パソコンが壊れたので(略)・続

前回までのあらすじ→パソコンが壊れたのでやむなくwindows10にした。

windows10は悪い子じゃないよ。ぷるぷる。
ただちょっとなんか、やっぱり意識高くなってるだけで。


立ち上がるのもシャットダウンも早いのが、SSDにした結果なのか、
それともwindows10のOSとしてのチカラなのか、
同時に変えたせいで全くわからない。


ソフト類はCドライブ(SSD)、その他はDドライブ(HHD)に管理しようとしているんですが、
ことごとくソフト類のデフォルトがCドライブに保存しに行く。
一応設定ではDドライブに変えたんだけどなぁ。

あとwindows10がいけない訳じゃなさそうなんだけど、
chromeが無反応になる。
再起動してもダメ。
これはchromeのアップデート待ちかもしれない。
仕方ないので、windows10デフォルトの謎のwebブラウザ(IEではない)、
「Microsoft Edge」を使ってみている。
悪い子ではない。
が、ダウンロード先の変更ができないので、全部ダウンロードフォルダに溜まっていく。

私は基本的にDLしたものはデスクトップ(すぐ見えるところ)にDLされて、
それを整理整頓して行きたい派なのだけど…。
まあ、出たばかりっぽいし、これもアップデート待ちかもしれない。


スタートボタンの謎のXBOX推しなどは「ピン留め」という、
「その呼び方どうした?」というやつで表示されているだけなので、
それを外せば見えなくなります。
でもどこかにXBOX入ってるのか?お?まだお前のことが分かんないぞ?win10。

スタートメニューが何故か突然、ABCあいうえお順になっており、
若干の見づらさを禁じ得ないのだが、慣れだとは思う。
しかし、検索すれば出てきたが、どこにいたんだメモ帳。

必要なもの(いままで簡単に出てきたもの)がどこかに行ってしまってる不便感はあります。
まあ、今までのwindowsくんだと思わなければ、慣れでなんとか。
ただCドライブとDドライブがそうじゃねえんだよ感は続くので、
あとでぐぐるか何かして、Dドライブがお前の生活空間なんだよ!調教したい。
一応「お気に入り」だったか「よく使うツール」のところには、
Dドライブへのリンクを入れてあるんですけどね。
あとそもそものマイドキュメント的なフォルダの保存場所もDドライブに変えてあるし。


旧Cドライブと旧Dドライブはハラハラしつつも生きていて、
家にたまたまあった(前に外付けが死んだ時に使った)HDDケースに入れてデータは取り出せました。
ただなんか気づいたらアイコンに鍵マークがついていたけど、
めんどくさくて放置していたデータは取り出せなかった…。
いくらめんどくさいからって放置するのはやめような!
(多分フリーソフトで権限解除できるはずなので、調べます。)

初めてHDDを増設したんですが、ドスパラのケースはめちゃくちゃ外しづらかったのに対して、
ツクモのケースはケーブルがきれいに整ってる上に、
HDDの増設がしやすいケースになってました。
横向きに取り外せる。

電源を差し込んだところで、
「これじゃ電源は通ってもデータはどれで取り出すのや…?」ってなって、
聞いたことはあるけど、なんでこれ第13位くらいの「SATA」というやつは、
これに使うためにあったんだよ!な、なんだってー!
ということで、
「SATAケーブルがない!」→「あ、旧PCにつながってた分があるじゃん」
「SATAポートがない!」→「横にSATA EXPRESSとか言うのがある、急行か?」
などを経て、HDDの増設はできました。
HDD3つしか詰めない。
SSD4台も積まんよ?(現在の気持ち)

旧Dドライブは無事にFドライブと自動的に名前を割り振られて読み込めました。
(ただし鍵は旧PCの権限らしく、どうにもならない)
旧Cドライブは認識もされず(恐らくOSが入っているから?)。
仕方ないので、メールデータと、ブックマークと、IME辞書を外付け状態から試した後に、
フォーマットを試してみようかと。

まだ全然Adobeのインストールとか、blenderとか、MMDの準備とかそういうのに至っていない。
ぐぬー。メールだー!メールを取り戻さないと!


日曜日は、分解されたPCと新設PCとHDDケースと、工具類に囲まれていたので、
なんか凄い機械オタクみたいな気持ちになっていた。


全然関係ないけど「ファイアパンチ」は、
「少年ジャンプ」っていうくくりで大丈夫なのか不安になるけど、先が気になる漫画ですね。
少年ジャンプで大丈夫…?
そしてジャンプ+で無料で読めるの凄い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード