がっこうぐらし!CoCリプレイ風書き起こし[導入]

あくまで、CoC風。
がっこうぐらし!ってCoCにしてみたら、結構いけるんじゃないか、と思ったんだけど、
シナリオとキーパリングが難しいので、結構すぐロストしそう。

キャラシは以下画像にて。
ダイス半分、キャラクタに合わせるように調整半分。
nnn2526.jpg

佐倉 慈はい、じゃあ今日は、いざという時に備えて、KYTをするわね。
丈槍 由紀けーわいてぃ?
佐倉 慈 非日常状況に陥った時にでも、行動できるように「危険」を「予知」して「トレーニング」する、略してKYTよ。
恵飛須沢 胡桃「危険予知トレーニング」? 何でトレーニングだけ英語なんだよ…。
若狭 悠里私もそれは謎なんだけど、本当に一般名称としてKYTって言うのよね…。危険予知訓練。
丈槍 由紀つまり、そのケーワイティーっていうことにして、「がっこうぐらし!」をCoCルールでTRPGしてみようってことだよね!
直樹 美紀先輩、メタ発言過ぎますよ。
佐倉 慈 みなさんは探索者よ、キャラクターシートはみなさんに合わせてこちらで作成したわ。
私はGP(ゲームキーパー)だから、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)として登場するわよ。
直樹 美紀私だけ空欄が…。
佐倉 慈 ええと、この想定だと直樹さんは、学校外から始まることになるから…学校内でのできごとはしばらく知らないことになるのよね。
若狭 悠里プレイヤが別の場所から開始する場合だと、部屋を分けることが多いわね…。
丈槍 由紀えー、みーくんだけ別の部屋に行かないといけないの?可哀想だよー。
直樹 美紀構いませんよ。私は向こうで本読んでますので、何かあったら呼んでください。
若狭 悠里あら、その本って…。
直樹 美紀ハワード・フィリップス・ラヴクラフト、ですよ。
佐倉 慈 じゃあ、始めようかしら。
めぐねぇある日の放課後、いつもの様に丈槍さんは先生と補習をしていました。
ゆきえー。また補習ー。飽きたー。
めぐねぇそうよ、丈槍さん、そんな感じよ。
くるみ(ただの素じゃねえのか…)
めぐねぇじゃあ丈槍さんは、補習が終わったかどうか幸運を振りましょうか。
ゆき[30] 100!
くるみいきなり100ファンブルとは幸先いいねぇ。
ゆきもー、くるみちゃんたらやめてよー。
めぐねぇうーん、ここでファンブル出されてもねぇ…。 じゃあ、丈槍さんには追加でもう一枚プリントをしてもらいましょうね。
ここで二時間経過するわよ。
ゆきちぇ…。
めぐねぇ(まあ、ここで失敗するのが、正解なんだけども…)
丈槍さんが補習を終わったあたりで、先生の携帯が鳴るわね。
丈槍さんは心理学振ってみて。
ゆき[10] 100!
めぐねぇ 凄いわ丈槍さん!……このダイス大丈夫かしら…。まだ導入だからあんまりファンブル出されても先生困るわ。
ええと…丈槍さんは特に何も気づかなかったわね。
ゆき「じゃあ、めぐねぇ帰ってもいいよね!」
めぐねぇ「た、丈槍さん、電車止まってるみたいだし、まだ……」
丈槍さん!今度こそアイデアよ!
ゆき [50] 26ー。
めぐねぇ (ほっ…)じゃあ、丈槍さんは屋上に園芸部の菜園があって、ミニトマトとかを栽培していることを思い出すわ。
ゆきえっ、屋上って見学に行ってもいいの!
りーさん ちゃんと事前に園芸部に言ってもらえれば、見学はOKよ。
ゆきじゃあ今度行っちゃおうーっと。
めぐねぇ先生と丈槍さんが屋上に上がると、普段は鍵がかかっているはずの屋上が開いていて、若狭さんと出会うわね。
りーさん 「あら、鍵かけ忘れてました?すいません。見学の方ですか?」
めぐねぇ「おじゃましますね」
悠里さんアイデア振ってもらえる?
りーさん [60] 47
めぐねぇじゃあ、若狭さんは、屋上に出る時は常に鍵をかけておくという決まりを思い出すわね。
りーさん 「ごめんなさい、鍵をかけておいてもらえますか?」
ゆき「はーい」 鍵閉めました。
めぐねぇ丈槍さんが「悠里さんは、いつも一人で菜園のお世話してるの?」と聞くと、
若狭さんは「今日はどうしてか、誰も来ないのよね」と返します。
その時、ドンドンドン!と扉を叩く音が聞こえるわね。
先生の携帯も同時に鳴って、先生はそれに出るわ。
丈槍さんと若狭さんは聞き耳を振ってちょうだい。
りーさん [75] 57です。
ゆき[75] 44!
めぐねぇ丈槍さんと若狭さんは先生の携帯の向こうから悲痛な叫び声がしているのが聞こえたわ。
「屋上?なら鍵を閉めて!絶対誰も入れないで!!職員室はもう…!!」
そして花瓶の割れる音がして、音がしなくなりました。
りーさん え…。
めぐねぇ先生は…[45] 41、成功ね。
私たち三人は扉を叩く音と共に、「誰か!!お願い、開けて!!」という声が聞こえたわ。
行動するなら宣言してね。
先生は聞き覚えのある声だったので、扉を開けます。
りーさん 「……。」
めぐねぇ扉を開けると恵飛須沢さんが倒れこむように屋上に入ってきました。
誰か男の子を支えているわね。
くるみ やっとあたしの登場だな!
りーさん 何があったのか、大丈夫なのか聞きます。
めぐねぇ恵飛須沢さんは急いで扉を閉めるように言うわ。息を切らせてるわね。
りーさん 扉を閉めて鍵をかけ直します。
めぐねぇじゃあ、若狭さんと丈槍さんは目星振ってくれるかしら。
りーさん [75] 61…。
ゆき[45] 73。
めぐねぇちなみに先生が[65] 43。
じゃあ、先生と若狭さんはグラウンドの生徒の様子がおかしいことに気づきます。
一人の生徒が逃げるもう一人の生徒に噛みつき、肉を噛みちぎる。
逃げようと暴れていたその子も、動かなくなったと思ったら起き上がり、新たな犠牲者を探すようにゆらりと立ち上がる。
一人の生徒に群がり、腕を、足を、手をかじる、複数の生徒たち。
少し前まで、昨日まで、同じ学園に通っていた生徒たちの、そんな姿を目撃してしまった若狭さんは1/1D3のSANチェックよ。
りーさん え…え…。
めぐねぇまずは初期SAN値と1D100を振って、この場合成功したら1減少、失敗したら1D3の減少ね。
りーさん [30] 19でした…。
めぐねぇ
先生は[80] 42ね。
若狭さんは30-1で29。先生は80-1で79になるわ。みんなHPやMP、正気度が減ったら自分のシートに書いておいてね。
りーさん 「先生…あれ…何ですか…」
めぐねぇ若狭さんの声に、丈槍さんもグラウンドを見てしまうわね。
りーさん あっ。
めぐねぇ丈槍さん、1/1D3のSANチェックよ。
ゆき[30] 36…。え、これ…なに…。
めぐねぇ丈槍さんは失敗したから、続いて1D3を振ってちょうだい。
ゆき1…。
めぐねぇ丈槍さんも30-1で29ね。
みんながグラウンドを見て呆然としていると、恵飛須沢さんが「急に…皆が、ああいう感じになって」と話し始めるわ。
「部活のみんなも…。それで…なんとかここに逃げてきて…」と言った時に、さっきと同じように扉をドンドンと叩く音が聞こえます。
りーさん 今度は何なの…。
めぐねぇ若狭さんが扉に目をやった瞬間に、ガシャン!!!と扉の覗き窓が割れて、そこから手が突き出してくるわ。
りーさん ひっ。
めぐねぇ明らかに抉られた痕のある皮膚。噛みちぎられた肉。丸見えの筋繊維。それでも動いてこちらに来ようとする手、手、手。
若狭さん0/1D3のSANチェックよ。
りーさん [29] 100…ああ…。
めぐねぇ1D3で減少値を。
りーさん 3…です。
めぐねぇ29-3で26よ。短時間で5を一気に失うと一時的狂気になるから気をつけてね。若狭さんは現在4減っているから。
先生は[79] 24で成功。減少なしね。
ファンブルしたから、そうね…発狂には至らなかったけど、その場から動けなくなった、っていう感じかしらね。
先生は急いで扉を押さえるわ。
ゆきわ、私も!
めぐねぇ扉に駆け寄った丈槍さんも、その尋常ならざる手を見てしまった。0/1D3のSANチェックよ。
ゆきわ、忘れてたぁ…[29] 50。1D3は2ぃ…。
めぐねぇ丈槍さんは29-2で27ね。
先生と一緒に扉を押さえるわ。
相手は一人だから、STR対抗は……自動成功ね。
くるみめぐねぇ、あたしは…!
めぐねぇ恵飛須沢さんはその時、ここまで背負ってきた先輩が起き上がったことに気づいたわ。
くるみ先輩!無事だったのか!
めぐねぇそして彼の様子がおかしいことにも同時に気づいてしまう。
くるみえ…。
めぐねぇ足に、歯型。それはグラウンドで散々見てきた、仲間たちと同じ。虚ろな目。それでも確かにこちらを、自分を狙っている。
くるみ先輩…。
めぐねぇ大切な人の現状に気づいてしまった恵飛須沢さんも0/1D3のSANチェックよ。
くるみ[60] 34…。
めぐねぇ減少なしね。
そのまま畳み掛けるようにDEX対抗。先輩、いいえ、既にかつて先輩だったものが襲いかかってくるわ。
かつての運動部の素早さは失われているわね。
50+5×(恵飛須沢さんのDEX-先輩だったもののDEX)に成功すれば回避できるわ。
(50+5×(14-9)=75)
くるみ9!!
めぐねぇ回避成功よ。次は幸運を振ってね。
くるみ [60] 96…げ!ファンブル!
めぐねぇうーん。回避はできたけど、恵飛須沢さんは避けた時に頭を打ってしまうわ。HPから1引いて14ね。
戦闘に突入してしまったから、次は回避判定よ。
くるみ回避なら余裕だ![88]88…うわっギリギリ。
っていうか、りーさんはまだダメなのか!?
めぐねぇそうね、そろそろいいかしらね。若狭さんは目星か幸運の高い方を振ってちょうだい。
りーさん 幸運で、[70] 40。成功です。
めぐねぇ若狭さんは恵飛須沢さんのすぐ近くに、園芸部で使っているシャベルが落ちている事に気づくわ。
りーさん シャベルを…取りに、行きます。
くるみりーさん!?
りーさん だってもう、こうするしかないでしょう!?
めぐねぇそうね…"先輩だったもの"は恵飛須沢さんと戦闘中だからシャベルを掴むところまではできたわ。
りーさん 彼の、首を、薙ぎ、ます。
くるみりーさん!!!
めぐねぇ若狭さんは戦闘技能初期値だし、戦闘突入していないから、"それの首"とのSTR対抗にするわね。
(50+5×(15-11)=70)
りーさん 11です。
めぐねぇ人間の肉にしては柔らかい、だけど確かに嫌な手応えと、首の骨をへし折る感覚がシャベルから伝わってくるわ。
"先輩だったもの"は動かなくなるわね。
若狭さんはその手で人だったものを殺してしまったショックから1/1D3+1のSANチェックよ。
りーさん [23] 81…
めぐねぇ失敗ロールを1D3+1で。
りーさん 2なので、2+1で3です…。
めぐねぇ26-3で23ね。短時間に5の正気度を失ったので、一時的発狂が入るわ。
アイデアロールで現状を正しく理解したかを。
りーさん [60] 14
めぐねぇあら…成功してしまったので、1D10で…「釘付けになるほどの恐怖」ね。
若狭さんはしばらく動かなくなった"それ"と自分のしたことを反芻しながら、その場で動けなくなるわ。
恵飛須沢さんは目の前で"先輩だったもの"を、助けてもらったとはいえ殺されたことで1/1D6+1のSANチェックよ。
くるみ[60]70
めぐねぇ失敗ロールを1D6+1で。
くるみうあ…6+1で7…。
めぐねぇ60-7で53ね、恵飛須沢さんも一時的発狂だわ。 アイデアロールを。
くるみ[75] 86。あ、危ねぇ…。
めぐねぇ発狂回避ね。陽が暮れてきて、いつの間にか扉の前にいたナニカは去って行ったわ。
今日はここまでにしましょうか。
(この流れだと若狭さんと恵飛須沢さんの間にシコリが生まれちゃうかもしれないわねぇ…)
若狭 悠里お疲れさまでした。
恵飛須沢 胡桃おつかれ…割と自分に置き換えるとしんどいなこれ…。
丈槍 由紀おつかれさまー。みーくん呼んでくるねー。
直樹 美紀先輩たち……何してたんですか…。
 真っ白なキャラクターシート。サイコロを転がすように消しゴムを手で玩ぶ、くるみ。
 自分の書き込んだキャラクターシートを持って立ち尽くした美紀は、その後ろから
「真っ白なキャラクターシート、ダイス替わりの消しゴム。存在しないKPに進行を任せる。
 そんな異様な光景を目にしてしまった直樹さんは、1/1D6のSANチェックよ…」
 見知らぬ女性の声を聞こえた気がした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード