wacomのタブレットドライバが動かない時

最近Wacomのタブレットが正常に動きません。
正確に言うと、PCを起動すると「タブレットドライバを正常に起動できませんでした」と出ます。

前は、なんとなくタブレットが上手く動かないだけで、その時はドライバを再インストールすれば済んだんです。
(デスクトップにドライバを置いておいて、タブレットが動かなかったら起動していた)

今はエラー表示が出る上に、ドライバの再インストールでは上手く動きません。
ドライバを再インストールすると、再起動を求められ、
再起動した挙句に「タブレットドライバを正常に起動できませんでした」と出る始末です。

貴様!!!


それで、最近取っている手段が、サービス>Wacomタブレットっぽいものの再起動
サービスを開くには、2通り
A:コントロールパネル→管理ツール→サービス
B:タスクバーを右クリック→タスクマネージャーの起動→サービスタブを表示→右下の「サービス」ボタンを押す

で、この中からWacomタブレット関係っぽいものを探します。
バージョンによって違うのか、機種によって違うのか、全然わかりませんが、全然名前違います。
w000168.jpg

・WTabletServiceCon
・Wacom Consumer Service
・Tablet Service Wacom
だったりするぽいです。
説明欄からそれっぽいのを探しだして下さい。

これをクリックしてから、左上の「サービスの再起動」で完了。
今のところ無事に動いてくれています。


なんか一番良いのは、スタートアップの起動を「自動」から「自動(遅延)」にできたら良さそうなんですけど、
これがエラーが出て、できないんだな!

スタートアップ起動を「手動」にして、Windowsのタスク機能で起動させるっていう方法もあるみたいなので、
今度そっちも試してみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード