第10回MMD杯参戦してるよ!

どーん。


アニメ「ヘタリア The Beautiful World」(いわゆるアニヘタ5期ってやつです)のエンディング再現!

スティPにエンディング再現やろうよーやろうよーモーション完成させようよーと言い続け、
不憫料理Pにじゃあ編集担当お願いします!とねだり、
モデラー陣にモデル改造を頼み込み、
やっと完成しました!

ちなみに杯に出そうって言い出したのは、不憫料理Pね。
私が、じゃあ15日の21時にうpだ!って言ったので、みなさんを急かしてしまったりはしましたが…('、3_ヽ)_

色々お願いしまくりましたが、おかげでとてもクオリティの高いものができて、本当に良かったです。
動画やらでは書ききれなかったので、今回作業していただいた担当を事細かに書きたいの巻。
(名前からマイリスにリンク貼ってるので、他の動画も見るのだだだだ)

スティP モーション女神
担当:ヤンキーステップ以外の、ダンスモーションおよび静止画ポーズ。

ここは2話から3話でアニメの中割りが追加されたり、タイミングが変わったりと、
MMD杯の一週間前に変更があって阿鼻叫喚でした。
4話の公開がMMD杯5時間前なので、4話に変更があったらどうしようとgkbrしていましたが、
と、特に変更はないよね…。
あと私がもっとアニメっぽく!状態を沈ませて!動きの静動を大げさに!など注文を付けたのを、
華麗にこなしてくれたスティPまじティP。

不憫料理P 中2師匠
担当:動画編集全体、背景(冒頭ドイツの静止画、緑の所、トマトの所、紫の所、ミニキャラが並んでる所)

動画の編集で最後まで修正してもらって、こちらもてんてこ舞いでした。
元動画と作成動画見まくって、違うところがもうないかのチェックでウォーリーを探せ状態。
元動画では、イタリアとドイツと日本はそれぞれ単色なんですが、
どうする?MMDでやってるのに単色にする?うっすら色つける?色調ずらす?みたいな話し合いをして、
よしフチに色つけてちょっと色載せよう!っていう話になってから、
デザイン力の殴り愛みたいな感じで、もっと彩度低めで明度上げて!とかもっと赤強めで!とか、
延々とやりながらエッジの色と色調いじったりとかしてもらってました。

surcさん
担当:ヤンキーステップモーション(ドイツと日本のモーションのこと)

こちらも直前までモーションの修正。
ポケットなんて実際のモデルにはないので、
ポケットに突っ込んでるように足に手をのめり込ますというアレ。
そのままだと上着に手がのめり込むので、上着の裾めくれてます。
気づいたかな。

rocoさん
担当:中国ミニキャラ作成、背景(日本和服静止画)

一人じゃモデル改造しきれない…と言っていた時に助けに来てくれた方のうちの一人。
ミニキャラがなかった中国のミニキャラを作ってもらいました。
ヘッドはrocoさんで、ボディはムキさんのをお借りして改造。
あと背景アババババ間に合わないアバババって言ってたら、背景もやってくれました…ありがたや…。
最初の静止画は本当に一瞬なんですけど、一時停止して見てください。

じゃがりP
担当:ミニイギリス改造

改造頼む!!と思いっきり無茶ぶりしましたが、やってくれて感謝。
ミニキャラのイギリスはムキさんのブリ天がいたので、
そちらと同じくムキさんの親分の軍服をお借りしての改造。
斜めベルトもアルヨ!

Rythさん
担当:日本画集衣装の作成

一人じゃモデル改造しきれない…と言っていた時に助けに来てくれた方のうちの一人。
一瞬しか出ないキャラは申し訳ないので、自分で改造しようと思ってたんですが、
思ったより手間取っていてアバババ間に合わないと思った時に、
手を差し伸べてくださったので、お願いしてしまいました。
素敵なので、あの一瞬しか見えないのが本当にもったいない…。

ムキムキの人 (人までが名前なのか、人はPと同じでいいのかいっつも迷うんですが…)
担当:ミニロシア、ヤグルマギク

一人じゃモデル改造しきれない…と言っていた時に助けに来てくれた方のうちの一人。
そしてミニモデルズの親御さん。
ムキさんのミニモデルズがなかったら、あそこは大きいモデルを使っていたか、
ミニ日本を気合で改造しまくっていたかどうか分からない…。
最初、ミニロシアさん服が違うのを提供して、改造どうぞって言っていただいたんですが、
少ししたら、軍服ロシアさんをくださって、びっくりした思い出…。

なち秋良さん
担当:アメリカ軍服衣装の改造

一人じゃモデル改造しきれない…と言っていた時に助けに来てくれた方のうちの一人。
ムキさんのミニメリカ独立衣装とzezeさんのメリカから、作ってくれました。
この動画とは関係ないけど、秋良さん戻ってきてくれて嬉しかった!

ののの 俺俺、俺だよ
担当:なんかその他色々

「他人を走らせようと思ったら、まず自らが良く走ることだ」って、
スーさんがはたふってパレードで言ってますが(スウェーデンのことわざ)、
まさしくこの通りだと思ってます。
自分がやりたいことがあって、まず自分が最大限努力する。
そうじゃないと、誰も力になろうと思わないし、助けようと思わないと思うんです。
でも頑張ったって言っちゃうもんねー頑張ったー!私も頑張ったー!

画集ドイツの衣装作って(ズボンは学ヘタドイツのテクスチャ改造)、
画集イタリアの衣装作って、
ゆえたりあPのデイジーを改造して、
VPVPwikiの桜の枝を改造して、
ドイツのTシャツ衣装作って、
日本の和服作って(鎌Pの上様の衣装を改造)、
イタリアのシャツ衣装作って、
前にロコさんのギリシャ動画で使ったroco作のののセットアップの猫を伸ばして改造して、
軍服の裾をポケットに突っ込んでる感のあるように改造して、
ミニ日本の形をムキさんのワンコイングランデモデルに揃えるように改造して、
背景(冒頭の地球の所、イタリア静止画、一番最後の地球)作って、
動画編集(最後の地球のところだけ)して


でも最後は修正してもらってるのを見ているだけ(口も挟むけど、というのがやっぱりもどかしい。
久々にAEをAEらしく使った気がしますw

ハンガリー、ベラルーシ、ベルギー、リヒテンシュタイン、セーシェル、ウクライナ、ワイ、
ミニドイツ、ミニフランス、オオマさん、パンダ、
はそのまま使わせてもらいました。



編集は、不憫料理Pと私がAE(Adobe After Effect)使いなので、全部AEです。
AviUtlの方ができることもあったりするので、いつか勉強せねばなーと思うけどやってない…('、3_ヽ)_

背景自作なんだってコメントついてましたけど、背景は全部職人がチクチク描きましてよ!
基本はイラレ(Adobe Illustrator)で、テクスチャとかはフォトショ(Adobe Photoshop)で、
rocoさんはフォトショ。
ヘタリアの背景とかは、The ベジェ曲線っていうのが多いので、イラレでパスをチクチク。
ちなみに地球は私の地球モデルを静止画で書きだして、
それをイラレのライブトレース機能でパスにして編集したものです。
本家の地球は結構ゆがんでる?のか、あえてイタリアを強調してるのか、
そのままにならなかったので、結構歪ませて作りました。
アウトライン表示(3Dモデルで言うワイヤーフレーム表示)で見るとこんな感じ
nnn0688.jpg
動く物を別々に書きだして動画にしてます。
ぐるぐるっていう蔦は別に作って動画編集で載せてます。

これはイタリア静止画のところのパス。
nnn0687.jpg

AEの編集画面はこんな感じ。
レイヤが少ないのはコンポジション分けてるからですね。
nnn0689.jpg
地球と背景の宇宙だけのコンポジション、丸が動いて行くだけのコンポジション、
最後のキラキラしてる地球だけのコンポジションとか分けて、最後にまとめコンポジションで重ねてます。
CC Star Burstとか初めて使ったよ。
ここの地球も地球モデルを静止画で書きだしてフォトショで加工してます。
作ってあって良かった地球モデル!



そういえばイタリア軍服は今回ので改造というかアップデートしてるので、そのうち配布します。
画集衣装と私服はちょっと未定。
踊らせるとまだ物理がアレだったりするので、配布レベルではないです。
とりあえず駆け抜けたので、しばらく遊ぶ!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

I do not have the right to distribute this motion.

Write in English if you don't understand Japanese language.
You should think Google translation from English to Japanese is not understood to Japanese people.

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード