PmxEプラグインが作りたいの巻 その3

なんかもうプラグインできた気がすると言ったな?

アレは嘘だ。

もう完成してからブログ書けよって感じだけど、
書き残しとかないと何してたか何考えてたか忘れるんだよ。
もう若くないんだよ。


各指握りボーンを追加することまではできたんだけど、
表示枠の設定と、XY指握り1の付与親の変更ができない…。
よく見たらインデックス順の変更もできてない。

いや、まあどっか間違えてるんだろうけど。
nnn0793.jpg
って言われるので、どこかしらのインデックスにミスが。

//ここからスタート//

for x=左→右
{
 x手握りボーンをx手首ボーンの下に持ってくる
 「握り・拡散」枠を削除
 「指制御」枠の作成
 x手握りボーン、x手拡散ボーンを「指制御」枠に入れる
 
 for y=小→薬→中→人
 {
 x手握りボーンをコピーして、xy指握りボーンにリネーム
 xy指握りボーンを、x手首ボーンの2個下に移動
 xy指握りボーンの親設定、表示先設定、移動不可、回転連動、軸制限設定

 「指制御」枠にxy指握りボーンを追加

  for z=1→2→3 //全角注意
  {
  (握り拡散プラグインによって挿入されている)xy指z1ボーンの付与親をxy指握りボーンに変更
  }
 }
}

//ここまで//

って、そんなに難しいことやってない気がするんだけどな。
なんかきっとstringとかintとかそういう辺りを間違えている気がする。

こちらのサンプルプロジェクトを使わせてもらっているので、
各動作(インデックス取得してくるとか)は間違ってないんだけど、

それの使い方とか間違えてるのかもしれない。
ちゃんと動かないところを順々に見直していかないとなぁ。
エラーは出てないけど、インデックス順も変更できてなくて一番下にボーン複製されてるし。

昔から調子に乗ってどんどん書き進めると、どこがおかしいのか分からなくなってた。
ちまちま動作確認しないとダメだなぁ。

しかしプロジェクトをビルドして、PmxEのフォルダにコピーして、
PmxEでミクを読み込んで動作を確認して、PmxEを閉じて、
プロジェクトを修正して、ビルドして、コピーして…って繰り返すのがちょっとめんどくさい。
何か手段でもあるんだろうか。

PmxEのC#のなんたらかんたらの簡易入力みたいなところでできそうだけどよく分からない。


汎用性というか、人様も使えるようにするには、多分UI作らないと不便なんだろうけど、
そこまでやると完成するか怪しいしなー。
自分用自分用。


しかし………完成するのかこれ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード