パソコンが壊れたのでやむなくwindows10にした

何もしてないのに(ブルスクったり画面がおかしかったりはした)パソコンが壊れた。
まあ、(記憶が正しければ)5年近く使っていたような気がしないでもないので、
十分と言えば十分。
ちなみにドスパラのBTOで、あとからグラボ変えて、メモリ増設したやつ。

気づいたらメモリもDDR3じゃなくて4のマザボ、みたいな世の中になってるし、
なんか電源に不安があったし、
途中からケースの前方のUSB二段あるのの下の段にUSB挿すと電源落ちるようになったし、
マザボもグラボもメモリも電源も、パーツほぼ全取り換えなら、
手間を考えると、パーツ買うより丸っと買っちゃえ、ということで新規に買いました。

とりあえずなんかワギャーって思ったことを書いておく。
みんなもwindows10にする時は自己判断でするんだぞ!

別に言うほどひどいOSじゃないと思うんだ。
地味系幼なじみが、10年ぶりに再開したら意識高い大学生になってた、くらいのアレだ。
慣れだ。


windowsのセットアップから始まるわけですが、なんかすごい罠がサラっとある。
普通とりあえず「推奨」で進めちゃうと思うんですが、

「連絡先、カレンダーの詳細などに関連するデータをマイクロソフトに送信して、
 音声認識、タイピング手書きによる入力を個人用に設定します」

「アドレス帳に登録されている友達と繋がったり、
 自分の携帯番号を確認することをスカイプに許可します。
 SMSとデータ通信が発生する場合があります。」

「アプリ間のエクスペリエンスのために、
アプリで自分の広告識別子を使うことを許可する。」

「推奨されるオープン ホットスポットに自動的に接続します。」

この辺がデフォルトでOKになっています。
左下の小さい「詳細設定」から変更しないとOKのまま。
お前はiPhoneかLINEかよ。
スカイプはこの前マイクロソフトに買われたからですね。
と、思ったら何故かtwitter公式アプリ?も入ってる。
なんだ、やっぱりiPhoneなのかお前は。
ただこのtwitterアプリ、投票機能とか表示されない。
中途半端なやつめ。

良い人は良いんだろうけど、連絡先とかアドレス帳とかからデータを取られるのは勘弁。
多分これ、PCっていうよりも、タブレット用の設定な気がするけど。


あと基本的に慣れなんですけど。
「設定」と「コントロールパネル」を分けたのも、完全にタブレット用な気がしてならない。
コントロールパネルどうやって出てくるか最初わからなかったもん。
なんで左下のwindowsマーク右クリックでそんなに大量のメニューが表示されるんだ。

背景単色派からすると、黄緑をなくしたのもちょっと…。
いや、自分で黄緑単色の背景画像を作ればいいんですけども。

全体的にオンオフがわかりづらくなってて、なんかiPhoneみを感じる…。
なんで寄せてくの…。お前はお前の道を歩めよ。
これは会社でPCの設定係の人、本当に大変そう。
いや、私なんだけどさ?
かんべんしてくれよ。設定しなきゃいけない箇所の書き出ししなきゃだよ。
印象としてはPCとタブレットのつぎはぎお化け。
windowsボタン押して開くところに「ゲーム」とか「XBOX」とか書かれても…。

あと個人的に気に食わないのが、いままで「プログラム」って呼んでいたものを、
突然「アプリ」って呼び始めたことです。
多分これもタブレットとかなんだろうなぁ。


コントロールパネルから「windows update」が消えました。
その代わり、さっき行ってた「設定」(多分「windowsの設定」の意味だと思う)に入ってる。
windows10 Homeを買うと、前にあった
「更新プログラムをチェックし、ダウンロードとインストールを行うかは自分で選ぶ」
は、使えなくなりました。ファッワ。
Proを買うと使えるってさ。
ただまだ使ってからそこまで経ってないからあれだけど、
「再起動する曜日を設定する」というのがあって、
かつ「一番ユーザーが使用していない時間帯に再起動する時間を設定」してくれるっぽい。
24時間一週間つけっぱなしで寝落ちする人は微妙かもですけど、
基本的に毎日オンオフしてるので、これで
「作業中、眠気覚ましにシャワー浴びてたら再起動」とかは防げるみたい。


windows10は関係ないけど、今回からSSDにプログラム系を入れて、
データファイルはHDDに入れることにしました。
それの設定に手間取ったー。
windowsが管理してる、デスクトップとかダウンロードとかのフォルダを、
Cドライブ(SSD)からDドライブ(HDD)に場所変更するだけなんだけど、
うっかりDドライブをまるごとデスクトップ扱いしてしまって、変更に手間取った。

ちょいちょい手間取りそうだけど、慣れれば…なんとかなる気もしないでもない。
とりあえず旧PCに眠ってるデータ類をHDDごと移植できるかテストしないと…。


ちなみにPCスペックは、ツクモの中くらいのゲーミングPCのカスタマイズで
OS:Windows10 Home
マザボ:H170-PRO

CPU:Intel Core i7-6700 3.4GHz
メモリ:16GB(8GB×2)
グラボ:NVIDIA GeForce GTX 950 / 2GB

SSD:256GB
HDD:1TB (前のPCの500GB×2を増設予定)
電源: GPK650S (最大700W、定格650W)

って感じ。
電源はデフォルトがGPK500S (最大550W、定格500W)だったし、
多分それで十分なんだろうけど、なんか前の時に不安だったので、
安心要素として上げておいた。


一通りのセットアップとカスタマイズは終了して、
IDもパスワードもわからなくなったので試用版のウイルス対策ソフトも入れた。
各種ドライバやソフトは全然入れてないけど、データが無事か確かめたいので、
明日HDDを移植してからインストール祭りかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード