片頭痛の話

頭痛で悩んでる人の役に立てばいいなーというちょっとした話。

片頭痛の原因は色々言われています。
ストレスが原因だとか食べ物が原因だとかうんぬんかんぬん。
原因っていうか、何で誘発されるかっていう方が近いかも。
チョコレートだとか赤ワインだとかも言われてるけど、
別にこれ飲み食いしてなくても片頭痛起きるので、あんまり気にしてもなぁ…と個人的には思ってる。
特に原因がない場合もあるし。
まあ、明確に赤ワイン飲んだら片頭痛が起きるっていう人は、避けた方がいいのが明白。

症状としては脳血管が広がってるって言われてるけどこれも諸説あります。
神経のなんとかだとか、セロトニンのなんとかだとか。
まあ、症状が出てる側からすると、ここ気にしてもしょうがないよね。


片頭痛か緊張性頭痛かって言うのは、個人的に判断に困ったところです。
「判断に困ることなんかない、片頭痛だったら明らかに分かる」っていう人もいるけど。
そりゃ眩しくて吐き気がして起き上がれないとかになると、明らかに片頭痛だったんですけど、
首と肩が凝ってて、頭が痛いっていうと、よく分からないじゃないですか。

一般的に、脈打つようにズキズキ痛むとか、片方だけ痛むとか、こめかみが痛いとか、
まぶしくなるとか、吐き気がするとか、めまいがするとか言うけど、ただ単に痛い時もあります。
後頭部が痛い時もあるよ。

ただ前兆がある。

前兆もよく言われるのは、視覚異常。
閃輝性暗点(目の前がチカチカッとする)と言われるけど、私はこれはない。
私の場合は、首と肩の変な凝り方と脳がもんやりする感じっていうとても曖昧なやつで、
最初は肩こりのせいで頭痛が来てるんだと思ってました。
でも片頭痛の薬飲むと首と肩の凝りも楽になるので、これも片頭痛の症状のひとつらしいです。
つまり人によって全然違う。

肩こりのせい(緊張性頭痛)かなーって思う人は、
頭を冷やしたい、こめかみを押さえたいと思うかどうか(気づいたらこめかみを押さえてるとか)、
眩しいと感じるかどうか、この辺りを考えてみるといいかもしれません。
後頭部が痛いなら緊張性頭痛って言われますけど、緊張性頭痛と片頭痛の複合型の場合もあります。

私はわからなくてしばらく悩みました。
私の場合片頭痛のせいで首と肩が凝るので、そのせいで後頭部が痛いこともあったりします。
唐突にすっごい首が凝って痛くなったら、あ、これ片頭痛だって最近わかるようになりました。
一般によく言われることと、自分の症状は必ずしも同じとは限りません。


片頭痛は市販の痛み止めは全く効かないと思われてたりもしますが、効かない訳じゃないです。
でも、効かない、少し効いても痛い事が多い。
通常はトリプタン系の薬で血管拡張と三叉神経の炎症を抑えます。

イミグラン、ゾーミック、マクサルトなどの薬が出ていて、それぞれ効き始める時間と効いてる時間が違います。
この辺は医者と相談ですね。
痛み止めの薬と違うのは、痛みをとりあえず感じ無いようにするんじゃなくて原因を鎮める所。
ただトリプタン系のこの薬は薬価(保険適用前の単価)が高い。
高いけど、頭痛で苦しむよりマシ。

鎮痛剤もそうだけど月に10回以上使うと薬物依存性頭痛にもなるので、
頻度が高い人は片頭痛予防薬を処方されます。
これで凄い楽になったりする。
この辺は医者と相談ですわ。
今頭痛がある人は、頭痛日記を付けると良いです。
医者からもらったりするけど。手帳に付けても良い。
いつ頭痛があってどれくらいの痛みで、痛み止めは効いたかどうかっていうのから、医者が判断します。

最近は頭痛外来やペインクリニックがあるので、とりあえず頭痛に悩んでる人は、
そういう医者に行くと、緊張性頭痛か片頭痛かはたまた群発性頭痛か診察してくれるし、
その人の経過に合わせてやってくれます。
緊張性頭痛だって、治療法というか、対処法とかいうかあるしね。
頭痛は脳に何か起きてる場合もあるので一応CT撮って安心した方がいいと思います。
CT高いけど、脳出血してて手遅れになるよりマシ。

「頭痛外来なんてねーよ」という人は神経内科でOK。


冷やすと楽になるとか、こめかみに湿布を貼ると楽になるとかいうけど、
頭痛がしてるっていうだけでストレスになるので、さっさと薬飲んじゃったほうがいいと思います。
私も最初は薬価が高いとか、もしかしたら片頭痛じゃないんじゃないかとかでぐずぐずしてたけど、
だんだん分かってくるので、さっさと飲んでます。
片頭痛の薬は飲むのが早いほどいいから…。
痛みはじめて痛みに耐えて耐えて耐えてから飲んでも、効きが弱かったりする。

ただ使いまくるとそれが原因で頭痛になるので、やっぱり医者に行った方がイイヨ。
毎日毎日、鎮痛剤飲んだりしちゃダメ。
とりあえず痛み止め飲み続けとけYOとか言う医者もいるみたいですけど、医者変えた方がいいYO。
(痛み止めと片頭痛の薬は別物ね)
頭痛外来がない場合は、神経内科とか脳神経外科とか内科とか、まあぐぐれ。


とにかく何が言いたいかって言うと、ぐずぐず悩んでないで、頭痛かったら
とっとと病院に行けm9( ゚ω゚) ってことだよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード