。
このままでは自分の命が危ないということで自分に接触してきた生物を撃退する方法をオカルト研究家である小野塚は自分の持ってきた本などを使って調べます。
調べた結果どちらかというと友好的な生物だということがわかったのでなるべく穏便に出て行ってもらおうとしたのですが、結局失敗してしまい何度も目を見た小野塚は結局自殺してしまいます。

山童は近くに来た瀬尾と三人に興味を持ち、今度こそ遊んでもらおうと思って接触しようとします。
小野塚がやってきた時と同じように雨を降らし土砂崩れを起こして閉じ込めてから。
ロシェ
(一色 力丸):
サングラスだったらよかったのかな…。
ののの
(KP):
一応ガラス越しだったので、SANチェックが低かった。
メモや日記の中の山童の呼び方が奴からあの子に変化したのは、調べた結果悪い奴じゃないとわかったから、らしいよ。
ちゃおめん
(月森 めん):
なるほどー!!!!
ののの
(KP):
遊んで欲しいだけだったのに、人間の方が耐えられなくて自殺しちゃっただけだもんね。
ロシェ
(一色 力丸):
なんと悲しい…。
ののの
(KP):
容赦なく殺すマン!月森めん!
殺すメン!
ロシェ
(一色 力丸):
6時間ごとに来るというのに何か意味はあったのですか?
ののの
(KP):
意味的なものはないかなー。そういう生き物ってだけだと思う。
ちゃおめん
(月森 めん):
容赦なく!!!!!!殺すメン!!!!!!
ロシェ
(一色 力丸):
キングスマンみたい…。
さける
(佐久間 真):
なんとなく殺したくなかったんじゃあー。
ののの
(KP):
佐久間くんの感覚は正常だからね。
あんまり正常過ぎるとこっちが死ぬときもあるんだけど。
ちゃおめん
(月森 めん):
かわいそうに…月森めんに出会ってしまったばっかりに…。
ロシェ
(一色 力丸):
なんとか穏便に逃げようとしたけど、無理そうなら居合で斬りかかってた。
ののの
(KP):
一色、荷物に日本刀ないじゃないですか。
どうするんだろ…と思ってたけど。
ロシェ
(一色 力丸):
まさかこんな事件に巻き込まれるとは思ってなかったので。
ののの
(KP):
技能振った意味ー!
ロシェ
(一色 力丸):
舞台が舞台だったんで、変に武装していくのも合理的じゃないかなって。
いざとなれば業務用カッターナイフに修正有で振れるかなーと。
ののの
(KP):
こわい…。
月森は、ロールプレイとしてはありっちゃありかもね。
謎を解いてください!と依頼される、訪ねる!いきなり殺す!全員殺す!解決!!謎は不明のまま!
ちゃおめん
(月森 めん):
絶対殺すメン…!!!!!!
ロシェ
(一色 力丸):
悪は滅びた!!! <完>
さける
(佐久間 真):
力こそパワー…。
ロシェ
(一色 力丸):
佐久間君も何気に格闘技能あるのに。
ちゃおめん
(月森 めん):
wwwwww
ののの
(KP):
あ、居合って日本刀専用っぽい…。
ロシェ
(一色 力丸):
あーやっぱそうですか。ちょっと無理ありましたね。
なんか石切丸ありきでキャラ作ってたので…。
ののの
(KP):
私の渡した入力用キャラシも、最初から書いてあるのがいけないんだけどね…武器類は重火器が多いし。
ただ初心者だと、どうしていいかわからないかなーって。本当は自由に武器選べる。
詐欺師の…石切丸…。
ロシェ
(一色 力丸):
医学的知識に基づいたちゃんとご利益のある詐欺師です。
ののの
(KP):
CoC2015だと、アーティファクトとしてあるんだよね、有名日本刀。
ロシェ
(一色 力丸):
有名神社の宮司とかじゃないと滅多なことでは使えないですね…。
そうなるとなんでそんなご身分の方が、こんな事件に関わってるのかっていうのが厳しくなる。
ののの
(KP):
和泉守兼定:日本刀技能で1D10+1の両手用武器。
髭切:日本刀技能で2D8+1の両手用武器。またクリーチャに対しては更に+1。
とか。
ロシェ
(一色 力丸):
あるんだ…。
ののの
(KP):
神社から盗む、個人蔵を借りる、遺跡から見つかる、などなど。
もし今回のキャラをまたセッションで使うなら成長ロールしてもいいし、次は新しいキャラを作ってもいいと思います。
zeze,roco,namima組は二回目をしてる。
ロシェ
(一色 力丸):
この3人は和睦できるんでしょうか…。
ちゃおめん
(月森 めん):
和睦…!!!!!
ののの
(KP):
う、うーーーん…。
ロシェ
(一色 力丸):
ワタシ、タダノ詐欺師デース 宗教家チガイマース。
ののの
(KP):
佐久間が逃げて、月森が一色の正体を知ったら成敗するかどうか…?
ロシェ
(一色 力丸):
今回目撃したことで、既に成敗されそうな気が。
ののの
(KP):
入信したらいいんじゃないかしら!
ロシェ
(一色 力丸):
入信は…ご勘弁…。
ちゃおめん
(月森 めん):
月森的に人は撃ったことがないので、多分一色さんの周りをパンパン撃つくらいですかね…。
ののの
(KP):
えっ、もう何人も殺してるんだと思ってた!
ちゃおめん
(月森 めん):
しかし脅す目的なので人物に撃ったことはありません。床、壁、物は撃ってます。
ということなので月森めんちゃんまともですね!!!!!!
ロシェ
(一色 力丸):
ある意味月森さんはこの2人の周りを監視のためについて回りそう。
ののの
(KP):
あとは別の人のセッションに混じってみたりするのも手!
あの三人組ももう一度やりたいとは言ってたし。
ロシェ
(一色 力丸):
向こうは真っ当な職業の方々ですか…。
ののの
(KP):
まっとうな職業の方々です。
医者、ジャーナリスト、宅配員です。
ロシェ
(一色 力丸):
まともだ!!!
ののの
(KP):
大丈夫、一度、自称忍者(コンビニバイト)と新米私立探偵(生主)のセッションやったことあるから。
ロシェ
(一色 力丸):
ええ…。
ちゃおめん
(月森 めん):
自称忍者wwwwwww
ののの
(KP):
どうぞ…。
【CoCののの卓】虚ろの小路【リプレイ】
ロシェ
(一色 力丸):
キャラ絵がかわいいwww
ののの
(KP):
まあまず、生主の前に「地蔵ってあり?」って聞いてきたからね…。
ロシェ
(一色 力丸):
地蔵
ののの
(KP):
あと、「枠取ってるから助けてる場合じゃねえ」とか「大河ドラマが始まるから助けてる場合じゃねえ」って言ってたからね。
みんなはあれだよ…ふつうだよ…。
ちゃおめん
(月森 めん):
すごいwwwwwww
ロシェ
(一色 力丸):
そうか、こんなに弾けてよかったんだ…。
ののの
(KP):
いや、KP大困惑だったけどね。
楽しいなら…それでいいんだ…。
ロシェ
(一色 力丸):
一応成長ロール振ってみていいですか。
ちゃおめん
(月森 めん):
私も成長ロール振ってみたいです!!!!
ロシェ
(一色 力丸):
というか、佐久間君はなにか成長できるんだろうか・・・
ののの
(KP):
そうそう。成長させるなら、自分が何に成功したか覚えてないといけないんだ。
佐久間くんは!トイレで!医学に成功した!(覚えてる)
ロシェ
(一色 力丸):
「これは…尿ですね!」パァァァァァ
ちゃおめん
(月森 めん):
wwwwwwwww
ののの
(KP):
とりあえず今日は解散にしましょうか。(成長ロールは時間がかかるので)
ちゃおめん
(月森 めん):
はい!!!!!!!!
ロシェ
(一色 力丸):
長時間お疲れさまでした!楽しかったです!
ちゃおめん
(月森 めん):
お疲れ様でした!!!!!!初でしたがとても楽しかったです!!!!!ありがとうございました!!!!!
さける
(佐久間 真):
おつかれさまでしたーーー。
ののの
(KP):
初めてなのに8時間も拘束してしまった…。お疲れ様でした!!!

【セッション後記】
ののの 月森の武器使用設定をもうちょっと変えておくべきだったなーと反省。
次があれば、組み立てに1ターンごとに幸運を振って成功したら…とかだろうか。

ののの卓用キャラシのエクセルを作り直した方が良い気がする。特に戦闘技能。
あと今回みんなダイス振るたびにめっちゃ叫んでた。
次はどどんとふの使い方に慣れて、シークレットダイスや秘匿チャットの内容をメモしておかねば。
さける
(佐久間 真)
一般人(鈍感)、アワアワしてたらなんか生き残りました!
ちなみにキャラ絵はシェイクスピアさんです。将来有望な作家です。
初めてのCoCでしたが、とても面白かったです!
でも、何か気づく前にロシェさんが指摘してくれたり、ちゃおめんさんのキャラがすごかったり、ダイスは失敗しまくりだったりで、何の役にも立たなかった気がします!目星大事!!!
あとロールプレイがめちゃくちゃ難しかったです。
ごっこ遊びが昔から苦手なんです!
次はもっと役になりきりつつ命を危険に晒してみたいです!!
ロシェ
(一色 力丸)
すごく楽しかったです!オンラインでこんなことができるとは…。

適当に能力値をロールしたらのののさんに「石切丸では」と言われたので石切丸になりました。
石切丸のはずが謎の詐欺師になった経緯は自分でも謎です。
こんなヘンテコ設定なのは私だけだろうと思ったらそんなことはなかった。

怪奇現象に遭ったことがない普通の人を演じようとするあまり、土砂崩れへの対応に気を取られ過ぎたのが反省点ですかね。
ロールプレイムズカシイ。俺、ヨクワカラナイ。

全く予想外の展開になっていったので、めちゃくちゃ面白かったです。
のののさん、さけるさん、ちゃおめんさん、楽しい時間をありがとうございました!
ちゃおめん
(月森 めん)
とてつもなく楽しかったです!!!!!!!!!!!!
ロシェさんとさけるさん、KPがのののさんという、夢のような素晴らしい方々に囲まれて無事生還出来ました!!!!!
月森めんとして狂信者が出来たのがとても面白かったです!!!!!
武器の詳細を決めるのと、探索は宣言していく!!というのを頭に刻みました!!!
もし次CoCやれるとしたら一時的狂気、または不定の狂気を体験したいです!!!!!
ライフルを撃つという夢が叶ったので、次はショットガンを撃ちたいです!!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード