クトゥルフTRPGがやりたい!

最近作業中のお供に、
クトゥルフTRPGリプレイ(想像)動画をよく見てる(聞いてる)のですが、
やってみたいんですよねぇ…。
ただ
・人狼よりもややこしい。
・人狼よりも時間がかかる。
・ある程度人数が欲しい。
あたりがネックでして。
人数は最悪ソロプレイでGMとプレイヤの2人でもできるんですが、
みんなでワイワイやりたいじゃないですかー。

人狼も最初は楽しくやってたんですが、
・即退場があり得る。
・即退場しちゃったら暇。
・RPGというよりも戦略。
・グレランが納得いかない
(グレラン=白でも黒でもない人間をランダムで吊る投票)
とかで、こう…足が遠のいてしまって…。
まあ、キャラシートの作成とか、細かい戦闘ルールとかなくて、
すぐ始められて、時間がかからないのが人狼のいいところなんですが。
あとルールブックとかシナリオとかいらない。


とりあえずクトゥルフ動画見てて、思ったメモ書き。

【用語】
ルルブ:ルールブックのこと。全員読んでいるのが前提。
     世界観からステータスの意味やら何やら全て載っている。
     amazonで売ってる。
サプリ:サプリメント。追加要素のこと。
    基本ルルブの舞台が1920年代のアメリカなので、
    現代日本を舞台にして遊ぶ時のサプリ「クトゥルフ2010」、
    1920-30年代の日本が舞台の「クトゥルフと帝国」、
    戦国時代、仮想都市などの舞台に使う設定など色々ある。
    オリジナルサプリを配布している人もいる。
   :セッション(プレイ)のこと。テーブル(卓)トークRPGなので、卓。
ハウスルール:その卓における独自ルール。ある意味オリジナルサプリ。

成功 :技能、能力値よりもダイスの出目が低い場合に成功となります。
    つまり起きたことが自分の能力内で対処可能なことがどうかをダイスに賭ける訳です。
クリティカル:ダイスの出目が能力値の1/5まで(切り上げ)だとクリティカルボーナスが入る。
       情報だったらプラスアルファでもらえたり、戦闘だったら敵の攻撃が1ターン止まったりとか、
       シナリオでクリティカルボーナスが決まってない場合はキーパーの裁量による。
ファンブル:クリティカルの逆。出目が悪すぎるとただの失敗ではなく、更に悪いことが起きる。
       96-100なのか100のみなのかはよく知らない。
       (例:聞き耳ファンブルで音を立てて見つかる、転んでHPが減るなど)

一時的狂気:一度に5以上のSANが失われ、更に「アイデアロール」に成功すると発生。
不定の狂気:ゲーム内時間での1時間以内にSAN値の1/5ポイントが失われた場合に発生。
永久的狂気:SAN値がゼロになる。もうどうしようもない。ゲームオーバー。救いはない。

ダイス:1D6などで指定されているダイスを振って、行動の成功・失敗を決める。
     ダイスの表記の仕方は、[振る回数(個数)]D[ダイスの数] なので、
     1D6は、6面ダイスを1回(個)振って出た値。
     3D6は、6面ダイスを3回(個)振ってその合計値。

パラメータ:
ダイスで決めます。基本は高いほど能力が高い。

STR(筋力、攻撃力)      3D6
CON(体力、防御力)      3D6
POW(精神力、not攻撃力) 3D6
DEX(敏捷性、素早さ)     3D6
APP(外見、美形度)      3D6

つまり最小で3、最大で18。12くらいが普通。
キャラ卓だとAPP18のイケメンとか出てくるのは最大イケメンということです。
ハウスルールによっては、振り直しが何回までOKとか、数値の入替えOKとか、
一箇所だけ自由に決めていいとかあったりします。

二次創作動画の妄想卓(実際にプレイするのではなく、動画製作者が全キャラ分担当してセッションを行ったことにする)だと、
キャラクタのパラメーターはある程度決めてたりもしますね。
石切丸(刀剣乱舞)なら敏捷は低めとか、ドイツ(ヘタリア)なら筋力は高めとか。
「キャラがキャラメイクして遊んでいることにする」場合は、素早い石切丸が出来上がったりしますが、
それはそれで演じて楽しむのもTRPGだと思います。

SIZ(体格) 2D6+6
INT(知性) 2D6+6
EDU(教育) 3D6+3
SIZとINTは最小で8、最高で18。EDUは最小で6、最高で21。
さすがに体格、知性はランダムさを下げて、6が固定されてます。
これも12が普通(平均的?)っぽい。
体格は男女差もあるので、一概に言えないですけど、
最小だと100cmくらい?で、最大で190cmみたいなイメージかなーと。

年齢はEDU(教育)=教育年数 らしいので、6歳+EDUを下限に自分で決めていい。
40歳以上になると老化補正が入るらしい。

ここから下は上でのパラメータから自動で決定されます。

SAN(正気度)=POW×5
クトゥルフでお馴染みSAN値。
精神力の5倍なので、最小で15、最大で90。

HP(耐久力)=(CON+SIZ)/2
体力+体格なので、最小で6(小数点切上)、最大で18。

MP(魔力)=POW
最小で3、最大で18。

アイデア=INT×5
幸運=POW×5
知識=EDU×5
最小で15、最大で90。

回避=DEX×2
最小で6、最大で36。

ダメージボーナス=STR+SIZ
この値に合わせて、ルルブの表から「何ダイス何」かを選ぶらしい。
小さくて力がなさすぎるとマイナス補正にもなる。
17-24で0、25-32で+1D4、33-40で+1D6。

職業技能ポイント=EDU×20
最小160、最大360。
趣味技能ポイント=INT×10
最小80、最大180。


ということで、自動でダイスを振ってくれるサイトで、ダイス振ってキャラメイクしてみた。
STR:13 CON:9 POW4 DEX:8 APP:16 SIZ:16 INT:17 EDU:14
HP:13 MP:4 SAN値:20 アイデア:85 幸運:20 知識:70
力は人並みだけど、フィジカルが紙装甲で、メンタルが豆腐で、足が遅い、
頭のいい、ちょっと背の高いそこそこの美形。
あっ、これRPGだと魔術師的キャラだ…!
何故か腕力はあるけど!そして魔術を使えるほどMPが高くないぞ!
何ができるんだこのキャラ!?
ダメージボーナスが29なので+1D4。
というか、知識力はあって精神力がないとか、クトゥルフではSAN値ピンチまっしぐら。

っていうか、SAN値は5ポイント失われてアイデアロールに成功すると一時的狂気ですが、
20%以上を一度に失うと、不定の狂気に入ります。
この場合初期SAN値が20なので、4ポイント減ると不定の狂気なんだけど…。
NPCのパラメータかよ…。

EDUが14なので、短大か専門学校卒かー。年齢はとりあえず27で。

これと、技能値が初期値になるわけです。
技能値はよく「オカルト」とか「応急手当」とか「聞き耳」とかそういうの。
ルルブで初期値が決まっています。
便利なキャラシート作成サイトで初期値が見られるよ!ありがたいね、のののちゃん!
クトゥルフ キャラシート作成ツール

ここから職業を決めます。
職業は多分だけど、技能ポイントを職業にある技能に割り振れる。
こちらこちら(サプリ:2010)に一覧が載ってるけど、山ほどあるな…。
さっきのキャラだと、職業技能ポイント=280。
紙装甲の豆腐メンタルだと、応急手当と精神分析が欲しい所だけど、
このパラメータで警察官とかは考えづらいので、医師か伝道者かな…。
もしくは私立探偵やジャーナリストでサポートに回る。

あとは趣味技能で好きな技能にポイントを振れる。
趣味技能ポイント=170で、
自分が紙装甲で豆腐メンタルの自覚があるので、
いつでもどうにかできるように日頃から備えているということにして、
応急手当と精神分析を取る。

ああ、こうやって考えてるとキャラメイクめっちゃ時間かかりますね。
出目に合わせてキャラを考えるか、こういうキャラだとして出目に寄せていくか、みたいな。
優柔不断だとなおさら。

とりあえずキャラシートにしてみた。
探索者名:ののの-A1 年齢:27 職業:ジャーナリスト
STR(筋力)CON(体力)POW(精神力)DEX(敏捷)APP(外見)SIZ(体格)INT(知性)EDU(教育)
1394816161714
HPMPSAN値アイデア幸運知識ダメージボーナス
13420852070+1D4
戦闘技能初期値職業興味合計
回避16 +5066
キック25 25
組み付き25 25
こぶし(パンチ)50 50
頭突き10 10
投擲25 25
マーシャルアーツ1 1
拳銃20 20
サブマシンガン15 15
ショットガン30 30
マシンガン15 15
ライフル25 25
探索技能初期値職業興味合計
応急手当30+40 70
鍵開け1+40 41
隠す15 15
隠れる10 +3040
聞き耳25 25
忍び歩き10 +3040
写真術10+1020
精神分析1+6061
追跡1010
登攀4040
図書館25+1040
目星25 25
交渉技能初期値職業興味合計
言いくるめ5+55 60
信用15 15
説得15+5065
値切り5 5
母国語(日本語)70+575
知識技能初期値職業興味合計
医学5 5
オカルト5 5
化学1 1
クトゥルフ神話00
芸術5 5
経理1010
考古学11
コンピュータ11
心理学5+5055
人類学
生物学
地質学
電子工学
天文学
物理学
薬学
11
博物学1010
法律55
歴史20+5070

もう完全に対人・隠れて・逃げて・嗅ぎまわる系探索者。
紙装甲なので、戦ったら安易に死ぬので、回避!回避!!

探索はとりあえず応急手当と精神分析を60以上にして、
隠れる、忍び歩きで危険から逃れる。
あとはぼちぼち振って、少しでも探索には役立つように…。
でもこのSAN値で精神分析を持っていて意味あるんだろうか…。

交渉に特化しすぎた気もしないでもないけど、
あのステータスだったら、多分こうなるだろう…。
口先でなんとかするんだ…!!

知識はほぼ初期値で、心理学と歴史に振ってみた。
1のやつがまとめられてるけど、別にあれ全部まとめての技能じゃなくて、
表にするのがめんどくさかったからまとめただけです。

というか作ってて思ったんですけど、パンチの初期値強すぎないですか。
対人でも対神話生物でも素手で挑める勇気ある人どれくらいいるんだ。
あと母国語ロールする時っていつ!?外国語なら分かるけど…!!
知識技能の初期値の偏りがよく分からない。
どう考えても博物学よりも化学や医学の方が一般教養じゃない!?
まあ、クトゥルフ的に博物学が必要なのかもしれないけど。


じゃあ、作ったし、一人クトゥルフでもやるかーって思ったけど、
この探索者だと、「対人」が一切ないシナリオだと、SAN値直葬になるんじゃなかろうか…。

とりあえず次回なんか短いシナリオにこいつを投下してみよう…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード