「nミニキャラボーン構造」デバッグ(試運転)版

15.09.07:正式配布始めましたので、試用版はロダから削除しました。
配布物一覧」からDLしてください。



このプラグインは、テスト配布です。
デバッグ用にダイアログなどが出る調整用プラグインです。
使用するとエラーが起きる可能性があります。

エラー報告をしていただける際は、
・使用モデル(あにまさ式初音ミクVer2で動作確認)。
・準標準プラグインを使用したか否か。
・01, 02, 03 の確認用ダイアログがどこまで出たか。
・PmxEのバージョン(0222で動作確認)。
・出たエラーの内容(スクショとか、動きがおかしいとか)
を書いていただけると助かります。

あと別にエラー報告しないけど、試しに使ってみたいっていう人もどうぞ。
現在修正の方法がよく分からない下記の問題があるので、そこは手で直してね。

【デバッグ版に存在する不具合(解決済み)】
・ボーン表示枠の一番上に新規表示枠を生成する。
・[Root]表示枠の中身をセンターから全ての親に入れ替える。
  IPXNode node = (IPXNode)this.PMX.Node[0];
  node.Items.Clear();
  IPXBoneNodeItem NodeItem = PEStaticBuilder.Pmx.BoneNodeItem();
  NodeItem.Bone = MotherBone;
  node.Items.Add(NodeItem);
  じゃ、ダメなのね…。
・二回目の動作時に腕減度が変わらない。
・捩ボーンの入れ方が適当すぎる。


追記メモ:
//Root枠のボーンを差し替える。   
this.PMX.RootNode.Items.Clear();
this.PMX.RootNode.Items.Add(item);
//元Rootボーンは別の枠に入れるのを忘れないこと。   

//ボーン枠の一番上に枠を追加する。    
this.PMX.Node.Insert(0, node);

よくよく思い返したら表示枠って言っても、
通常表示枠は「Node」と表情表示枠は「ExpressionNode」って分かれてるなって気づいて、
そしたらもしかしたらRoot表示枠もあるんじゃないかっておもったらビンゴで「RootNode」がPEPluginの検索に引っかかりました。
わーい。解決だ―。
あと表示枠のIndexは、PmxEの左側の番号じゃないとは思いませんでした。
RootNodeがあって、ExpressionNodeがあって、その後のNodeで上から0, 1, 2, なのね。

ダウンロードはここから

【使用上の注意】
・ミニキャラがあくまで「なんとなく」いい感じにモーション修正が自動的にされるボーン構造です。
 あくまでもなんとなくですので、無理がある動きも出てきます。
 その場合は個別に修正してあげて下さい。

・準標準ボーンを前提としており、このプラグイン使用後に
 準標準ボーンプラグインで追加できなくなるボーンは自動的に追加されます。
 既に存在する場合は大丈夫です。
※上半身2、足先EXに関しては私の能力の問題で入れられませんでした。
 (手ダミーなどは後からでも入れられるので勝手には入りません)

※捩りボーンは私の能力の問題で、ウエイトの塗り替えができませんが、
 ボーンだけ入ります。注意して下さい。
 先に準標準ボーンプラグインで入れることを強くオススメします。
 (ウエイト塗り替える系まだできません)

・準標準ボーン以外の、各ボーン構造を変更するプラグインと互換性がありません。
 一部のボーン構造では上手く機能しない場合があります。
 またこのプラグインを使用した後に、ボーン構造変更のプラグイン使用すると、
 親子関係などが狂って上手く動かない可能性があります。

・下記「設定変更されるボーン」に影響しない(親子関係を持たない、連動親にならない)
 プラグインは問題なく使えるんじゃないかと思います。
 (握り拡散ボーンなどは問題なく入れられます)

・二回目に使用すると、下記「設定項目」の設定数値を書き換えます。

【設定項目】
・基本減度
 足、センターなどの、簡単に言うと移動ボーンのための数値です。
 デフォルメ具合、足の長さ、身長などで調整します。
・腕減度
 腕が頭や体にのめり込むのを減らすための数値です。
 デフォルメ具合、胴体の太さと腕の長さ、頭の大きさで調整します。
・頭減度
 デフォルメやぬいぐるみなどで頭が大きいモデルの時に使用します。
 必要のない場合は1のままで。

基本的にはまず0.5から始めて、モデルの動きを見てみて下さい。
数値が小さいほど、モデルの動きも少なくなります。


【追加・設定変更されるボーン一覧】
すべての親、センター、センター-M、センター-T、グルーブ、グルーブ-M、グルーブ-T
腰、腰キャンセル左、腰キャンセル右
足IK、足IK-M、足IK-T、つま先IK、つま先IK-M、つま先IK-T
腕、腕-T、ひじ、ひじ-T
首、首-T、頭、頭-T
左肩P、左肩C、右肩P、右肩C
腕捩り(ウエイト変更無し)、手捩り(ウエイト変更無し)

【モーフ】
Aスタンス開、Aスタンス閉

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード