【CoCののの卓】灰色に染まる街(微改変)【リプレイ・反省会質問会】

【CoCののの卓】灰色に染まる街(微改変)
前編 ・ 中編 ・ 後編

上記クリア後の反省会・質問会です。


この文章はキーパーの独断と偏見により編集されています。

KP:お疲れ様でしたぁあああああああああ。
roco:おつかれさまですwwww
zeze:ありがとおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!
namima:おつですーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
zeze:楽しかったwww最後悩んでごめんよ!!!
KP:一之瀬無駄死ーーーーー(生きてる)。
namima:ごめぇえええええええええん!!!!!!!!!
優柔不断でごめぇえええん!!!!!!
zeze:ほんとうに最高にたのしかった!!!!
roco:楽しかったw
そして、なんか半分ネタで入れた投擲が役に立った…。
KP:クリア報酬はSAN値回復で、各条件があります。
[1] レインメーカーを手に入れる、または破壊。→1D3
[2] 一之瀬の生存、敵対した場合は撃破。→1D3
[3] 被検体E-05に出会う。→1D3
[4] 被検体E-05を倒す。→1D8
[5] 被検体E-06のプレートを手に入れる。→1D3
[6] 被検体E-01を倒す。→1D4

E-05は倒していないので、[4]以外は全て満たしています。


疑問:E-05って結局どれ?
 答→地下室にいた化物です。

roco:あれって倒したの?
ていうかあれ倒せたんだ!?
zeze:逃げたね!
どう倒すんだ…!
roco:怖いんじゃ…。
zeze:地下室を爆破させる??
namima:地下のやつか!
roco:先生が華麗な投擲でごまかしたんだよ
namima:そうだ先生ありがとう!w


疑問:一之瀬って何者だったの?
 答→その質問には大野の説明から始める必要があるんじゃ。

KP:まず、依頼時に大野は嘘を言っています。
これは心理学しながら話すとわかるんだけど、
嘘は以下。
・レインメーカーの開発に多額の出資をしていたため、
 試作品をひとつ頂いた。
・出資は個人的なもの。世界から貧困を減らすため。 ・もちろん警察にも被害届をだした。
・犯人に心当たりは無い。
つまり、レインメーカーは大野のものではない。
故に被害届も出していない。
犯人はクトゥルフ信者だと分かってもいた。
roco:ほとんど全部じゃないかーい。
namima:全部じゃねぇか!
roco:あっ!?
じゃあ警察に持っていってたら、
大野さんとこへは行かなかったんだ…!
zeze:レインメーカーはただの一般企業のあれだったのか。
あと受付嬢が大野…?って言ってたのそれ!?
KP:そうでーーーす!!
namima:じゃあ犯人に心当たりは?っていうところで心理学すべきだったか。
KP:だからあんなにしつこく確認しました。
大野孝 性別:♂ 年齢:42
ハスターの信者。
クトゥルフ復活の儀式を察知し、妨害のために多くの人間に声をかけた。
STR:8   DEX:10  INT:9   アイデア:45
CON:12  APP:9  POW:16   幸 運:80
SIZ:12  SAN:0  EDU:12  知 識:60
H P:12  M P:16  回避:20  ダメージボーナス:0
――――――――――――――――――――――――――
[技能]
目星:60 聞き耳:50 組み付き:65 
呪文:ビヤーキーの召喚/従属
zeze:壊れてても良いんや…。
roco:阻止できれば大野大満足だったのか。
KP:そう。阻止が目的だからね。
zeze:以外にちっさい!
namima:SAN値0やないかーい!
あ、信者だからか…。
KP:狂信者だからSANは0だよ。
zeze:発狂しないですねそれはね。
roco:まあ、でも無事帰れたし、
大野があの様子だと一之瀬に何かされるとかもなさそうだし。
日常生活にもどれるからいいんじゃない。
ハスターは知らんけど!!!!!!!
KP:科学館では、<説得><言いくるめ>または正当な理由を言うことで、
事件現場を見ることができるけど、
大野の名前を出しても
「誰だそれは?とにかく捜査の邪魔だ、出ていってくれ」とあしらわれる。
roco:先生の信用一回も振るチャンスなかったw
でも投擲できたので とても…満足です…。
KP:ちなみに、現場が見られなくても、
受付嬢が全て教えてくれるという親切設計だったよ。
namima:おねぇさん天使か。
KP:これはシナリオ自体がそうでした。
roco:そうだったのか。
しかもただイケロール成功してたのにw
zeze:そうなのかw
お姉さん事件の時間にいなかったって言ってたからてっきり。
KP:川の上流のことも、廃ビルがある、というのを誰も知識できなくても、
地域住民が教えてくれるという親切設計なシナリオだったよ。
でもおばちゃんのロールプレイはシナリオに一切書いてないよ!!
roco:KPすげぇぇ。
namima:おばちゃんKPのオリジナルなの?!すげぇ!
zeze:天才か!
KP:おばちゃんのところのシナリオに書いてあるのは
・気持ちの悪い奇形の魚が現れたため、
 もともと活気のあったこの川も健康被害を気にして人が少なくなった。
・上流に工場などは無い。
・上流に行くほど奇形のひどい魚が現れるため行かないほうがいい。
  ・森を抜け、川の上流のほうに行くと奇形の魚はいなくなる。
・黒いローブの集団について聞くと、そのような集団が、
 森に出入りしているのを見た人がいことがわかる。


疑問:体が白くなるのって何だったの?
 答→隠しポイントがあって、描写の度に1減少。ゼロになると死んでた。

zeze:デスヨネ。
roco:まじで!!!
namima:えっ。
KP:UPっていう裏ポイントがあって、これがゼロになると死ぬ。
各自のPOW値が初期UPなんだけど、
みんなさ、POW(精神力)が頑丈すぎるんだわ。
zeze:私が一番危なかった気がする。
roco:そうだね。しかもあの時何もしなかった気がする。拭いたっけ?
namima:皆どこかしら被ってたっけ?
roco:みんな被ってるね。
zeze:被ってる被ってる。
roco:誰か死にそうだったりしました?
KP:ゼゼ:12、ハヤタ:13、かなた:11 が、残ポイント。
zeze:割とみんな丈夫で良かった。
KP:ハヤタに至っては人間かな?っていう。
roco:先生揺らがないねー!
zeze:先生には逆らったアカンかんじか。
一回被ると1減少という感じなのか。
KP:そうです。
zeze:あっ、ということは、最後の使役魔法に使う対抗POW減ってたのか。
KP:いや、POWを減らさないために、UPが別に設定されていた。
zeze:あっ、なるほど理解。


疑問:で、結局一之瀬って何者なの。
 答→お助けNPCであり、ハスターの信者です。


一之瀬次郎 性別:♂  年齢:23
STR:12   DEX:10  INT:11   アイデア:55
CON:12  APP:14  POW:10   幸 運:50
SIZ:16  SAN:0  EDU:10  知 識:50
H P:8  M P:10  回避:14  ダメージボーナス:1D4
――――――――――――――――――――――――――
[技能]
目星:60 聞き耳:50 キック:65 機械修理:40

お助けNPC枠であり、ハスターの信者です。探索者たち以外に、
唯一クトゥルフ信者の拠点である廃ビルを見つけ出しました。
単独で潜入したものの見つかってしまい、
とっさに被検体E-05を開放し、騒ぎを起こしました。
その後、捕縛されますが、クトゥルフ復活の儀式によって時間が無かったために、
拷問は中止され、トイレに放り込まれてしまいます。
ハスターへの信仰が第一ですが、味方である限りは見捨てたりはしません。
KP:一之瀬もSANがゼロだから知らせられなかったんだよね。
roco:一之瀬さん信者なだけで悪人ではなかった(?)。
KP:こいつは疑ってもらって楽しかったです。
zeze:なるほど。味方であるかぎりは見捨てたりしないなるほど。
namima:ちなみに一之瀬さんが呪文覚えてたら何かあったんですか。
roco:あ、それ気になってた。呪文興味あるようだったから。
KP:一之瀬が呪文覚えてたら普通に使うと思います。
だってクトゥルフ復活を阻止するための方法の一つだし。
zeze:あれ、どんな攻撃ができたんです?
KP:呪文は、宇宙からの色改良体の行動を止めるためにあったんですよ。
Aがさっさと呪文終了して、
宇宙からの色が戦闘に参加したら、それを止めておくっていう。
zeze:止めるだけだったのか…。
宇宙に返すために使うか、非完全体に攻撃できるのかと思っていた。
roco:くろモヤモヤの制御権を奪えた?
KP:奪うためにAと対抗ですね。
namima:なるほど…。味方ということは失敗してたキックは普通に敵にか。
roco:後半、わざとBに当てないようにしてたかと思ってしまった。
KP:一之瀬は延々とレインメーカーを蹴ろうとしていたよ。
一撃以外外れたけどな!!!
roco:wwww
阻止が目的だから?
KP:そうそう。
Bだけになったら、先にBを倒そうと思ったけど、とにかく外れたね。
役に立たない男だな!!!
namima:wwwwwごめんな…成功してたらもっと疑ってたわ。
zeze:始めの一撃で疑心暗鬼MAXだった。
KP:ありがとうございます!
zezeさんが完全に疑ってたので、ヒャッホウ!と思ってた。
roco:wwww
zeze:敵がいなかったら縛り上げてた。


疑問:地下は一体何のために行ったのか。
 答→磁気発生装置でもう『宇宙からの色』の動きを抑えられるのです。

KP:えーと、地下の敵の技能も公開するね。
被検体E-05
STR:15   DEX:10  INT:9   アイデア:45
CON:23  APP:3  POW:17   幸 運:85
SIZ:17  SAN:0  EDU: 6   知 識:30
H P:20  M P:17  回避:20  ダメージボーナス:1D4
――――――――――――――――――――――――――
[技能]
聞き耳:50 組み付き:65  触手:60 1D6+db

余裕のあるうちは組み付きで探索者を捕まえようとする。
STR対抗に失敗すると次のターンに顔を近づけ、
口、眼から黒い水を垂らしてくる。
回避不可 1D6のダメージとUPの減少。
危機的状況に陥れば触手を振り回し攻撃してくる。
zeze:体力やばい。
roco:今思えば磁気発生装置とりにいかなくてもよかったww
KP:これは、戦おうと思うと死ぬ。
zeze:あれはなんだったんだ……。
namima:むしろ磁気発生装置は地下で使うべきだったんじゃ。
KP:いや、磁気発生装置も、
厄介な宇宙からの色をね…抑えるためのね…。
磁気発生装置を使用すると、稼動している間だけ『宇宙からの色』が行動不能になる。
その場合Aはキックで磁気発生装置を壊そうとする。
っていうね…。
roco:じゃあ部屋入ったらスイッチONでよかったのか…。
zeze:抑えるためなの???集めるとかじゃないの?
「大量の生命力を集める為の手段となりえるだろう。
磁気を作り出せば引き寄せられるようだ。早速捕獲作業に入る。」
日記の一年半前のここの二行目。
KP:あー、うん。
引き寄せられる=攻撃できない。
zeze:あっ、なるほど……。
ごめんここ勘違いしてて、最終的にこの機械で、
散ってしまった空からの色を集めて、浄化するもんだと思っていたー。
roco:私も戦闘後に、空をなんとかするのに使うのかと勝手に思ってた。


疑問:最後の戦闘はどう立ちまわるべきだったのか。
 答→勝てばいいんだよ、勝てば。(KP涙目)
zeze:E-06のプレートと銀の鎖ってなんだったの…。
殴ったら役に立ったの。
KP:最後の戦闘のメンツのステータスを貼ろうか。

【A 性別:♂】
STR:12   DEX:8  INT:11   アイデア:55
CON:12  APP: 9  POW:9   幸 運:45
SIZ:16  SAN:0  EDU:10  知 識:50
H P:14  M P: 9  回避:16  ダメージボーナス:1D4
――――――――――――――――――――――――――
[技能]
目星:60 聞き耳:50 キック:65
使用呪文:宇宙からの色の使役
装甲:1

【B 性別:♂】
STR:12   DEX:10  INT:11   アイデア:55
CON:12  APP:10  POW:10   幸 運:50
SIZ:16  SAN:0  EDU:10  知 識:50
H P:14  M P:10  回避:20  ダメージボーナス:1D4
――――――――――――――――――――――――――
[技能]
目星:60 聞き耳:50 こぶし:65
使用呪文:宇宙からの色の使役
装甲:1
※扉をふさがれた場合、扉を開けようとする。

【宇宙からの色改良種】(もやもや)
STR・3   DEX:17  INT:8
CON:2  APP:0  POW・3
  SIZ:13  SAN:0  EDU:6
H P:7  M P:15  回避:34  ダメージボーナス:0
――――――――――――――――――――――――――
[技能]
なぎ払い:60 1D4+1 加えてUP1減少
吸魂:85 1D3のUPとsan減少
※基本的になぎ払いは使わない。
※倒されてもAの詠唱があれば次のターンには復活する。
※物理的な攻撃は無効。

【被検体E-01】
STR:13   DEX:10  INT:9   アイデア:45
CON:17  APP・3  POW:17   幸 運:85
SIZ:19  SAN:0  EDU: 6   知 識・30
H P:18  M P:17  回避:20  ダメージボーナス:1D4
――――――――――――――――――――――――――
[技能]
聞き耳:50 組み付き:55  なぎ払い:40 1D6+db

左腕部が肥大化した異形の怪物。
※組み付きで探索者を捕まえようとする。
※STR対抗に探索者が失敗すると次のターンに顔を近づけ、口、眼から黒い水を垂らしてくる。
 回避不可 1D4のダメージとUPの減少。
zeze:あっ、あの未完成の奴らが来た扉閉めれるのかw
namima:物理無力?!っていうことはAから攻撃で合ってたのか…。
roco:扉閉めるのだいぶ勇気いるね!?
KP:『両開きの扉は頑丈そうで、棒状のものを取っ手に差し込めば、
 閂のように開かないようにすることができる。
 もし銀の鎖を所持していた場合も同様に扉を塞ぐ事ができる。
 その場合被検体E-01は毎ターン扉を壊そうとする。』
とシナリオにあります。
鎖は、絶対気づかないと思ったから言うか迷ったんだけど。
roco:バール先輩。
zeze:鎖は特攻兵器か何かだと思った。
そしてE-06のプレートは、E-06が上にいるよってフラグだと思った……。
だからE-06を無理矢理こちらに呪文で呼び出して、
味方につけて戦うんだと思っていた。
KP:みんなバール使わないな?って思ってた。
zeze:なるほど…気づくか~~~~~~~!!!!!!
どうせ命中率ひくいんやろ?って思ってた。
KP:「両開きの扉は頑丈そうで、棒状のものを取っ手に差し込めば、
 閂のように開かないようにすることができそう。」
って描写するべきだったね!!
namima:やたらと武器落ちてるのは、KPの温情だと思っていた。
roco:扉閉めることに、まず気づいてなかったからなぁ。
zeze:閉める発想なかった。
KP:でも、それ以上に大事なのは、そう!筋肉だったね!
namima:筋肉がすべてを解決してくれる…。
zeze:筋肉は友だちだ。
KP:シナリオ読んだ時、
「勝てるのかこれ…?」って思ったよ!!!!!!!!!!
zeze:皆自前の肉体とか所持品でどうにかしたねw
KP:でも宇宙からの色は、攻撃できないから、
磁気発生装置と呪文で抑えておく必要があったんだわ。
roco:あー、なるほど。
KP:吸魂やばいっしょ?
zeze:なるほど…Aからで大正解だ。
roco:その状況になったら気づいたか、KPが温情ヒントくれてたかもねw
KP:だから使う相手を、被験体と勘違いしてないかなーって確認した。
namima:下手したら探索者がクトゥルフ呼んじゃうかと思って焦った。
zeze:これ、Bがずっと詠唱を続けて、次々に失敗作が来るのかと思ってた。
roco:B狙わなくて、やっちゃったぜ!と思ってたけど、
結果オーライだったのか。
KP:多分namimaさん、被験体に磁気発生装置使おうと思ってたよね。
namima:うむ!
roco:私も何体かぞろぞろくるかと思ってた。
KP:あの作戦会議の時、
「やべーーzezeさん以外多分これ状況把握してないなーーー」
って思ってた。
そしてzezeさんはよく把握してるなーー??って思ってた。
roco:正直全然わかってなかったw
zeze:まとめノートつくってましたからね???
KP:すごい!!!えらい!!!
namima:すごいね!!!!!頭いいな!!!!!!!
zeze:なんか
『注意:使用する際には、
 対象の実験体に触れないように気をつけること。最悪死亡する。』が、
気にかかったのと、
のののさんが意味深なこと言うから、
多分どこかおかしいのだと思って見なおした。
roco:それ意味がわからなかったんだよ。
zeze:これ今でもよくわからない。
KP:宇宙からの色はさ、生命力を吸収するから。
うっかり触るとさ、1D3のUPが減るのと、1D3のsan減少するわけよ。
zeze:例えば実験体のもやの中に入った状態で固定してしまったら、
死ぬ感じなのか。
KP:実験で触り続けるとさ、普通の人はみんなみたいにPOW高くないから、
POW10の人は最悪4回宇宙からの色を触っただけで死ぬ。
1D3のSANも減るし。
namima:磁気発生装置起動してるしてないに関わらず触るな、ってことか。ひぇえ
roco:いやー、Aなぐっといてよかった。
KP:クリティカル出てなかったら、Aは宇宙からの色呼んでた。
もはやクリティカル出てても、呼べばよかった。
戦闘に苦戦して欲しかったんじゃ!
zeze:wwww結局出番なかった宇宙からの色さん。
KP:まあ、その分疑心暗鬼ってる心の余裕があったのはよかったですね。


疑問:各被験体と実験体って結局どれだったの?
 答→登場した被験体はE-01、E-05、E-06のみ。

zeze:結局完全体が一ミリも出てこれなかったけど
編集:[回答し忘れ]
完全体(成功体)というのは、制御に成功した『宇宙の色』のこと。
つまり最終戦闘でAが使役していたものです。
編集:E-01 失敗。左碗部が肥大化。制御には程遠い。
E-02 失敗。奇形化。理性を失う。
E-03 失敗。被験者の影に揺らぎ。安定せず暴走。
E-04 失敗。一時間ほどは安定。これら実験体は3Fに保管。
E-05 人為的失敗。長時間の影響により異常なほどの奇形化。
    制御不能な個体を生み出してしまった。
E-06 成功。制御可能な完璧な実験体を生み出すことに成功した。
    実験を終了する。

E-01
 →最終戦闘でBが呼び出した。
E-02
 →事件前に死亡(予想)。
E-03
 →事件前に死亡(予想)。
E-04
 →事件前に死亡(予想)。
E-05
 →地下の天井に張り付いていたお嬢さん。
E-06
 →実験では死ななかったが正気を失っている。
  一之瀬の起こした騒ぎによって脱走したが、3Fで黒い液体に触れ探索者の目の前で死亡。

E-01に対する実験体
 →失敗。液体化。3階に保管。(予想)
E-02に対する実験体
 →失敗。液体化(予想)。
E-03に対する。3階に保管。(予想)
 →失敗。液体化(予想)。
E-04に対する。3階に保管。(予想)
 →しばらく操作に成功後、液体化。
E-05に対する実験体
 →宇宙からの色の制御にわざと失敗するもの、宇宙からの色ごとE-05が化け物化する(予想)。
E-06に対する実験体
 →成功。最終戦闘でAが使役する。

実験体
=集めた『宇宙からの色』。
被験体
=制御できていない『宇宙からの色』は、直接触ると死ぬ可能性があるので、
 死んでもいい人間(被験体)に扱わせるためのもの。
 大体死ぬか奇形化する(川の下流にも影響が出ている)。

E-06は『宇宙からの色』の実験に成功するも、
人間としては致命的なレベルに白色化していたので正常ではない。
3Fに保管していた『宇宙からの色』(失敗体)を浴びて死亡。

ちなみに言う所がなかったが、探索者の誰かが思い出していれば、
川で会った少年が語った、
「家出した誰かの姉ちゃん」はE-05、
「遠いところに行った隣のじーちゃん」はE-06、
ということにしてSAN値を削る予定だった。(シナリオには描写なし。)
KP:多分、『体の一部が白くなる=裏設定の数値が減って死ぬ』が、
分かりづらかったんだと思う。
もっと死にそうな描写をするべきでした。反省。
まあ、そのために少年出したんだけど。
zeze:ん~、でもヤバイってのはわかったよ。
KP:彼、シナリオに存在しないから。
zeze:おわー!!!!!
namima:あの少年は不安感を煽ったよ…。
あと先生の恐ろしさが浮き立ったよ…。
zeze:本当に波間さんに水かけた時ヤバイ!って思った。
roco:そうなんだ。怖いことを言ってしまった少年。
zeze:wwwwwwwwwww
KP:>>最悪、彼に死んでもらおうかと思って<<
namima:しょ、しょうねーん!!!!!
roco:ええ…SAN減るわ…。
zeze:死んでSAN値と言えば、殺しかけたことにSANチェック入らないのかな、ゼゼ君。
まぁ最後も最後だったけど。
KP:死んでなければセーフかな。
ちょっと悩むところではあったけど。
正直すぐ応急手当入ると思ってたし。
zeze:ロコさんありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
namima:アレ本当殺さなくてよかったね…。
roco:応急手当とっといてよかったー。
KP:でもよく考えたらみんな初心者だから、
最悪、『1ターン以内に応急手当しなかったら死ぬ』って知らない可能性あったなって!!
zeze:手加減とか一ミリも頭になかった。
KP:うん、ゼゼ少年、人間って、死ぬんだ。
zeze:ゼゼ少年は学習した。
roco:あれはナミマさんが言ってなかったら気付かなかった気がする。
namima:リプレイ動画のおかげだぜ…。
roco:たしかにそういうのあったね。
KP:みんな動画見てるから、それなりに知ってるかなーと思ったら、
そうでもなかったりしたので、キーパーひやひや。
zeze:見てたのにさっぱり忘れてたよ…。


疑問7:そういえば大野からの報酬は?
 答→すっかり忘れてたので、今考える。

namima:そういえば大野さんからの報酬って何かもらえるんです?お金?
KP:大野さんはお金をくれますね!
namima:やったぁお金だー!
zeze:分前どれくらいだろー。
roco:大野さん金持ちなのは、ガチなんですね。
namima:普通車買えるかな?
KP:ガチですね。そのお金で、ハスター様をですねゴニョゴニョ。
zeze:クトゥルフ信者ってお金持ってなさそうなのに…あんな廃墟で…、
って思ったけど召喚場所なのかな?
KP:あれは町の生命力を集めるのに都合がいい場所だったからだと思います。
召喚自体は大野の別働隊が処理した。
KP:[シークレットダイス]1D100=53
16万円。
namima:案外もらえない!
zeze:金持ちとは??????
KP:あれ、安い???
一之瀬を意識不明に追い込んだけど、安い????
zeze:さーーーーーーーーーーーーせん!!!!!!!!!!!
namima:wwwwwwwごめん一之瀬さん!!!!!!!
roco:wwwww
KP:まあ、1D100で53が出たので、53万円くらいあげよう。
roco:増えたw
KP:口止め料もふくんでるよ!
しゃべったらどうなるかわかってるよね!
roco:先生は待合室にプラズマクラスターのいい空気清浄機を買いました。
やったね!
zeze:中型のバイクかお!って思いながらほくほくしてます。
namima:ヤッター!通院費にしよ!
roco:そうだったwwww
KP:そうだ。かなたは通院しないと。
roco:かなたくんへ、いい大学病院への紹介状を書いてあげます。


疑問8:レインメーカーを警察に届けていたらどうなった?
 答→シナリオには書いてないけど、また盗まれるか壊されるかするかも?

zeze:レインメーカーを警察署に壊さず持って行った場合はどうなるんですか?
KP:うーん、シナリオには書いてないんですよね。
でも多分、探索者が大野宅に行っても、無人とかで、大野は姿をくらませたと思います。
警察に持って行かれると、普通に持ち主の所に返るので、
大野が君たちに依頼してるのが嘘だってバレるわけですよ。
zeze:バレたところであんまり最終的な事態が変わってないのかー。
KP:警察に行ったら…、
まず探索者は窃盗犯として疑われて、しばらく取り調べじゃないかな…。
なんていうか、盗難届の出ていた自転車を持った人がいた、みたいな。
namima:警察行かなくて良かった…。
zeze:依頼者なんていないもんなぁ。
roco:あやしい~。捕まるEND。
namima:それもまたクトゥルフ…。
KP:一之瀬も警察呼ばれたら困る身なので。
zeze:なるほど……。
警察だけ呼んで自分たちはどっか行くのは?Bが瀕死だったし。
KP:BはHP3まで回復してたから、どっちかというと瀕死なのはHP2のAかな…。
警察呼んで失踪は、警察って、かけてきた番号特定できるんだよ、と。
zeze:そこは仕事するのかクトゥルフ警察…!
KP:公衆電話で匿名でもいいけど、そしたら、見つからないといいね!!と。
namima:こわい…現代日本…!
zeze:警察にあずけても、内部の腐敗で科学館に戻らないとかも考えたよ!


疑問9:大野がハスター信者って気づくところあった?
 答→あるにはあるけど、クトゥルフ知識がないと厳しい。

zeze:蜂蜜酒ってカモフラージュなんですか?
ハスター様の好きなものとかなの?
KP:蜂蜜酒については、ぐぐると出てきまーす。
ハスター - Wikipedia
zeze:わお!!!!!結構スタンダードなやつなのか!
KP:このwikipediaに書いてある、バイアクヘーっていうのが、ビヤーキーのことね。
発音違いというか。
そして、大野の技能には「ビヤーキーの召喚」がある。
ビヤーキーの召喚方法は、
『黄金の蜂蜜酒と秘薬を口にし、魔法の石の笛を奏で、
 「イア!イア!ハスター!
  ハスター・クフアヤク・ブルグトム・ブグトラグルン・ブルグトム!
  アイ!アイ!ハスター!」
 とハスターを讃える呪文を唱える。』
という感じで蜂蜜酒は使います。
zeze:へー。
namima:ほほぅ。
roco:へー。
zeze:蜂蜜酒飲んだら普通に美味しいんです?
KP:蜂蜜酒は普通に美味しいと思います。
(普通の蜂蜜酒はミードといって売っている。)
roco:分かる人はすぐわかりそうなやつなのかなー。
でも逆に疑ってしまってそう。
KP:黄色い服は「黄衣の王」かな。
zeze:昔の動画で、ハスターが黄色い服を着た人間に変身できる、
というのだけは、見たことがあった。かな。
でもクトゥルフとハスターの違いとかわからないし、眷属がどうとかも知らないので。


疑問10:一之瀬怪しすぎるんですけど?
 答→KPの罠だ。
KP:ちなみに、怪物との戦闘後にしつこく一之瀬が確認したのは、
みんながどうするのか、一之瀬もKPも本当に分からなかったからです。
みんな一之瀬を信用してなかったし、それを一之瀬(KPも)が感じてたからなんですよ。
namima:正直本当に困った。
zeze:私は壊してもいいと思っていた。
roco:困り果ててた。
zeze:警察署とか悩んだ……。
namima:リアルSAN値が削れてた。
zeze:ごめんな、心理学振りまくったもんな……。
始めは縛りっぱなしだったしな。
KP:ゼゼくんがモロ疑ってたので、
もしかしてこいつ大野さんに持っていかないんじゃないかって。
心理学じゃなくて、態度かな!
roco:態度ね。
KP:なぜならシナリオに、
・破壊されておらず、大野または一之瀬に渡さない態度を取った場合、
 敵対教団に売り渡す可能性があることから一之瀬が敵対する。
って書いてありました。
zeze:ん~、だってめちゃくちゃ気になる言動するから…。
roco:最終的に大野さんの所へ持っていくんでいいんじゃないかと思ったけど、
完全に壊れた状態でか、そのままの状態でか、というのは考えてた。
namima:なるほどー。確かに一之瀬さんへのフォローほぼなしで行ったもんなぁ。
roco:そしたら戦闘が始まってしまってあれよあれよ。
zeze:自分で助けだしておいて!ごめんね!!!
クリティカル出てなかったら普通に放置してた気もする。
KP:まあ、一之瀬も本当のことは言っていないから、疑われて当然だと思う。
というか、あえて大野の嘘そのままにしてたから、そりゃ胡散臭いよね。
そういうロールプレイキャラです。
zeze:KPの術中にはまってた…!
KP:まんまと疑ってくれたな!というところ。
zeze:いや、背後から来られると洒落にならなかったから…。
戦闘終わるまではせめてと。
roco:キック失敗で怪しんでたなw
Bと結託してるかと思ったし。
namima:途中はBを応援する始末ですよ…!
KP:一之瀬もハスター信者だからね。
レインメーカーを盗んだのがクトゥルフ信者だって探索者に話してないし、
さらに大野の物だって嘘言ってるし。
そもそも、現実との整合性が取れてないんですよ。
zeze:死にたくないだろうから、戦闘終了まではそのままでいいかと思ってたけど、
ゼゼの行動順が速かったら、ふんじばってた。
KP:で、みんな完全に疑ってるから、
一之瀬にも大野にも渡さないで警察かー、よっしゃ、敵対だな!
って思ったら壊すって言うし、壊すって言ったら警察に持っていくっていうし…。
キーパー泣きそう。
zeze:レインメーカーを蹴ったのが本当に決定的だった。
KP:あー、あれはね。ゼゼくんに疑われるためにやりました。
zeze:まじかwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
KP:キーパーてへぺろ☆
zeze:えっシナリオは壊さないのwwwwwwww
えっすごいなKP。
KP:シナリオには何も書いてないよ。
roco:私達が壊す気まんまんだった会話を聞いていて、
え?まさか壊すんですか?って態度だったのに、真っ先に壊しにいったからな、一之瀬。
zeze:あれさえなかったら、何事も無く大野さんに渡しに行ったよ。
namima: うんうん、あの「一之瀬さぁああん?!?!?!」は、本音だったもん(リアル)。
KP:zezeさんもゼゼくんも疑ってるし、
ここはダッシュで行って、いきなりためらいなくキックしたら、確実に疑うだろうなーって。
zeze:天才か……。
気持ちいい罠のハマり方は後味も気持ちいい……。
KP:で、一之瀬視点からすれば、探索者三人もどうするか胡散臭いんですよ。
zeze:わかる。
KP:なんか色々話してるけど、壊すのか壊さないのか、本当に持っていくのかすら怪しい。
こっちには壊さないって言ってきてる。
じゃあ、確実にクトゥルフ召喚を阻止するために、
自分が止め方知ってる(本当は知らない)って言って、壊そう、ってなったわけです。
zeze:ごめんな。
roco:wwww
KP:完全に協力して、壊しますから!って言ってくれてたら、多分一之瀬もあんな行動は取らなかったですね。
zeze:とりあえず戦闘に参加してもらいたかったんや…。
KP:壊すって言ったら戦闘に参加しないと思ったでしょ。
zeze:なんか壊したくなさそうだったし…。
namima:はー、なるほどー。
一応、一之瀬さん側の心情を汲んでの、「壊さない」発言だったんだがな。
zeze:そう。
roco: 大野さんへの体裁があるから言いづらいよね、「壊します」って。
一之瀬さんがそこをすごい強調してたし。
KP:そうそう、一之瀬も同じで、
「大野さんの持ち物を取り返す」という体裁の手前、壊すって言えないんだ。
まあ、内心は壊してくれるなら、それでいいって思ってるんだけど。
「よっしゃ!壊すなら壊せ!」って「行け!」って思ってるのに、
「できるだけ壊しませんよ」って言われたら、
「あれ!?やっぱり敵対組織に売る可能性ある!??」とか、
「なんか別に持って行ったりする!?」ってなっていたのだ。
zeze:はじめに「壊れててもいいですか」って聞いとけばよかった…。
KP:それな。
namima:ほんまそれな。
roco:ほんとそれ。
zeze:速攻で壊しにかかったよ。
roco:一之瀬が壊していい素振りを見せてたら全力で壊してた気しかしないw
zeze:「悪者の手に渡るぐらいなら…」みたいな事を言ってくれたかもとか思っていた。
KP:でも大野も「いいよ!」とは言えないんだよね。
「レインメーカーの開発に、多額の出資をしていたため試作品をひとつ頂いた」
っていうのがでっちあげた理由な訳だから…。
namima:あ~~~。
zeze:ああ~~ですよね。聞いてもだめだったか
KP:一つ言えるのは、一之瀬決死の覚悟決め損☆ってことです。
zeze:wwwwwwwww
namima:気絶ですんでよかったよw
KP:マッチョ3人に対してHP7くらいで挑んだのに。
zeze:一之瀬さんのかわいそさw
namima:(すっかりマッチョになっている)
roco:今までの状況を見て、
「大野さんには申し訳ないけど、尋常じゃないので、最悪壊れても致し方ないですね。」
みたいに言ってくれてれば。
KP:最後の方ロールプレイしてて、一之瀬に愛着湧いてきたからね!
zeze:ごめんなw 気絶させてごめんな?
普通に円満に持って帰ってたらEDどんな感じだったんだろ。
roco:睡眠薬までかがせた暴挙。
KP:ちなみに円満に持って帰ったら、
一之瀬から高評価で
「大事であるためにできるだけ多くの人に声をかけたのですが、
 レインメーカーを見つけ出したのは私とみなさんだけでした」
っていうセリフを用意してありました。
一之瀬もハスター信者だよーっていう種明かしもあり。


疑問:廃ビルに行く前に警察に行ってたらどうなるの?
 答→何も得られず無為な時間を過ごす。

roco:廃ビルより前に警察行ったらどうなってたんですか?
「大野?知らん?」みたいな?
編集:[答え忘れ]
多分説得か信用で、新聞に載っている程度プラスアルファの情報は手に入れられますが、
科学館で手に入れられる以上の情報は、手に入れられないことにしていたと思います。
そもそも、まだ捜査中なので。


疑問:クトゥルフ信者はどうやって盗んだの?
 答→わかんない…。
zeze:そういえば科学館にはどうやって入って、レインメーカー盗みだしたんですか?
KP:盗んだ方法は全然書いてないんだけど、考えてありました!
【宇宙からの色改良種】です!
というか、溶かしてるあたりから、あれしかないかと…。
roco:そうだね…。
namima:そうだね、虹色に光ってるしな。
zeze:ローブ着てとか言ってたから。
roco:使役してる人たちだったのでは。
KP:そうなんだよ。助けてシナリオーってなった。
だって、説明できないから、言うのやめたんだけど、
「犯人は上から飛び降りたのにも関わらず無傷で、北のほうに逃げていったらしいです」
ってあるんだよ!?
zeze:空飛べるのかな?とか、ローブの下は実体ないのかな?って思ってた。
roco:アメコミみたいになってる。
zeze:そしたら最後の戦闘、人間だったし、殺しかけたし……。


最後。
namima:戦闘ありって予告あったから…マーシャルアーツ取るか迷ってた。
zeze:wwww結局出番なかった宇宙からの色さん。
KP:まあ、その分疑心暗鬼ってる心の余裕があったのはよかったですね。
かなたはマーシャルアーツ取ってたら人殺してたよ。
zeze:wwww
KP:発狂→殺人癖→ハヤタ→回復役なし→死亡。
zeze:キック凄いなって思った。
roco:こわぁ。
namima:だよね…:((´ω`)):
ファンブルとクリティカル出すぎじゃない?
zeze:波間さんの最初のファンブル嵐面白かった。
KP: 初心者だからと甘くするとボコられ、
動画見てるから大丈夫だろうと思うと話が進まなくて、キーパー困惑!
まさかの三十分(リアルタイム)ミーティング!
zeze:いや、あれは最期の部屋の中がどういう状況か全くわからなくって、
被験体の01-04全部出てくるぐらいの気持ちで考えてたし…。
namima:お疲れKP…。
roco:優柔不断だからな。
KP:それな。
zeze:ごめんな?探索は超絶慎重にしてたから…。
KP:探索、慎重にしなくても、大体殴ればよかったんじゃないかな。
roco:そんなに物理攻撃強いと、まったく思ってなかったからなぁ。
KP:鍵開け→物理。
交渉系→物理。
namima:なぐればなんとかなる…。
roco:とりあえず反省するところしか無いけど、思いの外戦闘時に強くて吹いたね…。
体格が良いくらいにしか思ってなかったらこれだよ。
zeze:目の前にいる仲間以外の者は全て倒したね!(一之瀬を見ながら)
KP:みんなマッチョすぎるんだわ…。
ていうか、依頼を受けるか受けないかであんなに悩むと思ってなかったよ。
もう、大野を物理で、金だけもらって帰ろう。
zeze:一番平和だったんじゃ…?
roco:わかる~。
KP:あれ、これ依頼を受けないで帰ってスヤァエンドか???って思ってたよ。
zeze:wwwwwwwwwww
roco:どうしていいかわからなかったあそこ。
namima:依頼は一応受ける方向に持っていこうとがんばってたんだよ…!
KP:君たちは動画を見ていながら、
物語の導入で何を悩んでいるのだ???って非常に疑問だったよ。
まあ、それもありなんだけど。
何はともあれ、お疲れ様でした。長かった。
zeze:ありがとう!!!!!!!本当に楽しかった……!!!!!!!!
namima:ほんとお疲れ様でした!!!!!
KP:キーパーもやりたいことやれて楽しかったよ!
プレイヤーを手玉に取れたしね!
zeze:ギリィ。
namima:(´ω`」 ∠)
KP:お疲れ様でした!いあいあはすたー!
zeze:白熱した戦いだった…。
いあいあはすたー!!!!!!
roco:いあいあはすたー!
namima:いあいあはすたー!


リプレイ執筆完了後、各メンバーから一言ずつ。
KP:長いシナリオはその場でうっかり盛った設定をキープするのとか、
脳のメモリをたくさん食いましたが、戦闘、NPCのロールプレイやれて楽しかったです!
プレイヤの想定外の行動への上手い対応やをできるようになったり、
そもそもやるべき処理(ショックロール、ノックアウト)を忘れないようにしたい。
あとスムーズに探索者に情報を滑りこませられるキーパリングが目標です。

何故あんなに頭を使っていたはずのプレイヤがみんな脳筋になってるのや?

zeze: 気心の知れたメンバーでクトゥルフをやれて破茶目茶に楽しかったです。
実際にプレイするとドキドキ感や不安感が何倍にも煽られて、
生のセッションの面白さに魅了されてしまいました。
また機会があればセッションしてみたいですね。

反省点は、実験体06=宇宙の色と融合して、宇宙の色改になってると勘違いしながら、
後半突っ走ってしまったことと、扉の前で大混乱したところです。
それと加減抜きに殴って人一人殺しかけたことですね…。
ゼゼ君が一人だったら殺人罪で逃亡の身になるか、
大野さんに泣きついてハスター様降臨の手伝いをしていたかもしれません。
色々といい方向にまとめてくれた二人に感謝です。

全国のお姉さん、奥様!旦那様方!ゼゼくんへの仕事の依頼待ってるよ!(APP9談)

roco: 医者設定がガバガバでしたが、楽しかったです。
上でも言ってますが投擲が思いの外活躍してよかった。(BJみたいにメスを投げたかった)
元々のシナリオ終了までの想定時間を聞いて、なんでこんなにかかったの?と優柔不断さに笑いました。
探索者全員初心者かつ知人だったので気負わず出来てよかったです。
KP、皆様ありがとうございますー!

namima: 初セッションでしたがものすごく楽しませて頂きました。色んな意味でとても濃かった!w
個人的に発狂できたのと、
ダイスの女神様とKPに弄ばれる感が味わえたのがおいしかったですね。
振り返っても優柔不断さがひどいのでどうにかしたい所存です…。
あと、筋肉はだいじだと思いました。なぐればどうにかなる。



【CoCののの卓】灰色に染まる街(微改変)  おしまい。

コメントの投稿

非公開コメント

参考になりました。近日同タイトル初KPやるのですが子供やおばちゃん等参考にさせていただきます。
プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード