【MMDtips】ロングスカートから足が突き出す際の対処法

ロングスカートは、足を前に出す動きや、腰を横に動かす動きなどなどに弱く、
足がスカートを貫通してしまう場合が多々あります。
モデラーが悲しくなるので直しましょう。
私もうっかりやったことがあって、投稿してから気付いて落ち込みました。

剛体やジョイントをいじるっていうのも手なんですが、
それはちょっとスカートの固さなどが変わってしまうので、不慣れな人にはオススメしません。
今回はモーションの修正。

足のフレームを一つずつ修正していくのもいいんですが、
一括である程度修正する方法。

1. 足回りのIKとセンターボーンのみを選択。
2. 下の任意選択の部分を「選択ボーン」にして、全フレーム分の数値を入れて範囲選択選択。
  nnn0707.jpg

3. フレーム位置角度補正で、移動XYZを0.4-0.8に補正。
(どの程度補正するかはモーションやモデルによって変わってくるので、
 一度0.6くらいからやってみて、ダメだったらctrl+Zで戻っていくつか試してみる)
nnn0708.jpg nnn0709.jpg

4. フレームの適当なところをクリックして、キーフレームの選択を解除。
5. 下半身ボーンを選択して、選択ボーンを全フレーム分範囲選択選択。
6. フレーム位置角度補正で、回転XYZを0.4-0.8に補正。
(これもどの程度補正するかはモーションやモデルによって変わってくるので、
 一度0.6くらいからやってみて、ダメだったらctrl+Zで戻っていくつか試してみる)

これでスカート穿いてる時のちょっと小さめの足腰の動きになるはず。
これでも足が突き抜けるようだったら、個別に修正するか、カメラワークで写さないようにしてごまかす。

また、ターン系のモーションに、下半身を使っている場合、
下半身フレームの回転を補正してしまうと、うまくターンしなくなることがあります。
その場合はY軸だけ補正しない(1.0のまま)にしておくと、ちゃんとターンします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード