MMD動画投稿用チェックシート

需要もありそうだったので、配布者視点からというか、
MMDで動画投稿する前に確認しておかない?というチェックシートです。
あのね!色々見てると悲しくなるの!特に物理の荒ぶり!

自分もうっかりミスって投稿してる動画あるからね!!人のこと言えないけどね!!

まあ、投稿する頃には何度も繰り返し見てるせいで、
チェック能力もザルになってる場合がほとんどなんですが…私の場合…。


投稿する前にチェックしよう!

01.利用規約は違反していませんか。
→衣装替えによる規約違反とか内容による規約違反とか時々見ます。
 公開は諦めてハードディスク深く沈めるか、諦めて削除しましょう。

02.モーション配布動画と見比べて音ズレはしていませんか。
 (分割出力した時に編集の時点でフレームズレたりしてませんか)
→モーション配布動画と見比べる、口パクを曲と合わせる、
 地味に頑張るなどの方法で合わせましょう。
 モーション作った人も悲しくなります。

03.物理演算は荒ぶったり不自然に膨らんだり動いたりしていませんか。
→非表示モデルの剛体と干渉しています。
 分割出力するなりして対策しましょう。
 物理演算の設定を血の涙を流しながらやったモデラーも悲しくなります。
 (参考:【MMDtips】物理演算がえらいことになってる動画

04.物理演算でスカートやコートから足、ケープから腕などが突き抜けたりしていませんか。
→突き抜けている部位(足や腕)の動きを少なくする、
 カメラで映さないようにするなどの対策をしましょう。
 (ボーンを追加してその部分だけコートやスカートを持ち上げるという手もありますが、やや上級者テクニック)
 絡まったままな動画も時々見ますが、絡まるポイントでモーションを直すなどして修正してあげてください。
 (何度か出力し直すと変わる場合もある)
 物理演算の設定を血の涙を流しながらやったモデラーも悲しくなります。
 (参考:【MMDtips】ロングスカートから足が突き出す際の対処法

05.女子のパンツや、男子でも映ったらまずいものは写っていませんか。
→格段の意図がない限り女子のパンツはそう簡単に人目に晒すものではありません。破廉恥です><
 (というか、パンモロ避けてねって書いてあるモデル多いですよね?)
 スカートの中や、裸エプロンの中は、カメラアングルでごまかしたり、
 動物や、アクセサリやステージで上手く隠してあげましょう。
 どうしようもない場合は、スパッツを履かせてあげる(テクスチャを描く)などが良心的です。
 ドロワーズは見せパンです、安心してください。

06.腕や足が不自然に捻れたり、体にのめり込んだり、明らかに元動画と違う動きをしていませんか。
→モーションによって作られたモデルが違って、モデルの体格によっては、
 そのままだと体にめり込む場合があります。キーフレームを修正してあげましょう。
 モーショナーもモデラーも悲しくなります。
 ボーン構造の変更でなんとかなる場合もあります。
 (参考:【PMDE講座】肩にキーフレームのないモーションのボーンによる修正
      【PMDE講座】初期Aスタンスの調整
 もしくは、必要なボーンはちゃんと入れましたか?モーションのreadmeは読みましたか?
 モーションによっては標準ボーンの他に必要なボーンがある場合があります。(捩りボーン、腕IKなど)
 それを入れていないとちゃんとした動きになりません。

07.クレジット名間違ってませんか、大丈夫ですか。
→「おたもん」さんが「おもたん」になってたり、「roco」さんが「roko」さんになってたり、
 そもそもそれ作者が違うよそれとか時々見ますが、チェックしましょう!
 ありがとうの気持ちをこめてのクレジット!
 ※クレジットに名前を入れることを強制する訳ではありません。
 ※利用規約に「クレジットしてね」って書いてある場合はしましょうね。

08.そもそも物理演算オフになってたり、カメラモードにしないで出力してたりしませんか
→静止画の場合に多いのですが、物理演算オフになってると不自然なモデルもあります。
 基礎ではありますが、カメラモードで出力しないとカメラワーク意味ないです。

09.アクセサリとモデルの描画順合ってますか。
→透過テクスチャを使っていたりすると、描画順を手前にしないとおかしな見た目になったりします。
 エフェクトも同じで、描画順によっておかしな描画になっていることがあります。
 背景>アクセサリ編集、モデル描画順 からそれぞれ設定してあげましょう。
 透明なものが手前に来る場合は、そのモデルを描画順枠の一番下に移動させます。

10.エフェクトの変な四角がたくさん並んでませんか。
→エフェクトは相性によって、変な四角がたくさん出てしまう場合があります。
 その場合は右上のMMEffectから、エフェクト割り当てタブがいくつかあると思いますが、
 そこの中のどこかのタブから、どれかのエフェクト.xのチェックを外すと消えます。
 どれがどれに影響してるかは分からないので、かたっぱしからつけたり消したりしてみよう!
 一個チェックを外しただけじゃダメで、複数のが影響してたりもするので、頑張って探そう。


モデルもモーションも、すっごい頑張って作ってるのがほとんどです。
「ま、いっか」で適当に扱われると悲しくなります。
特に物理演算荒ぶりと、腕とかののめり込み貫通は気になるの!!
頼むから!!!

うーーーーーーん、こんなところかな。なんか他にあったっけ。随時追加するかもです。

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