【PmxE tips】表示設定変更・保存方法

長年使っていても、実は知らない(使いこなせていない)便利機能がたくさんある!
それがPMDE!PmxE!

ここでのバージョンはPmxEditor ver 0.2.3.6のものです。
今後見た目等変わる可能性があります。





【表示変更の方法】
基本的に全てここから。
PmxViewの上「表」ボタンを押す。
WS000224.jpg


【設定1】

WS000225.jpgPmxEのデフォルト背景は白ですが、
これを黒やグレーや赤や青にすることができます。
ただし、MMDのデフォルト背景は白なので、
あまり変更するメリットはないかもしれない。
使いたいステージがデフォルト黒とか、
黒背景前提の時とかには使える。

照明色を変えてみて、材質設定の調子を見たりとかもできます。
材質設定で環境色を0/0/0ではなく、0.7/0.7/0.7とにしておくと、
照明の影響を受けず、MMDで照明を暗くしても、
瞳だけが浮き上がる感じにできるのとかの確認に使えます。

照明方向はMMDと同じ。

追加表示はPmxViewの下のアイコンと同じです。
WS000230.jpg
ここのJointまでが選択できるけど、
絶対に下のアイコンでやった方が楽。


【設定2】

WS000225.jpg多分みんなが一番いじりたいのがここ!
パースのオンオフ(視野角ゼロ)にできます。
デフォルトは25ですが、個人的には5くらいが編集しやすい。
横向きにした時にきっちり合わせたいので、オフにするっていう人もいる。

表示形式はさっきの下のアイコンの
「mode」ボタンから変更できるのと同じです。
こっちも絶対に下のアイコンでやった方が楽。
個人的にWire2(テクスチャとポリ割が見える)と、
Weight(選択ボーンのウエイトが見える)をよく使います。

エッジ倍率もMMDと同じだけど、
ここで変える意味は特にないと思う。


【設定3】

WS000225.jpgここの上はほぼ使わないです。(私が)

影の「セルフ影」は下のアイコン群からオンオフできる。

頂点表示も実は下のアイコンから選択できます。(表頂、■、ノミ)
・ボーンウエイト
→選択したボーンのウエイトが乗っている頂点を色合いで表示。
 (ウエイト100%→0%の度合いによって、赤→青色で表示)
・影響頂点のみ
→「設定1」の「追加表示」の「頂点」をオン、
 もしくは下のアイコンの左から二番目の頂点表示にしている時にのみ有効。
 選択したボーンにウエイトが乗っている頂点のみを表示。
(ボーンウエイトの一色バージョン)
・表面頂点のみ
→プレビューで見えてる頂点のみを触れる(編集できる)。
 顔の編集などで、後頭部側を触りたくない時に有効。
 ウエイト塗るときによく使います。

エッジ倍率もMMDと同じだけど、
ここで変える意味は特にないと思う。


【設定4】

WS000225.jpgデフォルトの頂点色などの色を、自分が編集しやすい色に変えられる。
(例えば黄緑色の服の頂点色が黄緑色だと選択しづらいとか)

分かりづらいのは、
・剛体軸
→剛体(形)の表示の際に出てくるどの方向を向いているかを示す、
 XYZの線の長さのこと。(一切気づいていなかった)
WS000231.jpg
・Jointサイズ
→スカートやコートなどで大量の剛体がある人が毎回苦労する、
 「いま選択している剛体どれだ」問題を解決する。
 デフォルトは0.3。
 0.1などにすると、剛体と剛体が重なって見えなかったのが見えるようになる。



ここまで色々設定しても、
「でもPmxEって一度閉じちゃうと設定は元に戻っちゃうからなー」と思ってたんですが、
ここで保存できました!!!
視野角5に設定して、「標準設定へ保存」して、閉じて、開いたら、視野角5だった!!
WS000229.jpg

表面頂点のみ選択可とかは、編集中に切り替えるので、
下のボタンを押して編集することが多いですが、
視野角とJointの大きさは設定しておくと楽かもしれないと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード