伊兄弟モデル

秋良さんが配布終了されてから、長らく配布モデルがなかった伊兄弟。
オリンPがそれを憂いて配布してくださった伊兄弟。

作ったよ!!!

投稿してきました。


なんか、今回は最初に結構荒いモデルを出してしまってご迷惑おかけしました。
いや、投稿したときには自分ではこれでいい!と思ってたんですよ…。
しかし冷静になって見返してみるとボロボロ出てくる出てくる…。
特にイタちゃんですね。

最初はロマーノだけ作る予定だったんですよ。
でも、やっぱりイタちゃんも欲しいなーと思って。
あ、これ内緒にしといたらみんな驚くだろうなーって。

修正したので、腕の付け根にエッジが出るのも、裾の物理が尖るのも、
腕がちょっと長すぎるのも、なんかもう色々直しすぎて何直したか忘れた…。

配布はいつものここからね。
http://moeechandon.blog111.fc2.com/blog-entry-171.html


今回もモデルのちょっとした解説と、ビフォーアフターです。


一番最初がこれ。
ミラーリングしてるのでくるんが両側に突き刺さって触覚になってますけど。
nnn0507.jpg

メリカの素体があったので、それをベースに。
ひまさんの絵に近づけようとは思ってるんですよ!
アニメ5期って言われてるけど、基本はヘタリア4,5巻です。
でも、5巻の特装版小冊子の中身は、どう見てもアニメ用の資料画…。

このへんからブラッシュアップされてもう今の顔にだいぶ近いなーって感じ。
自分の絵が丸顔幼めなので、何も考えずに作ると、丸顔で年齢が下がります。
nnn0545.jpg

で、試行錯誤してちょっとずつ年齢が上がる…。
おとなの階段登る!!!!
nnn0553.jpg nnn0554.jpg

で、メリカやベルギーの時から悩みだったんですが、
顎ボーンで口を開けると、鼻の下が伸びて見えるんですね。
本来人間って口を開けるときは頭も動いてるんですけど、MMDでそれを再現すると、
モーションでなめらかに頭を動かしてる時もしゃべると頭動いちゃうっていう。
なので今回は擬似的に、上顎ボーンを起用しました!
nnn0556.jpg nnn0557.jpg
(左:顎ボーンのみ、右:顎ボーンに逆連動する上顎ボーンあり)

まあ人間の構造として上顎だけ動くなんてことはありえないんですけど、アニメ表現的措置です。
相変わらず顔ボーンは仕込んでありますので、ボーンだけで色々表情作れます。
今回、眉毛はボーンのみでモーフ作ってみました。
nnn0559.jpg nnn0558.jpg

ただ瞼ボーンのウエイトはものすごく難しくて、ベルギーで上手く行ったのが何かの奇跡に思えてきた…。
瞬きは瞼ボーンですが、笑い顔のモーフは仕方なく頂点モーフです。

ベルギーで使ったこの2つも相変わらず搭載。
爪先IK影響下と、各指握りです。これ、ベルギーの画像ですけど。
nnn0434.jpg nnn0435.jpg

あとはなんとくるんの位置が移動できます!
ロマーノってひまさんの絵によってくるんの出てるところと方向が違うんですよ!
どこにしたらいいんだ!って。
じゃあ、動かせるようにしとくかーって思いまして。
130112_1.jpg
どっちかというと静止画向きです。
くるん動かす動画とかはやめてね…。

しゃがみ系モーションのために、前の裾には補助ボーンつけてますが、
まあなんかちょっとした抵抗にはなるんじゃない?ってレベルです。
イタリアver1.02、ロマーノver1.01を持ってるのに、
「補助ボーン回転させても動かないよ?」って人がいたら、
それはミスっていることに気づいて慌てて私が差し替えるまでにDLした120人の中の誰かです。

モーションの初期状態で足が突き抜けてる…っていうことがないように、
裾の根本には回転連動仕込んでおきました。
静止状態だとベロッとめくれてますけど、物理ONにすると自然になります。
静止画撮る時とかも物理ONにしてあげてください。。
いや、静止画は物理止めて撮りたい!っていう人は、裾ちょいと直してやってください。
これなんか両立できる、いい方法ないですかね…。


イタちゃんの画像が全然ないですが、これは一週間前に思い立って突貫工事で作ったためです。
ほぼロマーノからできてます。
ロマーノはデフォルトでやや不機嫌に、イタちゃんはえへへって感じの顔。
130119.jpg


あ、今見たら、目光ボーン動かすとハイライト埋まりますね!
今度直すわ!!!
Ciao!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

不具合報告ありがとうございます。
確認して、修正いたしました。
イタリアver1.03のDLをお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 伊兄弟モデルについて。

お手数ですが、不具合報告の際はバージョンを書いていただけると助かります。

ウィンク右で左目が動くのは、あにまさ標準ミクからの仕様です。
というか人によって若干ばらついているので、どっちでもいいと思っています。

ロマーノのウィンク2はver1.03で修正いたしました。DLお願いします。
プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード