パソコンの調子が悪い

ベルベル作ってる頃から、つまりハロウィンの頃から、
「これが終わったら初期化するぞ!!」と言い続けて早半年が過ぎました。

ちなみにうちのPCは、BTOの
OS:Windows7 professional 64bit
CPU:intel i7 2.8GHz、
メモリ:4GB
グラボ:RADEON HD 5770

内部の埃は掃除してあるし、GPUの温度も60℃を超えてない。


まず、MusicMakerが起動しません。
windows7は未対応なので、まあ仕方ないっちゃ仕方ないんですが、
メリカ誕合作の時、つまり2012年の夏には、
このPCで人力ボカロもミックスもMMでしてたので、動くはずではあるんですよ。
XP起動してみたり、スタートアップソフトを終了させてみたり、色々やって、
時々起動する時もあったんですが、
今はそれをやっても、「メディアプール初期化中…」と表示が出たまま止まります。

おかげで今音関係いじれないです。
みんなでまわる地球ロンド」の音もAudacityで編集した…やり辛い…。


次に、すっごいグラボドライバが停止する。
普通に作業してて、いきなりプツンってディスプレイが真っ暗になるんです。
うちのPCはドスパラのBTOだからなのか、何故か正面の2つあるUSBポートのうち、
下に差し込むと電源がいきなり落ちるという素敵仕様なので、またそれか!?と思ったんですが、
しばらく待ってたら回復して、
「ディスプレイドライバが応答を停止しましたが、正常に回復しました」
って出てきたので、最初はビビりましたが、最近は慣れました。
慣れはしたんですけど、2分に一回停止するようになったりして、非常に作業妨害です。
さらに、停止すると、blenderが巻き込まれて固まります。
再起動して大丈夫になる時と、ダメな時とあってイミフ。

ぐぐっても「対応策ないぽ」って出てきて割と絶望的。
グラボのドライバももちろんアップデートしてますし、windowsもアップデートしてます。
もう次停止したら、あのグラボ(2万円ほど)外してやる、と思ってから停止してないですが。


で、最後に、最近めっちゃメモリ食ってるんですよ。
メモリ使用率が常に80%オーバーとか90%オーバーとか。
タスクマネージャー開くと、めっちゃchromeがメモリ食ってるので、
貴様かぁあああ!と思ったんですが、chrome閉じてもさほどではない。
Janetterもそれなりに食ってるんですが(10Mくらい)でも、それにしても、4GBでそれっておかしくね?
と思ってぐぐったらこれだこれ。
Microsoft サポート「Windows 7 ベースのコンピューターで使用可能なメモリが搭載されているメモリより少ない」

「[最大メモリ] チェック ボックスをオフ」にして再起動したら、
Buffalo RAMdiskがメモリ領域が確保できなくて、正常に作動しないから設定し直せ、という。

Buffalo RAMdiskって何かっていうと、「仮想のハードディスク「RAMDISK」として使用する」らしい。
RAMdiskはランダムアクセスメモリディスクなんだけど、
えっ、お前物理メモリはメモリじゃないのかよ、ランダムアクセスメモリとどう違うんだよ
っていうのが私にはわからないわけで。

とりあえずこいつのせいだっていうことにして、Buffalo RAMdiskを切ったら、これが快適ですよおくさん。
今やメモリ使用率は、59%ですよ。
Buffalo RAMdiskを使うと、ソフトの立ち上げや、処理が早くなるらしいんだけど、
実感としては圧倒的に遅くなってたので。
やったー快適だー。
心なしかソフトの立ち上がりも早い気がする。
プラシーボの可能性は否定しない。

ど、どのみち今やってることが終わったら初期化するけどな…するぞ…するぞ…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード