PmxEプラグインが作りたいの巻 その2

PmxEプラグインが作りたいと言っていたのですが、とてもありがたいブロマガがありました。

T0R0のブロマガ PMDEプラグインの作り方 導入

神かと思った!!!!!!!!!
人に火を与えたプロメテウス(ギリシャ神話)のごとく!!!!!!!!!!!!!!!

できました!!!
できましたっていうか、できる気がしてきました。

今作ってるのは
「握り拡散ボーン追加プラグイン使用後に、それを改造してプラス各指握り拡散を追加する」
っていうプラグインなんですが、
プロメテウスT0R0さんから大量のヒントを与えられたので、もりもり書いています。
これはできる感。

C#ってなんじゃろ…って思ってたんですが、書く内容あんまりVBと変わらなくて何とかなりそうです。
ただ、人様に配布できるものじゃないかなーっていう感じなので、自分用だな…っていう。
UIまで作れないっていうか、そこまでできないっていうか。

以降はとりあえずこれからやることメモ。
for x=0から1 [左、右]
{
x手握りをx手首index+1に移動
for y=0から3 [人、中、薬、小]
 {
 x手握りをコピーしてxy握りにリネーム
 xy握りの親をx手首に変更
 xy握りを回転連動、親:x手握り、付与率:1
 xy握りを軸制限、Z軸:1

//ここまでできてる
//ここから次やる

※要確認:コピー後のindex値
 xy握りをx手首のindex+y+2に移動

表示枠に追加

   for z=0から2 [1、2、3] //中の数字全角注意
  {
  xy指x握り1を回転連動、親:xy握り、付与率:1
  //末尾は1固定
  }
 }
}

できたら、今全部中指の握りボーンの上に集まってるので、
各指は少しズラして、人から小までの位置を指の前に調整したい。
けどそこまでできるかなぁ。
各指のXYZ座標を取得して、Xを少しズラしてやればいいんだろうか。

何はともあれ、ボーンの追加はできたので、前進してる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード