みっかりーん

なんだかんだで約2ヶ月かかりましたが、ミカサ・アッカーマン完成です!



いつものごとく配布してるので、まあどうぞ。
【配布物一覧】
アニメや原作の再現とかはOKですが、進撃だからって無駄にグロとかはやめてくだし。
あとネタバレは、ニコ動放映分のアニメ準拠で避けてください。
なんていうか、作品として、進撃のアニメを楽しんで欲しいんだよぅ。


というわけで、毎度恒例、完成までの道のりと、使い方についての簡単ななんとかかんとか。


基本女子素体はベルギー作ったときのやつなので、ミカサもベルギーからできてます。
最初は割とジャケットも体に近いというか、胴回りが細かったんですけどね。
nnn0809.jpg

そして恒例の全く可愛くない初期顔。
before→after
nnn0814.jpgnnn0846.jpg
ここで諦めないものだけがモデルを完成させることができるのだ!
ヘタリアは原作寄りで作りましたが、ミカサはアニメ寄りで作りました。
口に紅入れるか悩みましたけど、アニメ寄りにしようって決めたので。
唇はスフィア入ってるので、ツヤっとしてます。ツヤっと。
いうか、初期顔見ると良くここまで持ってきたなって思うくらい可愛くないなオイ。

マフラーボーンで、マフラーに顔を埋めることとかもできるようになってます。
ちょっと操作が難しいけど。
nnn0864.jpg

ジャケットの胴幅が広がっていった原因がこの脇の下にあるホルダー。
最初に作ってたサイズだと立体機動の柄が入らなかったので、サイズ変更したり。
nnn0871.jpgnnn0872.jpg
ホルダがチラリズムしたらロマンだなって思ったのでちょっとこだわりした。
この頃はまだ、ジャケット脱がすつもりなかったので、後ろのベルトが適当ですね。

立体機動のUV展開。一枚のテクスチャに収めようと思ったらいろいろ大変だった…。
後アニメ版と漫画版で立体起動装置だいぶ違うので割と悩んで、
結局アニメを基本に自分の好きなように作りました。
nnn0834.jpg
あ、この頃メリケンサックみたいな部分がまだ4つありますね(今は2つ)。
自転車のブレーキみたいな所はボーン入ってるので一応動きます。
動かすことがあるのかと言われると……。ここって何に使うのかよく分からない。
ブレーキなのかな…。

5月7日から5月27日までの作業進行状況。
130527.jpg
これを見ると割と6月前には完成してるように見えるんですけどね。
Tスタンスですけど。

後テクスチャの重要性とアンビエントベイクって便利だなっていうのを解く画像。
テクスチャ苦手ですけど。
130528.jpg

刃には各移動ボーンが入ってるので途中で折る事もできます。
130609_2.jpg

「左右アンカ」でアンカー射出。「左右アンカ大」でアンカだけ大きくなります。
130609_3.jpg

左は「アンカ大」使ってて、右の画像は「アンカ大」使ってないです。
見たら分かるんですが、なんかインパクトにかけるので、その辺は嘘パース用に。
130610.jpg 130610_2.jpg
あとガス噴射用にボーン付いてるし、エフェクト同梱させてもらったので、こういう風に使えます。
動画でもガス使おうと思ったんだけど、進撃の三紳士のモーションだと動きが早すぎて、
ガスが綺麗に描写されなかったのでやめました。

あと激しい動きにはジャケットが弱めなので、
進撃の三紳士のモーションでは、物理がうまく行かずに何度か出力し直しました。


「装置 無」で立体機動装置が消えます(柄と刃は残る)。(一番右)
「替刃 無」で鞘内の替刃が消えます。これは替刃.xでなんかしたい時用ですね。抜刀したいですね。
「上着 無」でジャケットが消えます。(真ん中)
「両柄刃無」で柄と刃が消えます(立体起動装置本体は消えない)。
「柄 無」で柄だけ消えます。アルミンの「これだけはここに置いていってくれ…」ごっこが出来ますね。
「刃 無」で刃だけ消えます。
替刃.xと合わせて、「焦って一回の攻撃で刃をなまくらにしてしまいました」ごっこができますね。
あ、ていうか、刃のパージのために自転車のブレーキ部分あるのか?
後は、カッターの刃方式でパキパキ折って使って行くようなので、徐々に消えるモーフもつけてあります。
130609.jpg
柄から伸びてる紐があるはずなんですけど、そこは脳内補完してください。
実際につけるとちょっといろいろ不都合があるので。

「ののの式可愛いけどイケメン成分が足りない」との旨を目にしましたが、
そんなあなたにののの式の表情ボーンですよ。
130627_2.jpg 130627_1.jpg
右側がそのまま、左側がそれぞれ瞼ボーンをいじってつり目気味というか、
目をキツめにしてある状態です。
まあ、このまままばたきモーフを入れると、綺麗にまばたきしないんですけど、
その時は瞼ボーンを初期化してやればいいだけなので。

目光ボーンを回転させてなくすと、原作のミカサみたいな顔もしますよ。
(あ、両目光ボーン動かしても何も起きない事にさっき気づきました)
130627.jpg

みかりんは、マッチョというのをどうしていいものかわからなかったら、
なおとえぬさんが、赤ペン入れてくれたので、ポリゴンからムキムキにすることができました!
nnn0892.jpg
初期の体型から見ると、腕も結構ムキムキしとるんよ。
後最初は何故か水色のパンツ履かせてたけど結局赤いスパッツにしました。
丸見えだものね!!

あと笑い系モーフが入ってないのは仕様です。
ただ照れは入れといても良かったかなぁと、
まあそのうちボーンとか、モーフとかも含めてアプデします。
あとテクスチャ自体はあるので、アニメもうちょっと進んだら、
ジャケットのテクスチャもどうこうします。

自分の好みで作ってるんで、動画に体型がどうの顔がどうの書かれても別に直さないですよ。
改造可なんだから不満やったら自分で直したらいいじゃん。
批評されても、ハハハ(乾いた笑い)。

「私は…モデリングができる…口だけの人より…すごく出来る!
 …ので私は…自分の理想のモデルを作ることができる…例えば…一人でも。
 あなた達は腕がないばかりか…努力も…やろうともしない…とても残念だ。
 画面の前で…指をくわえたりしてればいい…くわえて見てろ。
 できなければ…何も無い。でも…作れば出来る…。
 始めなければ…作れない。」
13628.jpg


それにしても進撃の巨人本当に面白いですね。
そしてアニメが素晴らしいです。原作であのシーンがあんな風に描写されるなんて!
ていうかなんかこう漫画だとあっさり終わってしまった部分を、
ちゃんと補完して描写してる感じがもうなんていうかもう。
あと立体機動シーンがカッコ良すぎてもう。
ていうか毎週泣きながら見てる気がする。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード