最近進撃からMMDを見るようになった君たちへ

あんまり学級委員みたいな事言うのは好きじゃないんですけど、
見るに見かねてというか、新規ジャンルで、かつ旬ジャンルで、
後、夏休みでっていうこともあってか、
最近の進撃MMDのコメがアレだなぁとか思うのでちょっと書きます。

これはみんなの総意ではありません。あくまで、私個人の意見です。


1.いないキャラについて「なんで○○仲間はずれなの?」
一般MMDユーザーは、一般配付されてないキャラモデルは使うことができません。
・ツイッターで見た → 制作途中 or 配付しないモデルなのでは?
・別の動画で見た → 制作途中 or 配付しないモデル or 未配布モデルを借りただけなのでは?

見たことあるモデル=配付されているモデルではありません。

2.「なんで作ったのに配付しないの?」
MMDが特殊なんです。
普通3DCG動画を作っても、そのモデル、ステージ、モーション、カメラを配布することなんて、
ほとんどありません。
それが普通です。
進撃のアニメの背景だって3Dでできてるけど、配付されてないでしょ?
進撃のアニメの立体機動装置だって3Dででできてるけど、配付されてないでしょ?
blenderで作ったアニメーション、MAYAで作ったアニメーション、3dsMAXで作ったアニメーション、
ニコニコ動画に沢山ありますけど、彼らは彼らが作りたい動画のために作ったものであって、
別に誰かにあげるために作った訳じゃないんです。
だから配付されてません。

MMDは、
「モデリングするのは好きだけど動画作るのは得意じゃないから、配布したら誰か作ってくれるかも」とか
「自分もお借りして動画作ってるから、そのお返しに誰かの役に立てれば」とか
「配付したらなんかいいものが見られるかもしれないから」とか
そういう理由で配付している人が多いだけの話です。

たとえばヘタリアは50キャラ以上いますけど全部自分で作ろうと思うと多分10年くらいかかります。
でもみんなが少しずつ配付してきたから、今30-40キャラくらいのモデルがあります。
それだけのキャラを動画に出すことができます。
MMDってそうやって、みんなの力を借りてできてきたジャンルなんですよね。

ああ、だからって「借り物使ってんだから配布しろ」って意味じゃないんです。
配付するしないは自由。
というか、配付されていることが奇跡だと思ってた方がいいかもね。


3.「このモデルかっこよくないからあっち使って欲しい」
気持ちは分かるよ。わからないといえば嘘になる。
そりゃキャラモデルに好き嫌いはあると思う。
でもさ、それ君が作ったものでもなんでもないでしょ。
人の作ったものにケチ付けてる暇があったら、ブラウザバックしなよ。
自分で好きなモデルで動画作りなよ。
それか、自分で超絶かっこいいモデル作って配付してよ。待ってるから。
それなら待ってるから。

そういう心無い言葉が原因で、配付停止になったらどうしてくれんの?

例えば「嫌いなモデル」に対して言ってるから、
嫌いなモデルが配布停止になろうとどうでもいいのかもしれないけど、
普通そんなコメントが普通になってるジャンルでモデル配付したいと思わないからね。
これから配付かなーとか思ってた人もやめるかもしれないし、
そのコメント見た人が配付やめるかもしれないし、
モデルだけじゃなくて、動画作る人も嫌になって動画作らなくなるかもしれないし。
それこそ君の見たいものは見られなくなる。
そういう先まで見越して行動して欲しい。

モデラーに媚びろって言ってんじゃないんだよ。
ただ、モデルを配付停止するもしないも、モデラー次第なんだから、
無闇矢鱈にモデラーを傷つけるようなことは言わないほうがいいんじゃないのってことなのよさ。

進撃はまだ配付終了したモデルが1体だけだから、
そういう絶望感も味わったことはないかもしれないし、
同キャラモデルがジャンル初期にしては結構いるから、あんまり危機感ないかもしれないけど。
作って配付してる方も人間なんだから。

あと音源やモーションへのコメも同じ。
あんまり衝動のままにコメントしてると、MMDでは使わないでくださいって言われたり、
モーションも配付停止したり、もうその人配付しなくなったりするかもしれない。
そうやって自分の楽しむ場所をどんどんと狭めることは何のプラスにもならないから、
マイナス感情を持ったら、見えないとこでチャットでもするか、チラシの裏にでも書いとけ。


4.「モデルの○○が変」「もっと○○にして欲しい」

知らんがな。

私は個人的に配付した時点で完成としてるので、基本的に動画のコメントから
「そうだよねー、ごめーん!もっと○○にするね!」とか思ったりしません。
「自分でモデル作ってみろや、それか改造可なんだから、改造しろや」って、画面の前で毒づくタイプです。
まあ、これは人によって「動画で意見/アドバイスを求める人」もいます。

自分の理想的なモデルは自分で作らないと手に入らないよ?
こっちは自分の理想を作ってるだけなんだよ?

さらに、その要望を配付動画じゃない、借りてるだけの動画で見ることもあるけど、
お前は何がやりたいんだ。
例えば、会った人がもらいものの手作りアクセサリしてるのを見て
「もっとこここうした方がいいと思いますよ」とか言うの?
日常でも言っちゃってたりするの?


5.「A×B!!!!」「C×D最高」「E×Fぺろぺろ」
その動画、そのつもりで作ってねえから。
多分原作とかアニメとか見て腐萌えするノリでコメントしてるんだと思うんだけど、
それ、ツイッターとかスカイプとか、身内のところだけでやった方がいいと思うんだ。

原作アニメでもそのコメントしてんの?
大声でクラスでカプ萌えトークとかしちゃったりするの?

そもそも作ってる人間は腐女子じゃなかったり、それこそ男性だったり。
(まあ、男性でも腐男子のもありますけど)
見てる人間も、そうだったりそうじゃなかったり。かと思えば逆カプだったり。
作ってる人、見てる人、結構嫌悪感を感じてる人もいるので、
それで動画作るのやめちゃったら、それで動画見るの嫌になっちゃったら、
モデル作るの配布するのやめちゃったら、誰が喜ぶの?

腐女子だから蔑まれるべき、隠れるべき、という話ではないのです。
別に男女カプでも同じ話なのです。
TPOを弁えて欲しいというだけなのです。
アニメ本編で叫ばないのと同じように、往来で叫ばないのと同じように、
あなたがクラスや職場で叫ばないのと同じように。



とりあえず、

そんなコメント見たらNG☆NG☆

これで快適ネー。
言い返したら動画がより荒れるだけなので。
ただ携帯ユーザーが多いと聞くが、
携帯ユーザーにはNG機能もNG共有も、うp主コメ削除も効かないらしいので、どうしたもんかね。
あと携帯ユーザーのみならず、説明文も読まずしてコメントでケチつける人もいるからどうしたもんかね。

個人的には動画内に注意書きとか入れたくないんだよなぁ。動画は動画として作品にしたい。
プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード