【PMDE講座】モデルの基本形状を簡易的に替える

rocoさんのつぶやきまとめ(許可済)
「目をちょっと閉じた顔を標準に、目小気味を標準に、とかできます」

たとえばののの式メリカなどは、デフォルトは無表情で、
モーフに「口角上げ」が入っています。
これをデフォルトで笑顔のモデルを作っておきたい!時のやり方(A)。
「あ」は笑顔の「あ」にしたい!などの時のやり方(B)。

類似過去記事。
すでにある目や眉などのモーフを片方だけに適用させる


A:モデルの基本形状をモーフを元に変更
1.PMDView>表示>モデルの変形確認>TransformView>表示>モーフスライダ。
2.スライダをいじって好みの顔にする。
3.モーフスライダウインドウを閉じる。
4.TransformView>ファイル>現在の形状をアーカイブ追加。
5.PMDView>編集>アーカイブ管理>アーカイブから選択でさっき登録したものを選択。
6.変わったことを確認したら、モデルを別名保存。


B.モデルに複数モーフを組み合わせた新規モーフ追加
1.Aの4まで一緒。
2.PMD編集>モーフタブ>右クリック>新規モーフ:頂点/UVを選択。
3.新規作成したモーフに好みの名称をつける。
4.新規作成したモーフを右クリック>モーフ編集>モーフ編集画面が開く。
5.モーフ編集-新規追加>編集>アーカイブ管理>アーカイブから選択でさっき登録したものを選択。
6.保存しておいた形状が再現されたのを確認>[新規追加]を押す。
7.「追加します、よろしいですか?」に[OK]を押す。
8.モデルを別名保存。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PMXEでも同じ操作で出来ました、ありがとう!

感謝です

4年も前のエントリーへのコメントで恐縮ですが、助かりました。有難うございます!

これを知りたくて探し回ってました。最近MMDを触り始めた初心者なのですが、この情報のおかげで色々捗ります!

以上、お礼でした!
プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード