ドキドキ!第一回初心者しかいないCoCののの卓!

テンパるキーパー!
追いつかないタイピング速度!
同時行動の順次処理!
ファンブル祭り!
一日で終わらせるのには無理があるんじゃないのか疑惑!
進まない探索!
(キーパーが)忘れるダイス処理!

阿鼻叫喚(主にキーパーの心情が)の夜が幕を開ける!
この文章は、7月4日深夜に開催されたCoCののの卓のリプレイ(書き起こし)です。
一部小説形式、一部チャット形式。

プレイ時に気づいていなかったミスがありますが、編集注として記載しています。
また読みやすいように一部発言順を変えています。

このリプレイはmero様のシナリオ「異世界エレベーター」のネタバレを含みます。

小説形式の書き起こし→ CoC「異世界エレベーター」小説風リプレイ

↓チャット形式の書き起こし。


【キーパー】
ののの
(初心者)
生還エンドを目指したい。
え!?ちょっとこの展開シナリオに書いてないんですけど!?
で即テンパる。

【プレイヤ・探索者紹介】
プレイヤかきぴ~(初心者)
索者名国分寺 はじめ
国籍:日本  性別:女性  年齢:38歳  職業:犯罪者
STR:14 CON:13 POW:9 DEX:6
APP:15 SIZ:12 INT:15 EDU:14
HP:13 MP:9 SAN値:45/99
アイデア:75 幸運:45 知識:70 db:+1D4
紹介 結婚詐欺師。高齢者ターゲット。
各種行動においては慎重派。

プレイヤするく(初心者)
索者名若枝 緑
国籍:日本  性別:男性  年齢:25歳  職業:作家
STR:14 CON:15 POW:14 DEX:14
APP:14 SIZ:14 INT:17 EDU:19
HP:15 MP:14 SAN値:70/99
アイデア:85 幸運:70 知識:95 db:+1D4
紹介 ハイスペックラノベ作家。唯一の男性。
ペンネームと本名は一緒。

プレイヤfuwari(初心者)
索者名駒沢 ふわり
国籍:日本  性別:女性  年齢:27歳  職業:メンタルセラピスト
STR:16 CON:14 POW:13 DEX:10
APP:14 SIZ:15 INT:14 EDU:16
HP:15 MP:13 SAN値:65/99
アイデア:70 幸運:65 知識:80 db:+1D4
紹介 腕力系メンタルセラピスト。
若枝は作家として名前を聞いた事がある程度。
趣味の天文学で鍛えられるってどんな腕力だ。

プレイヤヨランダ(初心者)
索者名吉田 ヨランダ
国籍:日本  性別:女性  年齢:30歳  職業:接客業
STR:12 CON:11 POW:9 DEX:12
APP:13 SIZ:8 INT:11 EDU:10
HP:10 MP:9 SAN値:45/99
アイデア:55 幸運:45 知識:50 db:+0
紹介 喫茶店の店主。若枝は常連。
この中で唯一の普通の人(ののの視点)。

全体的に高APPと吉田の小ささが目立つ。
各キャラステータスは画像にて↓
探索者

【今回の卓ルール】
クリティカル:1-5。ファンブル:95-100。
事前の各自キャラメイク時のダイス振り直しは4回まで。
キャラメイクの相談はなし。
リアル(メタ)知識ありだけど、できるだけロールプレイ。
心理学なども、基本オープンダイス。
精神分析や応急手当が可能になる時間は短め。

【舞台】
現代日本。
推奨技能は目星・聞き耳・医学。



KP とりあえずロールプレイの練習として、キャラ説明してもらいますね。
国分寺はじめは信用と説得を職業技能振ってますけど、これってソッチ系の犯罪者ってことですか
かきぴ~ 具体的に言うと、結婚詐欺師という設定です。
頭脳犯ですね。
KP なるほど!
若枝緑は何作家です?
目星と薬学すごいですけど。
するく 主にラノベを書いてる設定です。
歴史や薬学は資料で調べたときの知識なのであたまでっかちというか…。
目星や図書館は、資料やネタ集めのときの神経のはりめぐらせかた、という意味合いです。
KP なるほど。
駒沢ふわりは、THEメンタルセラピストっていう感じの職業技能なんですが、このこぶしは…。
fuwari いやぁ、STR16を生かそうと思って。
筋力があるのは趣味の天文学で山に登って観測したりしてるんじゃないでしょうか。
ただしやや不器用なので天体写真撮る時にはシャッター押すタイミングでカメラ揺らして泣いてる。
KP 山登り(こぶし)。
あと吉田ヨランダさんも何の接客業なのかと聞き耳の異様な高さについて。
聞き耳高すぎる。
ヨランダ 寂れた商店街で潰れそうなカフェを趣味半分でやっております。
KP き、聞き耳は…。
ヨランダ もともと耳が良かったところに、いりびたる常連客の日常会話を盗み聞きする趣味が加わったというところで…。
KP 趣味:盗み聞き。
ヨランダ ( •́ .̫ •̀ )
KP で、各自は知り合いですか。
他人で行きますか。
かきぴ~ 結婚詐欺のターゲットは結構高齢者なので、この中に知り合いは居ないと思います。
fuwari するくさんの著作のタイトルは聞いたことあるけど読んでないくらいで。
するく カフェの常連…かなぁ…ヨランダさんがよろしければ。
KP あ、作家ですもんね
ヨランダ ぜひぜひ!私もそれをおねがいしようと思っていました!
「いつもの」というオーダーがわかるくらいの常連さんくらいで…。
するく ではそれでお願いします。
KP じゃあ
国分寺は全員と他人。
若枝は吉田の店の常連。
駒沢は若枝の名前は聞いているくらいで。
あ、若枝はペンネームも同じ?
するく はい。
KP ちなみにここで本来なら持ち物確認が入るんだけど、
長くなりそうだから、必要な時に幸運で判定してもらうようにします。
予め宣言しておきたいものがあったら今言って。
かきぴ~ バッグは所持してますよ。見た目大事な職業なので色々変装道具含め入っています。
KP 変装道具…日常から持ち歩いてるもの?変装はいつもしてる?
かきぴ~ 外に出る時は、雰囲気を色々変えますね。
KP じゃあ、持ち物宣言はかきぴさんだけで。
あとは大体まあ日常に持ち歩いてるものは許可します。
ヨランダ スマホなどはありということですね
KP です。


通じるかは別として。
するく 現代日本が舞台なら日常持ち歩くもの程度でお願いします。
KP それでは、シナリオを開始します。



今日は、日曜日。
各々の理由があって、彼らは淀屋橋カメラへやってきた。
上の階へ行こうとしたところ、ちょうどエレベーターが1Fに止まり、チーンという音とともに、エレベーターの扉が開いた。
彼らは全員それに乗りこむ。そうして、ゆっくりと、扉が閉まった。

KP 現在1階。2-6階は電化製品売り場、7-8階はレストラン、9-10階が駐車場。
利用の階のボタンを押してください。
若枝 何時ですか?
KP 昼頃ですね。11時くらい。
若枝 じゃあ7階を押します。
国分寺 各階はどんなものが売ってる売り場なんでしょう。
駒沢 望遠鏡のコーナーって分かりますか?
吉田 レストランゾーンにあるカフェの様子を見に行こうと思い、8階ボタンを押しました。
KP 2Fがカメラ、時計、携帯。
3Fがパソコン関係、電話、旅行用品。
4Fがオーディオ、メガネ。
5Fがいわゆる家電。
国分寺 旅行用品、見に行きます。3階のボタンを押します。
KP 吉田さんと若枝さんはご一緒?
今偶然であった感じ?
駒沢 2階に行きます。
若枝 今偶然だと思います。
吉田 偶然出会ったってことで。
若枝 電化製品を買いにきたけれど、混み始める前にお昼ご飯を食べようと思っています。
国分寺 全員乗るには乗るんだw
KP エレベーターに乗ったところからスタートです。
それぞれは2F、3F、7F、8Fのボタンをそれぞれ押した。
エレベーターが、上へと上がっていく。
しかし、何故か2F、3Fに止まる様子もなく通り過ぎ、4Fのランプが点灯したところでエレベーターが止まり、
押したはずのボタンのランプが、全て消えた。

そしてそのまま、勝手に2Fのボタンが点灯した。
止まったにも関わらず、開かない扉。
勝手に点灯するボタン。
KP そろそろ皆さんは、このエレベーターの異常に気づいた頃でしょう。
国分寺 エレベーターの中には4人だけですか?
KP そうですね。偶然にも乗り合わせた4人です。
さて、行動があればどうぞ。
駒沢 管理会社に連絡したいです。非常ボタンを押します。
KP 非常ボタンを押すと、すぐに女性とおぼしき人の声が聞こえてきました。
「どうかなさいましたでしょうか」
あ、キャラがしゃべるときは「」つけてもらうと分かりやすいかも。
駒沢 「すみませーん。エレベーターが止まってしまいました。こちらの場所分かりますか?」
KP 「エレベーターが止まった?少々お待ち下さい。
 特に異常やエレベーターに不備はないようです」
駒沢 「4階で停止している状態です。とりあえず出たいので指示をお願いできますか?」
KP 「現在4階で停止しているエレベーターはありません。
 淀屋橋カメラ内のエレベーターは正常に作動中です」
駒沢 「……では非常時のドアの開け方を教えてください」
KP 「いたずらはおやめください」と怒り気味で通話が切れました。
駒沢 理不尽なり。
KP 下へ動いているのを感じます
(というか他のみなさんは動かないの)
若枝 (びっくりして固まっていますが、とりあえず誰かが通話ボタンを押したようだったので他人任せで成り行きを見守っていました)
駒沢 駒沢ふわりはエレベーターボタンに一番近い位置にいます。いまちょっとむくれてます。
国分寺 やりとりを聞いていましたが、とりあえず男性だから機械に強いんじゃないかとただ1人の男性に視線をやります。
KP (そういう感じでオーケーです!)
吉田 スマホで親に電話しようと電話番号を選んで通話ボタンを押しました。
KP 圏外です。
吉田 おお…!
2階で止まったエレベーター。次は、6階のボタンが点灯した。
そしてしばらく止まった後、またゆっくりと動きだした。
駒沢 このエレベーター、閉じ込められた時に使う非常用の水とかありますかね?
KP えーと、じゃあみんなここでエレベーター内に目星しようか。
それぞれ1D100を振ってね
駒沢 [55] 42!
若枝 [90] 50
吉田 [55] 16
国分寺 [75] 52
KP 全員成功。
扉の横に操作盤。
壁紙がマグネットでとまっており、左の壁には広告。
右の壁には、案内板。
後ろの壁の右下の方には、防災キャビネットが設置されています。
天井を見上げれば、天井救出口があることがわかります。
吉田 エレベーターはまだ動きつづけていますか?
KP はい。
あ、駒沢さんは操作盤に一番近い位置にいるので、

地獄
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
天国

という順番でボタンがあるのが分かった。
若枝 天井の救出口は自分で開閉できそうですか?
KP 普通のエレベーターなので、手が届かない。
2.5mくらいだよね、普通のエレベーターの天井。
若枝 足がかりにする椅子(足の悪い人用の)とかもない、ということですね。
国分寺 どのくらいか意識した事ないけど、手を伸ばしても届きそうにはないな…。
駒沢 そろそろドッキリ企画かと疑っている。エレベーターのボタンの感想。
KP 椅子はないです。
(びっくりするほど、誰も他人と会話しないな!)
(知り合いいるのにな!)
吉田 そっか。
駒沢 今何階?
KP 上に動いてることだけがわかる。
若枝 エレベーターに乗った時点ではたぶん吉田さんに気づいてないです。
KP (4人しかいないのに!)
駒沢 ボタン押したい。
KP 何階を?
駒沢 私は2階に行きたかったので2階を。
KP 2F反応しませんでした。
国分寺 ネットにエレベーターの緊急時の開け方とか載ってないかなー。
スマホ持ってると思うんでぐぐってみていいですかね。
KP 圏外なので、ネット使えません。
国分寺 あらーw
吉田 周りを見渡して、若枝さんに気づきます。
若枝 エレベータに乗った時点ではスマホを見ていて気づいてませんでしたが、非常事態が起きて、今気づいた…。
KP ちなみにさっき2Fに止まってから、6Fのボタンが点灯しているのは今。
(会話!会話して!)
国分寺 とりあえず、ますます男の人に頼るしかなくなったな。話しかけようか迷っている。
吉田 「若枝さん、これ…何が起きてるんですかね…。
 天井の非常口、これ、肩車したら届きませんかね…?」
6階で止まったエレベーター。
次は、2階のボタンが点灯します。しばらく止まった後、ゆっくりと動きだしました。
国分寺 (会話をはじめたので黙って聞いていよう)
駒沢 (2階着いたら開くボタン押そうかと思っている)
若枝 「あっ吉田さん、これとまってるわけじゃないですよね、故障かな……故障にしてもおかしいけど…」
吉田 「ボタンの表示が変ですよ、このエレベーター」
若枝 「肩車ですか、もしあけられたら、エレベータの外で何が起きてるか見ることができますかね……表示?」
国分寺 そうだ、ボタンをもっと連打したら、と思って、操作盤に近づいてみます。
駒沢 後ろに下がります。
KP 国分寺が無言で操作盤に近づいたでおk?
駒沢 もう皆直接みるといいさ。
KP 吉田?
駒沢は表示のこと誰にも話してないよね。
表示っていうか、表示の内容を。
駒沢 表示の内容は話していない。変だよ、と言った。
吉田 吉田は1Fのボタンを押そうと操作盤に近づきます。
KP じゃあ全員表示板を見たということで。
地獄
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
天国

吉田 「天国とか地獄とか、こんな表示もともとありましたっけ?」
誰にともなく独り言を言いました。
若枝 「天国と地獄? 家電量販店の天国と地獄って何なんだ……」
国分寺 (なんだこれ。きもい、早く降りたい)
若枝 「さっきエレベータに乗ったときからこんな表示だったか…?」
KP 最初は普通だったと気づく。
吉田 1Fのボタンを押してみたいです。
KP ボタンを押しても何も起きないです。
吉田 (あっそうか)
KP ええい!もう一度みんな目星を振るんだ!
国分寺 [75] 68
吉田 [55] 60…
駒沢 [55] 12
若枝 [90] 10
KP 吉田以外は壁の広告が宗教勧誘の広告だと気づく。
「入信すれば出られる。入信しないなら潰れる」
入信希望者はここに名前をご記入ください」と書いてある。
そして端がちょっとめくれている。
国分寺 宗教勧誘。それはテレビとかで話題になってたりしないかな。知ってるところ?
KP 聞いたこともない。
ちなみにみんなペンは持ってるから名前を書けるよ。
国分寺 他には何もないのかな キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ
KP あと最初にも行ったけど、クトゥルフの基本は探索なので、目星、聞き耳、心理学、幸運等重要だよ。
最初の目星で全員成功しているので、もう一度言うと、
扉の横に操作盤。
壁紙はマグネットでとまっており、左の壁には広告。
右の壁には、案内板。
後ろの壁の右下の方には、防災キャビネットが設置されています。
天井を見上げれば、天井救出口があることがわかります。
駒沢 聞き耳使っていいかしら。
KP 聞き耳どうぞ。
駒沢 [55] 13
KP 成功。特に異様な音は聞こえない。
若枝 防災キャビネットの中には何が入っていますか?
KP ラジオ・救急用品・水・ホイッスル・簡易トイレ・ブランケットが入っています。
ちなみにラジオは壊れていないし、救急用品は普通に使える。水も飲めるものだし、ホイッスルは音が出る。簡易トイレ、ブランケットも使える。
2階で止まったエレベーター。次は、10階のボタンが点灯した。
そしてしばらく止まった後、またゆっくりと動きだした。
駒沢 職業柄、狭い空間に閉じ込められた他の人の様子が気になるよ。
KP 今のところみんな落ち着きはないものの、正気だよ。 今のところは。
吉田 「若枝さん…これ、やっぱりどう考えてもおかしいですよね…」
若枝 「ですね…、4階→2階→6階→2階で、次は10階…?」
吉田 「なんとかして、ちょっと天井の救出口、開けてみられないですかね…?」
若枝 「肩車してみます?」
国分寺 地雷かもと思いながらも広告の端をめくってみよう。
KP 国分寺は真っ赤な文字で、「入信したら逃げられない」と書いてあるのを目撃した。
国分寺 「……」
KP 0/1D2のSANチェック入ります。1D100振ってー。
吉田 SANチェックは国分寺さんだけですよね?
KP みんなも見るの?
吉田 見ない!です!
駒沢 私は見ない。ラジオが気になっている。
若枝 吉田さんと肩車の相談をしてるので見てないです。
国分寺 [45] 35
KP お。国分寺成功なので、SAN値キープ。ちぇ。
国分寺 (ほっ)
KP 国分寺は伝えるも伝えないも自由ですので、名前を書きたい人はどうぞ。
若枝 今のところ、この事態と宗教勧誘が結びついてないと思います。
国分寺 (そうだ自分が書かなくてもダレか書けばいいんだ。文字の事は黙ってよう)
KP 若枝は肩車する?
吉田 「若枝さんの方が体力ありそうなので…良ければ土台になっていただけないかと…」
若枝 「それはもちろんです。……吉田さん乗ります?」
KP じゃあ、若枝の上に吉田が肩車で乗るのね。
駒沢 ラジオON。名前はまだ書かない。
吉田 (他の人は女性とはいえ全く知らない方々だし…)
乗ろうとしたところで、ラジオの様子が気になって動きを止めました。
KP 若枝SIZ14と吉田のSIZ8で22なので、高さ自動成k…あっ。はい。 じゃあ、乗ったまま聞こえてくるラジオに動きを止めたということで。
吉田 あっ。はい。まだ非常口に手はかけていません。
駒沢 聞こえるの!?
KP そう、聞こえます。
内容は、異世界へ繋がるエレベーターについてです。
若枝 「?」

パーソナリティが送られてきた葉書を読み上げる。

「これは、僕が聞いたエレベーターに関する都市伝説の話です。
 まず、ひとりでエレベーターに乗って、4階→2階→6階→2階→10階の順で移動します。
 その間に、誰か乗ってきたら失敗します。
 10階に着いたら、そのまま降りないで、5階を押します。
 5階に着いたら、若い女が乗ってきますが、話かけてはいけないそうです。
 そのまま、1階を押します。
 するとエレベーターは1階に降りた後、一気に10階に上がっていきます。
 1階から10階へ上がる間、別の階で止まると失敗してしまうそうです。
 10階についたら、異世界へ行けるらしいです。
 僕は、実験するの怖いので、誰か実験お願いします」
パーソナリティが、自分で実験してこいよ~なんてちゃちゃを入れているところで、
ラジオがぷつっと途切れた。
どうやら、電池切れの様だ。

駒沢 「手の込んだドッキリだねー。10階で降りて、それで?」
若枝 「でも僕ら一人じゃないですよ…このエレベータがそれだなんて、まさか」
国分寺 「ひとりじゃないから、大丈夫だよね」と聞こえるか聞こえないくらいの声で独り言を言います。
若枝 国分寺さんのほうを首だけむいて、「ですよね…!」と言います。
吉田 (肩車されたまま、様子を見ています)
KP あ、そういえばエレベーターの非常電話でしゃべってた駒沢さん幸運振って。
駒沢 [65] 96
KP ファンブル。
あ。ファンブルって説明したっけ!?

あ、最初のキャラメイクの時に書いてた。
1-5はクリティカル。その状況で最善の結果が得られます。
95-100はファンブル。その状況で最悪の結果になります。
駒沢 ちなみに私はこの中では貴重な精神分析スキル持ちです。
KP 駒沢さんはラジオが途切れたことに驚いて転んで頭を打ちました。
HPから1引きます。
駒沢 [15 - 1 = 14] 「あいたっ」
若枝 「だ、大丈夫ですか?」 やはり首だけむいて言います。
(吉田さんを乗せてるので)
駒沢 「こ、転んだだけです! 大丈夫です!」
吉田 「あの…ちょっと非常口開けてみますね…」と、非常口に手をかけます。
若枝 「でも頭を……」
吉田さんちょっとまって。
KP 非常口開けるのね。
あれ
吉田 (動きを止めます)
若枝 一度吉田さんをおろしてから、駒沢さんの頭の様子を見たいです。応急手当的に。
国分寺 (上からほこりとか降ってきそうだから、少し隅によけて見守ろう)
吉田 一度降りました。
KP 駒沢さんHP一番高いよ。
そ ん な に ゆ っ く り し て て い い の か な 。
若枝 おおぅ。
でもたぶん放置できないと思うので駒沢さんを見ます。
KP 応急手当?
若枝 はい。
KP 1D100どうぞ。
若枝 [50] 50
KP ギリOK!
若枝 おお。
KP 1D3だけど1しか減ってないから回復で。
→ 駒沢 [14 + 1 = 15]

あーー、もう一度全員目星どうぞ。
駒沢 [55] 13
国分寺 [75] 29
吉田 グオオオオ。 [55] 95
若枝 [90] 56 そしてあらためて吉田さんを乗せようとしています。
KP ファンブル大王がいる。
駒沢 「ありがとうございま……」
KP 吉田さんは若枝さんの上に乗ろうとして、あれスカート?スカート履いてる?
まあ、スカートの中が見えたということで。
若枝 「いえいえ」と駒沢さんに言いつつ、ちょっと赤面。
吉田 「お気になさらず…(真っ赤)」
KP 謎のラッキースケベ。
成功した人たちは、壁紙が一度剥がれたのをマグネットで止めていることに気づきます。
駒沢 若枝さんを見上げた時に壁紙が気になったようです。壁紙を見ています。
国分寺 (マグネットは気になるけど、さっきの文字の件があるので、もう何も触りたくない)
KP 国分寺は関係ないところ見てる感じ?
国分寺 そうですね。なるべく下を見ています
KP 下かぁ…そっかぁ…
若枝 壁紙が気になりますが、吉田さんはもう上に乗っていますか?
KP 天井を優先するのね。開ける?
吉田 非常口に手をかけます。
若枝 「(非常口のドアが)動きそうですか?」
KP あ、みんな結構腕力凄いな…。自動成功で。
若枝さんは非常口見えます?
吉田 ここで目星を使う感じでしょうか?
若枝 吉田さんが上に乗っていて、スカートの中を見ないようにしているので床を見ています。
KP じゃあ、吉田さんだけ。

目が慣れると徐々に鮮明となる冒涜的な姿。
肉のついていない無数の足に支えられた青白くふくらんだ楕円形の「ソレ」は、
ゼリー状の目をまばたきもさせず、エレベーターの中にいるきみ達をじっとみつめていた。

KP こんな冒涜的な姿を目にしてしまった吉田さん、1D6/1D20のSANチェックどうぞ。
吉田 うわああああ。
KP はい、1D100。
吉田 [45] 65です。
KP 失敗したので、1D20お願いします
吉田 15 [45 - 15 = 20]
KP おわぁ…。
若枝 わぁ…
国分寺 あ・・・
駒沢 これって大ダメージ?
KP ちょ、ちょっとまって。
国分寺 一時的なんとかだっけ。
KP 45の20%(8)以上が一気に減ったので、一時的狂気すっ飛ばして、不定の狂気入ります。
一時的狂気は5減った時ね。
吉田 グワアアア
若枝 わぁぁ
KP 1D10で狂気内容を決めるよー。
ちなみにまだ若枝の上だよ。
国分寺 若枝さんもやばしw
KP まだ誰も気づいてないよ。
吉田 1出ました。
KP 健忘症(親しい者のことを最初に忘れる。言語や肉体的な技能は働くが、知的な技能は働かない)or昏迷/緊張症。
え、選んでいいよ…。
発狂のロールプレイが一番難しかったよ…。
吉田 緊張症っていうのは具体的にいうとすごく緊張する的なことでいいんでしょうか…?
KP 昏迷(胎児のような姿勢をとる、物事を忘れる)。
緊張症(我慢することはできるが意思も興味もない。強制的に単純な行動をとらせることはできるが、自発的に行動することはない)。
若枝 私は吉田さんの変化に気が付くのだろうか。
KP まだ選択中でほぼ時は動いてない感じ。
吉田さんが外を見た瞬間のできごとだね。
吉田 オオオオ… で では… 健忘症かな…。
駒沢 まだ壁を見てるなぁ。
吉田 吉田さん非常口しめました?
重さでしまるのかな。
吉田 あけたままですね。
KP じゃあ健忘症で。
今何してたか分からないから、そのままの姿勢だけど、下の若枝は違和感に気づく。
若枝 「吉田さん? どうしました?吉田さん?」
吉田 「……どなたですか…?」
若枝 「えっ?」
KP 迷路の神、アイホートは吉田に襲いかかるよ。
吉田 「…!? なんで私の股の間にいるんですか!??!?おろしてください!!!!」
駒沢 壁紙剥がそうとしたところで手が止まる。吉田さんの様子が気になる。
KP 正確に言うと、扉を開けてる吉田の腕に襲いかかる。
若枝はどうするの?かついだまま?
見えないし分からないしねぇ。
若枝 「えっあっあの、吉田さん?」と、とりあえずあわてて肩から下ろそうとします。
なのでしゃがんで吉田さんの足を床につけます。自分痴漢じゃない。
KP じゃあ、DEX対抗d……おっと下ろした。
じゃあ、間一髪、吉田の腕があった場所をガギンとアイホートの顎がかする。
吉田さんが下りたので、非常口は閉じた。
なので、誰か持ち上げないと非常口の外は分からない。
全員音には気づくし、若枝と普通に話していた吉田を見ているので、様子がおかしいことに気づくね。
駒沢 吉田さんに精神分析するよー。
KP 唐突に! まあいいか。 1D100どうぞ。
駒沢 [91] 94
若枝 吉田さんを下ろして「冗談言ってる場合じゃないですよ」と、言いかけたところで駒沢さんの動きに気づいて口ぱくぱく。
KP >>失敗<<
駒沢 そういう日もある。
KP わぁ、他に精神分析持ちが吉田さんしかいない。
吉田 「何なんですか!?寄ってこないでください!」と若枝さんから離れます。
KP 若枝は誰かもう一度持ち上げる?
若枝 「えっえええ……」ともう今の事態と合わせて混乱して立ち尽くしていますが、吉田さんがおかしくなったのは外を見てからだと思ったので、誰かを持ち上げる前に非常口の音のしたほうを見上げると思います。
KP ああ、そうだ。あとさっき壁が気になっていた駒沢さんには、剥がした後のある壁紙の横の案内板に書いてある文字を教えよう。

====案内板===
地獄:ふわっと一瞬でいけます。
10:降りちゃだめ
9:止まりません
8:止まりません
7:止まりません
6:もう逃げられないよ
5:お客さん
4:ようこそいらっしゃい
3:止まりません
2:2回止まるよ
1:出入り口
天国:残念さようなら
==========

駒沢 吉田さんに話しかけようとしてもタイミングが合わない様子。
KP 本当は始めの方で誰か案内板見ると思ったんだけど。
駒沢 案内板確認。追加情報を求めて壁紙を剥がしに行きます。
KP OK。 壁の下の方にドアを見つける。 鍵かかってます。
駒沢 「皆掲示板見て! あと壁の下にドアがあります! あっ、鍵かかってる」と、情報共有。
KP じゃあ、全員案内板の内容に気づくけど、吉田さんは理解しないよ。
ドアと鍵も同じ。
吉田 はい。
若枝 じゃあ駒沢さんの声に、案内板のほうを見ます。
国分寺 ドアがあると言われてそちらを見ます。
駒沢 ドアをいじっています。
KP ちなみに今2階から10階に上がってる最中ね。
吉田 (遠巻きにみています)
KP 鍵開け(物理)する?
国分寺 実は得意だったりするけど案内板の書かれているのを考えたいので、今は鍵開けしない。
駒沢 鍵開け試してみます。
KP 1D100どうぞ。
駒沢 [1] 45。 ですよねー。
KP 失敗ですなー。
駒沢 「男性の方、ここ開けられませんか?」
場所を譲るよ。
若枝 「僕ですか? 鍵がかかってるんですよね?」といいつつドアのそばに寄ります。
KP 鍵開けします?
国分寺 「それより書かれている事気になりませんか?」今10階に向かっているなら・・・と遮ってみる。
若枝 (吉田さんの様子を気にしつつ)
駒沢 掲示板の内容が気になる「降りるなら……うーん」
国分寺 「降りるならどこでしょうね」
若枝 ドアをちょっとがたがたしますが、鍵がかかっているものを物理的に壊すほどのことはしないで、国分寺さんのほうを見ます。
KP あら、STR対抗しないのね。
吉田 (吉田は、ラジオの内容とかは憶えていますか?)
KP 吉田は覚えてないなー。
吉田 (なるほど…!)
若枝 「さっきのラジオだと、2階→10階についたあとに5階を押すって言ってましたけど、でもそもそもエレベータに乗っているのは一人じゃないし…」
KP おっとタイムリー。

10階で止まったエレベーター。 次は、5階のボタンが点灯した。
そしてしばらく止まった後、ゆっくりと動きだした。

国分寺 「ボタンは押せるのかな」試してみていいですか。おっと勝手に動いた。
KP 国分寺が押したかのようにも見えるかもしれない。
若枝 「え、5階? 今あなたが押して反応しました?」と国分寺さんに聞きます。
国分寺 「お、押してないです。ますますラジオと同じになってきましたね」
若枝 国分寺さんとの会話続き「そうですね、さっきのラジオは異世界に行くための方法でしたよね…。
 そしてエレベータはたしかにこの案内板と同じように動いている…。異世界…?」
KP 時間経過したので、もう一度精神分析試していいよ。
国分寺 「ふぇーーー」
駒沢 精神分析します。
KP 1D100どぞ。
駒沢 [91] 30
KP 成功ー。1D3で回復値。
駒沢 2
吉田 ドキドキ
KP 吉田さんのSAN値22まで回復。
精神分析により一時的に正気に戻ります。
あ。不定の狂気のダイス降ってなかった。
(ダイス)1D6が1だったので、1ヶ月間続く。けど、1時間は正気に戻るよ。
吉田 なるほどです。
駒沢 吉田さんに向かって「んー、どうしました? お話聞きますよ?」
吉田 「なんだか今ちょっとぼんやりしていまして…。
 このエレベーターって、まだ閉じ込められたままなんですよね…?勝手に動いたままで…?」
駒沢 「うんうん、ぼんやりしてたのね。まだ閉じ込められたままですね。
 私は駒沢といいます。あなたのお名前は?」
若枝 そして吉田さんのほうを見て、「あっ吉田さん大丈夫ですか、僕のことわかりますか?」と聞きます。
駒沢 基本、聞きの姿勢モード。
KP (初めての名乗りだ…!)
吉田 「吉田ヨランダと申します。駒沢さんですね。あと、あちらの男性は私の知り合いで、若枝さんという方です。」
駒沢 「よろしく、吉田さん。さっき肩車してみて、どうでした?」
吉田 「そうだ、そういえば、奥に何か変なものが見えた気がして…。
 どうもぼんやりしているので、見間違いかもしれませんが…」
駒沢 「変なものが見えたのねー」(恐怖で一時的に記憶が飛ぶ事例を思い出す)
国分寺 (見ただけで様子がおかしくなるほどのモノって何があったんだ。こわいこわい)と、思っている。
吉田 「なんかぶよぶよしたような…?生き物…?違うかもしれませんが…」
KP お、詳細に語る? もしかして詳細に語るのを避けてる?
駒沢 「それは変なものですね。早くここから出たい?」
吉田 (もう一度あけて見てみましょうかとは言いたくない様子で…)
「出たいですよ!このエレベーター、天井の非常口以外に、外に出られる方法はないでしょうか…?」
KP fuwariさん精神分析はそこまでリアルセラピーしなくてもいいですよ。
駒沢 おお、リアルっぽく見えましたか。
「さっき下にドアがあるのは見たんですよ」
KP いや、時間的な問題g   おっと
吉田 「そのドアから外に出られないでしょうか?」
駒沢 「私は駄目でした。他の方はどうです?」
国分寺 「あのー、ドアを少し見せてもらっていいですか」 鍵開けつかいますー。
KP 鍵開け1D100どうぞ。
国分寺 [76] 61
KP 成功。
これみんな今ドアに注目してるね?
してるからね。
若枝 www
国分寺 「あきました」 (やめろフラグw
駒沢 「すごーい」
吉田 「あいた!」
若枝 「えっすごい」
全員が注目する中、ドアが開けられた。
それぞれの目に映る
そこには、

ぎっちりと

人 人 ヒト ひと 。

ある人は、ぐちゃぐちゃに、ある人は、肢体がバラバラに、ある人は形もわからないほどに血なのか、肉なのか、ソレを見ただけではわからない。
酷い悪臭。
目を覆いたくなるほどの無残な肉塊。
押し込められるだけ押し込められたソレラは、自分の行く末を感じさせ、恐怖を抱かせるには、十分なものだった。

国分寺 え、鍵だけ開いたつもりなのに開けちゃうの。
KP うん、鍵開けると開いちゃうやつ。トイレの扉とかああいうの。
国分寺 そっか(^^ゞ
吉田 「何これ!?」
若枝 「うわあぁぁっ」
駒沢 悲鳴あげるよ。
KP 1D3 / 2D4 + 1のSANチェックです。各自1D100。
若枝 [70] 38
駒沢 [65] 71
国分寺 [45] 81
いやぁぁぁぁ。
吉田 [22] 97
グオオオオ うそでしょ
国分寺 上がいた。
若枝 わぁww
駒沢 うわぁ
吉田 サイコロ運のなさ山の如し…。
KP 若枝成功。
駒沢失敗。
国分寺失敗。
吉田大失敗。
成功しても1D3なので、まず成功から1D3。
若枝 1 [70 -1 = 69]
KP 失敗組。2D4+1。
駒沢 3,3で6 [65 - (3 + 3 + 1) = 57]
国分寺 4,3で7 [45 - (4 +3 +1) = 37]
KP おお、一次狂気ギリギリだ。
国分寺 ふぅ
吉田 3,1で4 [22 - (3 + 1 + 1) = 17]
KP あ、まちがえた。一時的狂気じゃない、国分寺さんがギリギリなのは不定の狂気だ!
一度のSANチェックで5以上削られた人は、恐怖を理解したかアイディアロールが入ります。
アイデアロール1D100。
駒沢 [70] 80
国分寺 すみません 00出たんですけど (´;ω;`)
[85] 100
KP (編集注:ここからKPが混乱してくる)
00ファンブルだーーーーーー!!!!
駒沢 あああああああああああああああああ
KP というか逆クリティカルだーーーーー!!
吉田 おお…
若枝 おおお
KP もうヨランディといいどう処理していいかわからなくなってきた!!
あれ??00って、100か。
あれ???
国分寺 100って書いてありますね。 ファンブルですか。
KP あ、大丈夫だ!!!一時的狂気回避!
国分寺 やった。一周回って正気みたいな感じ・・・。
若枝 一周w
KP 逆ファンで回避!
えーと、吉田はファンブルだったけど、一応アイデアロールしようか…。
大丈夫大丈夫、一番アイデア低いから。
吉田 ヒエエエイ 59です………
[55] 59
KP 一時的狂気回避した。けど、うっかり勢いで前に転んで部屋の中に入ってしまったよ。
吉田 「ギャアアアア!!!」
若枝 「吉田さん!?」
駒沢 行動していい?
KP OK
国分寺 吉田さんのドジっ子属性に萌え。
若枝 あわてて吉田さんの肩をつかみます
KP 若枝も中に入る…と。
若枝 転ぶのを支え…きれなかった感じですかね。
駒沢 「グロは駄目です! グロは駄目です! うわああああああああん」
若枝 転びかけたのを支えに行ったつもりなのですが、強制的に転んだ感じですか?
KP 相手がファンブルなので…。
若枝 なるほど。
駒沢 とにかく出たいのでエレベータードアをこじ開けに行くよ。
KP DEX対抗。1D100だけど成功値は秘密。 (編集注:DEXじゃなくてSTR対抗です)
駒沢 [??] 82
KP 失敗ー。
吉田 すみませえええん。ギャアアア。
若枝 いえいえw>吉田さん
駒沢 びくともしないドアに涙目になりつつ国分寺さんの様子をうかがう
KP 全員中を見たので、医学かアイデア1/2の高いほうどうぞ。
若枝 何を振ればいいですか?
KP 1D100。 どっちで振るか宣言してね。
国分寺 アイデアで。 [75 / 2 ≒ 37] 7
吉田 アイデアで。 [55 / 2 ≒ 28] 34…
駒沢 アイデア。 [70 / 2 = 35] 72
若枝 アイデア。 [85 / 2 ≒ 43] 43
KP (編集注:若枝も成功。キーパーの判定ミス)
国分寺はここにある死体は、高いところから落ちる等して強い衝撃を受けて死んだということがわかる。
国分寺のみアイデアどうぞ。
国分寺 [75] 25
KP 国分寺は、このエレベーターに乗っていると、いずれ落下して、この死体と同じ末路をたどってしまうことに気づきます。
0/1D3のSANチェックです。
1D100どうぞ
国分寺 [37] 5
KP 成功。メンタル強い。
国分寺 精神低いのに…。カンのいいガキは嫌いだよ。
KP アイデア高いと気づかなくていいことに気づくのがクトゥルフ。
中にいる吉田と若枝は目星どうぞ。1D100。
若枝 [90] 88
吉田 [55] 74
KP 若枝が失敗するわけがなかった。
若枝 なんで90もふっちゃったんだろう…。
KP 若枝は遺体の間に、何か光るものを見つけることができます。
そっと引き抜いてみると電源が入ったままのスマートフォンでした。
若枝 「お?」
KP 見る?
若枝 見ます。
国分寺 即答だー。
KP 画面には「アイホートの申し出を拒否するならば、アイホートは、その者を強打して殺してしまうでしょう。
また、アイホートの申し出を受け入れるならば、その者は、アイホートの雛を埋め込まれてしまうでしょう」と書いてある。
さらに目星どうぞ。
若枝 [90] 75
KP そうだ…失敗するわけがなかった…。
吉田 さすがですww
KP 表示されている画面が、更にスクロールできることに気づきました。
そこには、「雛を取り除く呪文」についての記述がありました。
若枝 黙ってスクロールします。
国分寺 90の力ってすげー。
KP 内容は、この呪文は、3ラウンドの詠唱が必要であり、参加者はそれぞれ1D3の正気度をコストとして支払う。
呪文の使い手および、この呪文を知っているほかの者は、好きなだけマジックポイントを消費して構わない。
投入されたマジックポイントと雛を植えつけられた日数で対抗ロールをする(ファンブルは失敗扱い)呪文が勝った場合、ただちに雛は除去できるが、犠牲者は1D3の正気度を失う。
この呪文を習得できたかどうかは、INT×2のロールで判定します。
という概要が分かる内容が書いてある。

吉田と若枝さらに目星する?
吉田 ううっ…。 する。します。
若枝 する前に、スマホを部屋の外の誰かに渡すことはできますか?
KP いいですよ。 情報共有?
若枝 はい、情報共有します。
KP じゃあ、誰が今の内容を共有するのか宣言してねー。 二人は1D100で目星。
若枝 「何なんですかねこれ…」といって、ドアに近いほうの人にスマホを渡したいです。
今の様子がわからない…。
KP あ。 エレベーターが、5階で止まり、1階のボタンが点灯します。
国分寺 ドアに近いといえば自分近いのかな。開けたし。
若枝 じゃあ国分寺さんに渡します。
国分寺 受け取りますぅ・・・悪い予感はしながら。
KP 国分寺はスマフォを受け取った。
二人は1D100で目星。
若枝 [90] 60
吉田 [55] 53
KP 若枝と吉田は懐中電灯を発見しました。
吉田 「若枝さん!懐中電灯がありましたね!」
若枝 「おお、懐中電灯」
駒沢 聞き耳したい。
KP ちょっと待ってね>聞き耳
スマフォの内容は国分寺のみの共有でいい?駒沢も読む?
若枝 内容を口で言うほど理解できてないので、若枝からの共有はスマホを渡した人のみですが、それを国分寺さんが見せるかどうか…?
国分寺 駒沢さんはどんな感じですかー?
駒沢 国分寺さんの方を見ています。スマホの内容気になります。が、その前に聞き耳。
国分寺 おけ、では自分だけ先に見ますね。
KP じゃあ、スマフォの内容知ってるのは国分寺と若枝のみで。
若枝 懐中電灯を手に取ります。
今ってエレベータの中、部屋の中はは暗いですか?
KP ちなみに聞き耳より前に、エレベーター組は嫌な違和感を覚えています。
部屋は暗い。エレベーターは電気が着いていて明るい。
お、若枝もエレベーターの方を見たね?
吉田 「若枝さん、とりあえずエレベーターの中に戻りませんか?ここは気持ち悪くて…」
若枝 スマホを渡す→懐中電灯をとる、の順番で行動しようとしたのですが、スマホを渡すときにエレベータのほう見ますね。
KP 駒沢聞き耳どうぞ。
駒沢 [55] 97
ごめん。
動き出したエレベーターの中で、たしかに違和感を感じた3人。
そう・・・いつのまにか、一人増えている。
若枝 エレベータの方を見た処理を待った方がいいですか、それとも吉田さんと一緒にエレベータに戻ってもいいですか?
よければ吉田さんと一緒に戻りたいです。
国分寺 !!!?
若枝 !?
KP あ。吉田も戻るなら同じように戻っていいよ☆
吉田 (エレベーターの内情がわからないので、とりあえずエレベーターに戻ります)
KP エレベーターのちょうど中央に、真っ白な服を着た美しい女性が、じっと天井を見つめたまま佇んでいる。
いきなり人が現れるという状況を目の当たりにした探索者の皆さん。
じゃあ全員0/1D2のSANチェックだ!
国分寺 [37] 45
駒沢 [57] 63
吉田 ううっ…怖い。
[17] 78
若枝 [69] 64
KP 国分寺失敗。
駒沢失敗。
吉田失敗。
若枝成功。
失敗した人、1D2で。ガンガン減るよー!
国分寺 えーん(´;ω;`)
2 [37 - 2 = 35]
駒沢 2 [57 - 2 = 56]
(編集注:計算ミス。実際はこの時点で55。しかし気づいていないので以下56で進む)
吉田 1! [22 - 1 = 21]
(編集注:メモのミス。実際は [17 - 1 = 16]。しかし気づいていないので以下21で進む)
国分寺 生きてるって素晴らしい。
吉田 グワッそんなに減ってましたか!計算間違ってました。
KP 吉田ガクンと減ってるから…。
さて、どうする?
若枝 心の中で、(これが話しかけてはいけない女性…?)と思って凝視しています。
国分寺 都市伝説的な事は好きなので、ラジオ情報から意地でも口を塞いでチラッとしか見ませんよ。
吉田 「この方、いつの間にエレベーターに入ってきたんですか!?」と、国分寺さん、駒沢さんに聞きます。
国分寺 首をかしげて、サァ?というポーズで答えます。
駒沢 エレベーターの中で女性に反射で殴りかかります。駒沢はビビってる。
KP じゃあ、まず若枝凝視ということで、目星か医学どうぞ。
国分寺 こぶし出た。
若枝 目星で。
[90] 63
KP (メンタルセラピー(物理)だ…)
そうだ。若枝の目星だった…。
先に若枝から処理するから殴りかかってるのスローモーションで待っててね!
若枝は血色の無い肌は、血が通っているように見えないことに気づく。
駒沢 (話して駄目なら殴る。がコンセプトです。待ってるー。)
KP アイデアどうぞ。
若枝 [85] 25
国分寺 (こぶしで語るタイプ・・・)
KP 若枝は気がついてしまいます。
そこに佇んでいる女性が、すでに生きている人間ではないということに。
しかし、女性は、まるで生きているかのように、その場に佇み、天井を見つめ続けています。
そんなありえないことに気づいてしまった若枝は、1/1D6+1のSANチェックどうぞ。
国分寺 (貴重な男性が)
若枝 (スローモーションの一瞬の間にいろいろ考えててスポーツ漫画みたいだ)
とか言ってる場合じゃなかった。
[69] 35
KP この人全然SAN値減ってない!!!
成功ですので1引いて、現在68です。
若枝 ふぅ。
KP 逆にこわい。
吉田 さすがです…!
国分寺 強いなー。
若枝 いや事態を直視してないだけかも…。
KP じゃあ、なぐりかかった駒沢の処理に行くよー。
そんなことを若枝が気づいたとは露知らずに殴りかかった駒沢。
女性の腹がいともたやすく裂ける。
そこから無数の虫のような「ナニカ」が湧き出してきます。
吉田 殴るのに注目しててバッチリ見ちゃってギャー。
KP まるで虫のような「ソレ」は、クモのようにも見えますが、まったく別の「ナニカ」であると認識できます。
腹から湧き出してきた小さなソレラは、全員に襲い掛かってきました。
全員1D3/1D10のSANチェックです!
吉田 ひぃぃぃぃ。
国分寺 ギャーーーーーー。
駒沢 ボディに入ったー!
若枝 wwwwwwwwww
駒沢 [56] 79
吉田 おおお [21] 13!!
若枝 [68] 35
国分寺 [35] 49
(駒沢さんが楽しそうなのが怖いよー)
KP 駒沢失敗。1D10
吉田成功。1D3
若枝成功。1D3
国分寺失敗。1D10
駒沢 1 [56 - 1 = 55]
吉田 1 [21 - 1 =20]
若枝 1 [68 - 1 = 67]
国分寺 1 [35 - 1 = 34]
おおおおお。
KP なんだこの1祭り。
若枝 しゅりけんばっかり。
駒沢 すごいな1祭り。
国分寺 00と言い、サイコロどうなってるんだw
KP 殴った駒沢は自動成功で、ガン見していた吉田は目星。
吉田 [55] 7 です。
KP 駒沢と吉田は女性の「ナカミ」が、からっぽだということに気づいてしまいます。
骨も肉もない、ナニカが抜け出してしまった女性は、ただの皮と化してしまっています。
1/1D3のたたみかけるようなSANチェック!
国分寺 (どんどん削るよ)
駒沢 [55] 6
吉田 [20] 28… グウウ
KP 吉田1D3。
吉田 さ さん
[20 - 3 = 17]
KP 駒沢 [55 - 1 = 54]
そろそろ吉田さん人間やばい。
国分寺 吉田さぁぁぁぁぁぁん。
若枝 あああw
吉田 ギリいけるか…!?ううっ。
国分寺 次は自分だから何とも言えないSAN値低い仲間。
KP 2D10+10匹で何匹いるかを決めますので。
7+4+10=21匹。
吉田さん今どこにいます?
吉田 今、外につながる扉からエレベーターにギリギリ戻ってきたくらいの位置と思います。
国分寺 その虫の大きさはどのくらいなんだろう。
虫か?謎生物ね。
KP クモのようだけどクモでない何か。 戦闘開始。
若枝 「ひっ」と思わず声をあげて、虫を凝視して、部屋のほうに数歩あとずさります。
駒沢 びっくりしているが、血と内臓どばーよりはましだと思い気を立て直した駒沢。蜘蛛っぽい何かに一番近い位置にいます。
国分寺 蜘蛛程度の大きさなら踏み潰してみようかな(もうやけ)。
確かにどばーよりはいいね。
吉田 ギャアアアア!! 逃げようと走り回ります。
KP まず全員にかじりつくよー。
残りHP
若枝→14
国分寺→12
駒沢→14
吉田→9

吉田が自主的に一時的狂気してる…。
国分寺 自主的w
KP 1ターン目終了したので、肉や骨を齧られていく感覚に1D3の正気度減少。
各自1D3。
若枝 3 [67 - 3 = 64]
国分寺 3 [34 - 3 = 31]
駒沢 2 [54 - 2 = 52]
吉田 2 [17 - 2 = 15]
KP あ、時間だ。 1階で止まったエレベーター。次は、10階のボタンが点灯します。そしてしばらく止まった後、ゆっくりと動きだしました。
駒沢 飛び降りることは出来る?
KP どこも開いてないよ。
2ターン目。
若枝 「1階から10階…の間で止まると失敗……異世界に着くのを失敗したほうがいいのか成功したほうがいいのか、っていうか痛い」
KP DEX順でアイデアロール。
若枝→駒沢→国分寺→吉田
若枝 [85] 37
駒沢 [70] 81
国分寺 [75] 63
吉田 [55] 46
KP 若枝→成功。
駒沢→失敗。
国分寺→成功。
吉田→成功。
駒沢以外は、広告に名前を書けば、この虫のようなナニカに食い殺されることは防げるかもしれないことに気づく。
吉田 周りの様子を見ています。
駒沢 駒沢はとにかく蜘蛛?を潰してます。殴ればいいのこれ?
国分寺 名前書きたくない。化粧ポーチに除光液があるけど虫にかけてみていい?
駒沢さんはとことんこぶしを使っていくw
若枝 クモをふみつぶします。
KP 吉田幸運。
駒沢こぶし。
国分寺は……それは効かないな。
若枝キック。
吉田 [45] 88 でした。
駒沢 [70] 86
若枝 [25] 92
KP 肝心な時に失敗するみなさん。
国分寺 そうだ。ライターある。火であぶる。
私の2ターン目は終わっているのかな。
KP あ。みなさん2ターン目終了です。
国分寺 おけ。
KP またクモっぽいのは齧ってくる。
残りHP
若枝→13
国分寺→11
駒沢→13
吉田→8

2ターン目終了。
全員幸運振ろうか。
駒沢 [65] 67
国分寺 [45] 11
吉田 やった! [45] 16
若枝 [70] 71
1www
KP (あ、妖怪1足りないだ)
お。国分寺と吉田は、さっきのラジオの途中でこんなことを言っていたのを思い出すね。
「エレベーターに関する豆知識をひとつ。エレベーターのボタンを5秒以上長押しすると、キャンセルすることができるんですよ」

戦闘3ターン目行くよー。
国分寺 ボタンを押すよ、押し続ける!!!
KP ちなみにクモがいるから操作盤には行けないよー。
国分寺 なんだってー。
駒沢 まだ蜘蛛?殴ってる。
吉田 今エレベーターの昇降ボタンは10階がついてる感じでしょうか?
あっなるほど。
KP 今は「1階から10階へゆっくり動いてる最中」だね。
国分寺 さっきの火炙りをするしかない。
KP 各自行動を宣言。
火あぶりは一匹ずつ炙るの?
国分寺 まとめてかかってこない限りは一匹ずつですな。
若枝 広告をチラ見しつつ、クモをとにかく踏み潰そうとします。
KP まとめてっていうよりも、そのへんに、ジュワッといるから。
吉田 エレベーターボタンのキャンセルを思い出したので、操作盤についてるヤツをやっつけようとします。
駒沢 蜘蛛殴る。半泣きである。
国分寺 では、固まりがあればそれを炙っていきます。
数的には2-5匹ってとこでしょうか。
KP 駒沢はこぶし、若枝はキック、国分寺はえーと………
というか吉田は何で攻撃するの。
吉田 ええと、殴る!殴ります。
若枝 [25] 4
KP あっ、クリティカルだ。
若枝 お。
駒沢 キャー若枝さーん!
若枝 (きっとすごく地団駄踏んだんだな…)
KP 1D6で。
若枝 4
KP クリティカルなので2倍。まとめて8匹踏みつぶした。残り15匹。
国分寺 振っていいのかな。今回は効きそうな攻撃?
KP 国分寺はその…ライターで炙るとかじられるよ…手。
国分寺 かじられた 終了。
駒沢 こぶし [70] 55
KP こぶし成功。ダメージ1D3+1D4。
駒沢 1D3が2で、1D4が4。
国分寺 炙る。もしかして火怖がるかもとか・・・ないか。
一応振っときます。 [45] 25
KP 炙るのは成功。かじられるのでHP1減って10。
国分寺 うわ、ちにそう…。
生きてても入院覚悟。
吉田 私もこぶしでしょうかね?
KP 殴るならこぶし。
吉田 おおおおおお [50] 1!!
KP すげーーーーーーーーー!
若枝 おおおお。
吉田 ここにきて????!!!おおお!!
国分寺 どわぁぁぁぁ 。すごーい。
駒沢 クリティカルー!
KP 1D6で。
吉田 2!
KP クリティカルで2倍で4匹。あと7匹。
若枝 えっ一気に減った。
国分寺 あの、火炙り成功だよね。自分も6面振っていい?
KP 火あぶりは数匹まとめては炙れないので…。
バーナーじゃなくてライターだよね?
国分寺 うん。
KP ちょっと無理があるというか、多分殴ったほうが早い…とだけ。
国分寺 …はい。
KP なんていうか、クトゥルフ、こぶしが異様に高いです。
何故かみんなデフォが50だから…。
ごめんね。
国分寺 と、いうか自分このための回避振りなのであとはごめん。任せる。回避する。
吉田 肉体派ばかりww
KP 4ターン目でまた齧られます。
あとね、凄く言いづらいんだけどね、自動成功なのね…。
国分寺 なんのための回避w
KP シナリオによるんだ…!
残りHP
若枝→12
国分寺→9
駒沢→12
吉田→7
そして1D3のSANチェックです。
若枝 3 [64 - 3 = 61]
国分寺 2 [31 - 2 = 29]
駒沢 1 [52 - 1 = 51]
吉田 3 [15 - 3 = 12]
ひ???
KP 吉田、アイデアロール入ります。 1D100。
吉田 [55] 87…です…。
KP 失敗!一時的狂気回避!
(みんながんばれ)
こっちの攻撃ターン。
各自行動宣言。
吉田 再びこぶしで殴ります!あと7匹。
国分寺 もう殴るしかない。
駒沢 殴る。
若枝 足より手でどうにかしたほうが早いかもと気づいて、こぶし。
吉田 「半分以上倒してますよ、これいけますよ!」
KP 各自こぶし、1D100。
吉田 [50] 24
国分寺 [50] 30
駒沢 [70] 57
若枝 「いけても10階に着いたらそのあとどうなるんですかね!」
[50] 30
吉田 「それはまあ、その時考えましょ!!」
KP あとは時間との戦いですよ(メタ)。
全員成功。全員1D6で。
吉田 5!
国分寺 2
駒沢 1
若枝 4
KP 全員合わせて殲滅!
国分寺 「やった・・・」
KP ちなみにもうすぐ10階です。
吉田 「全部潰したんじゃないですか?!やった!!」
国分寺 ボタンに駆け寄りますー。
若枝 「いたたた…」
KP どうぞ。
<3>
国分寺 「なんかい?どこ押したらいいんだろう」
若枝 ボタンに駆け寄った国分寺さんを、どうしたんだろうと見守ります。
駒沢 ボタンには思い当たらないから吉田さんの様子を見るよ。精神分析できればしたい。
国分寺 1を押す。ままよ。
KP 1階を押す でOK?
吉田 「そうだ、ラジオで、エレベーターのボタンって長押ししたらキャンセルできるって言ってたんですよ!長押ししてみてください!」
国分寺 1のボタンを押し続けます。
<2>
若枝 「キャンセル…? 10階に行くまでに途中で止まったら失敗なんですよね…失敗って何にとっての失敗なんだろう」
国分寺 (カウントが3からってタイムアウト?w)
若枝 「異世界に行く方法の失敗、だから、僕らにとっては成功…?」
<1>
吉田 「そんな話があるんですね…!?」(初耳のはず)
(編集注:若枝に肩車されてる時に聞いていると思われる)
KP ちなみに点灯してるのは10階ね。
<0.5>
国分寺 なんかみんなのんきと言うか、落ち着いていると言うか…。
<0.4>
吉田 刻んだ?
<0.3>
<0.2>
国分寺 冷静ですね。
駒沢 「外でれそうですか?」
<0.1>
若枝 (異世界に行かないほうを成功と信じて、ままよと見守る)
吉田 「1階に止まるんでしょうか!?」
< 0 >
国分寺 ドキドキ。

エレベーターは10階に止まらなかった。
エレベーターは、更に上昇を続ける。
そして、ガタンッと音を立てたと同時に、「地獄」と表示された表示板と点灯した「天国」のボタンを全員は目にする。
それを確認した一瞬の後、急な浮遊感を感じた。

その後、どうなったのかは、みなさんにはわかりません。
ただ、その日の夜のニュースで、エレベーターの落下事故で死者が出たといったことが放送されたことをお知らせしておきます。

BAD END



するく
(若枝)
しんだーwww
ヨランダ
(吉田)
グオオオオオオ。
fuwari
(駒沢)
全滅。
かきぴ~
(国分寺)
あらぁ…。
ののの
(KP)
お疲れさまでした。
ヨランダ お疲れ様でした…!
かきぴ~ おつかれさまでした。
するく おつかれさまでしたー。
ののの すいません、未熟なキーパーで。
fuwari お疲れ様でした。
するく しぬなーと思っていたら本当にしにました。
かきぴ~ こちらも、最初何をしていいのか見守っていて進まずすみませんでした。
するく 私も知り合い設定をすっ飛ばしてすみませんでした。
ヨランダ これ、ネタバレ? BADENDじゃないパターンの展開がどうなるかって伺ってもいいものですか?
ののの 解説します?
ヨランダ 解説欲しいです!
ののの まず、私も初プレイで陥ると思う罠というか、つまずきどころなんですが、みんな探索しないんですよ。
クトゥルフはひたすら目星!ひたすら聞き耳!ひたすら心理学!
目星!めぼ!めぼ!目星!
みたいな。
するく でもあの状況だったら、まず固まると思ったので…。
ヨランダ ですな~~~。 思いつかなかったwww
ののの まあ、一般人は普通はそうなるよね…っていう。
するく です。
ののの なので、非常に一般人めいたエンドであったというか。

まず最初のヒント
「扉の横に操作盤、壁紙は、マグネットでとまっており、左の壁には広告、右の壁には、案内板、後ろの壁の右下の方には、防災キャビネットが設置されています。天井を見上げれば、天井救出口があることがわかります。」
これ全部目星です。
ヨランダ 目星癖をつけねばだ…。
ののの 操作盤は目星する前にfuwariさんが触ってましたけど、目星すると、「呼び出しボタン・行き先ボタン・開閉ボタン・スライド式スイッチボックス」が見つかります。
呼び出しボタンの女性は向こうからすると本当に異常がないので、ここで心理学しても何も無い。
するく プレイヤーとしては目星しまくりたいんだけど、たぶんキャラはしないだろうなと思うと何もできなかった…。
ののの 若枝は作家設定を活かしてひたすら調べまくるという手も…。
するく そこまで度胸のある奴設定ではなかった…orz
ヨランダ 「探りたがりキャラ」に設定するんだった…!
するく ですねー。
かきぴ~ そうそう。まず管理会社に電話かけるくらいしか普通はしないですよねー。
ののの エレベーターはとりあえず開きません。
するく なるほどー。
ヨランダ なるほど…!!!
ののの スライド式スイッチボックスには「電灯」「換気扇」「停止/運転スイッチ」がある。
本当に誰も全然目星しないので、こちらから出した広告は、ヒント兼SAN値削りです。
案内板の「地獄:ふわっと一瞬でいけます。」と「天国:残念さようなら」はセットですね。
ちなみに防災キャビネットに入っていたラジオ、あれ電池切れましたが、懐中電灯の電池を移し替えると、「さっきのエレベーターの都市伝説にちなんで、エレベーターに関する豆知識をひとつ。エレベーターのボタンを5秒以上長押しするとキャンセルすることができるんですよ」ということが聞けます。
(編集注:無理だと思ったので、幸運判定で振ってもらいました)
ヨランダ ははあ~~~~!!!! そこで!!!電池!!!
するく ほー。
ののの あとは別エンドですが、長押しするのは点灯しているボタンです。
かきぴ~ キャンセルだから?
ののの そう、キャンセルだから 。
かきぴ~ あーーーふーーーー。
ののの 10階の点灯をキャンセルするの。
実はこれ、エレベーターのメーカーによって実際にそう。
連打するやつもあるけど。
かきぴ~ すみませんでしたー。 1階行きたいという頭しか無かった。
ヨランダ なる~~~~~ほど。
するく なるほどー。
fuwari 豆知識。
ヨランダ さっきからなるほどしか言わなくてすみませんです。
でも言っちゃう…!
ののの キャンセルするとエレベーターが止まって、一番近い階で降りられる。
降りたあとに、エレベーターが落下して、エレベーターだけ潰れる。
これがベストエンドかな

今回は誰もしなかったけど入信、ポスターに名前を書いた場合。
10階でエレベーターがとまり、扉がすっと開きます。
その先には、現実では見たことの無い、真っ暗な闇。
探索者達は、自分の意思に関係なく、扉の向こうへとおりていくことでしょう。
その先で何がおこなわれるか、知ることもできずに。 という、BAD END part2
fuwari こわっ。
ヨランダ どちらにしろ怖い。
ののの あと、ポスターに名前を書く=入信する。
入信とは、天井に張り付いていた「アイホート 迷路の神」に入信する、ということで、
「アイホートの申し出を受け入れるならば、その者は、アイホートの雛を埋め込まれてしまうでしょう」に繋がる。
名前を書くと雛=クモが、体を食うのではなく、体に入り込んでくる。 ちなみに表現は、

しかしその痛みともとれないおぞましい感覚は、すぐになくなり、かわりに脳に直接、おぞましい映像が流し込まれる。
絶え間なく流されるその映像に、探索者は、正気を失っていきます。
1D4の正気度消失。
そして、かわりに冒涜的な智識を埋め込まれることでしょう。
1D3の神話技能贈呈です。
ソレに寄生されている限り、探索者は、1ヶ月ごとに正気度喪失と神話技能が贈呈されます。

なので、ここでクトゥルフ神話技能が得られます!やったね!
かきぴ~ いやぁぁぁぁ。
ヨランダ その雛の解除?みたいなのもできるルートがあったということでしょうか?
ののの ここで、呪文の出番です。、
スマフォを渡されて読んだみなさーん。
fuwari 読んでない。
かきぴ~ 呪文とか使ったらクトゥルフ上がるよなーと頭から除外してましたわw
するく キャラが呪文と入信と目の前の状況をつなげて考えられるとは思わなかったので、呪文見ても捨ててました…。
ののの ちなみに雛の除去の魔法を使用する場合、

寄生していた雛が、体の穴という穴から逃げ出していく。
その苦痛を当惑かから、1D3の正気度を失います。
そして抜け出した雛は、再度探索者達に襲いかかろうとしてきます。
この雛が体内に入っていた場合、外に出ても、放置してた場合、数ヵ月後に、雛をうめこまれた探索者は、内側から腹を食い破られ、死んでしまいます。
BAD END part3
するく ひー。
ヨランダ ギエエエエ。 バッドエンドだらけや。
ののの 正直シナリオ読んだだけだと、雛が生きてる状態でエレベーターから出てそれでいいのか分からなかったんだ…。
「エレベーターから出てから、退散の呪文を使うと、雛は逃げ出す。」って書いてあると、多分エレベーターから出ても呪文を使わない限り戦闘し続けると思う。
さらにこの雛、ステータスがない。
fuwari ん?
ののの なので、匹数分倒して出てもらおうと思った。
アイホートの雛はクモだよー。クモみたいなやつ。
ヨランダ ああ~~~今つながりました。
ののの ちなみに吉田さんがコンニチハした神のステータス。

-------アイホート、迷路の神-----
STR:44 CON:80 SIZ:50
INT:25 POW:30 DEX:12
HP:65
噛み付き:70% (5D3+麻痺性の毒POT15)
押しつぶし:85% (全体に5D6)
装甲:ダメージは最低数値しか与えられない
1ラウンドに3PのHP回復
fuwari HP回復いいなー。
ヨランダ ええええシナリオによってはこれと戦闘パターンもあったってことです??
ののの まあ勝てないよね。
かきぴ~ 押しつぶしこわぁ。
するく ひー。
ののの 大きいからエレベーター内にいる間は平気。
みんな脱出口から外に出たらこいつと戦闘。
ヨランダ なるほど…!
ののの 多分一撃で死ぬ。
ヨランダ ギャアアアアwww
ののの ベストエンドへの近道は、ラジオを聞く、壁紙を剥がす、電池を取ってラジオに入れる、女に触らない、ボタンを押す、脱出。
時々タイマーでエレベーターの移動させてました。
ヨランダ 電池はどう頑張っても思いつけなさそうです…!ww
ののの 電池は無理かなーと思ったので、最後幸運で強引に聞いていたことにしてもらってみた。ラジオの時にするべきだったなーと。
fuwari 女に触ったら自動的に蜘蛛?
ののの 正確には「話しかけてしまった場合」。

話しかけられた女性は、探索者の方を見ると急にバタンッと倒れてしまいました。
そして、ミチミチと嫌な音が聞こえたかと思うと女性の腹が裂け、そこから無数の虫のような「ナニカ」が湧き出してきます。

という。
まさかいきなり殴らないよねー。
ヨランダ こぶしで語るパターンでしたねw
するく 物理的に話しかけたw
かきぴ~ 語っちゃったねーw
fuwari 距離が近かったからな! 駒沢怖かった!
かきぴ~ 「いやぁぁぁぁぁ」ボカッ
ののの 見学部屋「の、脳筋だーーーー」
(編集注:シナリオ見学チャットが別途ありました)
ヨランダ wwwwwwwwwwwww
かきぴ~ wwwwww
ののの ファンブル大王のヨランダ、脳筋セラピストのふわり、ラッキースケベの若枝、犯罪者らしく静かな国分寺であった。
というか国分寺が拳銃技能取ってきたから、とりあえずゴロツキみたいな犯罪者かと思ったら、結婚詐欺師って!!
fuwari 脳筋(STR16)。
するく まぁ、いい人生だったんじゃないですかね。
かきぴ~ せっかくあったから・・・拳銃。
ののの と、このようにクトゥルフではせっかく取った技能も、シナリオによっては全く使わないのであった…運転とかね…。
かきぴ~ 運転とか、もうフラグでしかない技能だと思ってる。
せっかく振った回避も自動成功とか・・・ぐぬぬぬ。
ヨランダ 聞き耳がめっちゃ高かったのに全然活かせなかった~。
ののの あ、今回聞き耳使う場面あったんだよ。
ヨランダ あれっ!?? どこです???!?
ののの 女→聞き耳。心臓の音の変わりに、何かカサコソといったような音が聞こえる。
fuwari 聞き耳は1回ファンブルしてたなー。
ヨランダ ハーなるほど…!
こまめな探索必須ですな…!
ののの 心臓の音聞こえるってどんな聞き耳だよ、とは思うけど。
かきぴ~ そっかー、何でもしてみるものなんですね。
するく 技能持ってても、キャラがそれを使うと思えない…となってほんとに動かせなかったので、次もしキャラ作ることがあったら「オカルトっぽいことがあったら何でもそっち系に結びつける!オカルト大好き!」ってキャラでないと難しそう…。
かきぴ~ やったね。オカルト大好きだとクトゥルフが上がるよ。
するく わぁぁwクトゥルフww
ののの 一応戦闘あり、早めに終わる、っていうシナリオで選んでみました。
これでも早い方なんや…。
(編集注:開始からここまで4時間経過)
ヨランダ あ… あれっ…。 よじかんたってる…。 あれっ。
いつのまに。
fuwari さくさく始まった方だと思っていたら。
ののの クトゥルフでキャラメイクは、好奇心旺盛で、興味を持つけど慎重派で、オカルト知識が豊富っていうのがベターかな…。
かきぴ~ そっか、結構依存型に設定してたんで何も出来なかった…。
中年の男性がいたら自分の変わりに何かさせようと思ってたのにとか言えない…。
ののの あとは知り合いとかメンツ決まってたら特化型にするのもありかと。
ヨランダ そっか。
ののの 生き残ってたら後日談とか、あるんですけどね。
みんなしんだ!
するく しんだ!
ヨランダ ううっ…みんな仲良く…ううっ。
fuwari 儚くなった。
ののの みんなで吉田の喫茶店に行ってお茶とかね。
するく なんか、想像するだけで泣ける…(つらい)。
ヨランダ 生きて…帰りたかっ…。゚(゚つω`゚)゚。
ののの 国分寺さんは名前も知らないままだったような。
かきぴ~ 生きて出られても入院コースだったなぁ…。
ヨランダ そうでした…!
かきぴ~ そう、自分は犯罪者だから名乗らなかったのだ。
ヨランダ なるほど~~~!!
かきぴ~ 聞かれたら偽名言うつもりだったし。
ののの 偽名を名乗れば良かったのでは…というか、国分寺は偽名ではなかったのか…。
かきぴ~ そういう事もありえるのか。一応戸籍名だねー。
ののの 長いシナリオも、今回みたいに一日で終わらせようと思わなければできますな。
ヨランダ あ~、数日に分割するってことです?
ののの そうです。
ヨランダ なるほど…!き、機会がありましたら、ぜひやってみたく…!
するく 好奇心旺盛なキャラを作れる気がしないwww
かきぴ~ 今後またお呼びいただけるなら、今回を参考にしてキャラ設定をしたいですなー。
するく そうですねー、相談して技能を考えたりできたらいいなぁ。
ののの 基本キャラメイクは相談なしですなー。
そういえば、火で炙る、は設定にも技能値にもなかったので、めっちゃ焦りましたw
かきぴ~ いやー、何か弱点があるんじゃないかと。目星ふったりすれば何かありましたか。
ののの あの雛何もないんですよ…。
かきぴ~ 無いのか。さすが名伏しがたいもの。
ののの とりあえず、ライターは、中身ぶちまけてファイヤすれば結構倒せることにしよう、と思いましたが、炙るって言われたので…。
かきぴ~ あー、そうゆう手も・・・考えつきませんでした。
ヨランダ 思いつかなかった…!そもそもライター所持を思いついておりませんでしたが…ww
かきぴ~ 余談ですが、今回はみなさんお姿が良くて。インスマスちょっと期待したんですがw
ののの ちなみに今回ヨランダさんが見たやつ。
アイホート - Google 検索
かきぴ~ あらかわいい絵が。
ヨランダ ギャーーーーーー。
ののの ダイス4回振り直しはやり過ぎたかなーとみんなのハイスペック見て思いました。次からは3回かな…。
かきぴ~ いやー、4回でもあれですよ。運しか無いですが…。
fuwari あら、振り直しはEDU4回だけでしたのよ。
ののの まじかよ…。
かきぴ~ 自分もAPPのみ振り直したけどあれが限界。
するく この、わけもわからず死んでいくのがきっとクトゥルフ。
ののの 脳筋キャラを演じるのも、それはそれで楽しいものよ。
クローズドものは、説得とか心理学とか言いくるめが生きてこないのがつらいよね。
かきぴ~ 卓が進むのもキーパーさん次第というか、のののさん、今回は初心者を導いていただいて本当にありがとうございました。
するく ありがとうございました。
ヨランダ ありがとうございました。
fuwari 初心者だらけでも楽しめるもんだのぅ。のののさんありがとうございました。
ののの あ、いいえ、すいません、こっちも結構未熟で。
じゃあ、とりあえず今日はもう遅いので、これでお開きで!
扉を開けるときと、扉が閉まるときには気をつけてね!
お疲れ様です!
ヨランダ のののさん、皆様、ありがとうございました!お疲れ様でした~!
fuwari 皆さんお疲れ様でしたーノシ
するく はい、ありがとうございましたー。
かきぴ~ ありがとうございました。(あなたの後ろに這いよる混沌!)おやすみなさいー。
ののの いあ!いあ!くとぅるふ ふたぐん!
総プレイ時間:4時間(キャラメイク含まず)。
初心者だらけのクトゥルフの夜が、幕を、閉じた。



【プレイ後 感想】

かきぴ~(国分寺)
初めての参加、動画でなまじ多少の知識があった、の2点でなかなか行動できず見守る事が多かったので、話が進まなくなってしまった。
キャラクターになりきれなかった。もっとロールプレイしたかった。

するく(若枝)
『キャラはそう考えないのでは、そう動かないのでは』ということにこだわりすぎて何も探索できなかったので、もし次回があればもっと積極的に動けるキャラを考えたいです。

fuwari(駒沢)
エレベーターのドアも殴って壊すつもりだった。
攻撃役になるべきか、回復薬(ポーション)になるべきかずっと迷ってたわ。こぶしは鍛えたけど、私が殺られたら精神分析する人がいない。

ヨランダ(吉田)
いわゆる目星的な探索的なことがまったく思い至らず、のののさんに「はい目星!」って言われるまでぼんやりしたままだったな、というのが、不慣れというか、悔しいというか、今後の課題だなと思いました。あとせっかくの聞き耳95が何一つ活かせなかったのが悔しいです!ちくしょう!
「参加者」として把握している情報と、「キャラクター」として把握している情報の誤差のすり合わせに頭がなかなかついていかずにてんやわんやしてしまいましたが、非常にたのしかったです!!!!!

ののの(KP)
各キャラの能力値の判定や現在のHPや正気度の減少を把握しきれなかった。書き起こし時に気づいて申し訳ない。
次KPやる時は、時間に焦り過ぎずに上手く誘導しつつ、数値は方法を考えて把握したいなと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード