ぼんやり

先日、ひと通りまとめて、振り返ってみると、
私がしてきたことってただの正義厨だよな、と思うなどした。

飼う気のない捨て犬に餌をやった気持ちにも似てる。

結局、諦観するだけの理由が欲しかったんだと思う。

「配布する以上勝手なことをやる人間は出てくる。
 それを根絶しようとするのは無謀であり、不可能である。
 そんなことよりも、自分が楽しいことに時間を使ったほうが良い。
 見なければ聞かなければそれは存在しないのと同じこと」

そう思ってきたはずだったんだけど。
でもそれを自分の意見とするには、まだ納得が行ってなかったんだと思う。
だから納得行くまで、行動したかった。
実感しないと分からない人間なんだな。
つまり、自分が納得するためだけの行動だったなぁ、と。

結局エゴイスティック。
正義を求めたら自滅する気がする。

正解も、正義もどこにもない。
良かったか悪かったか決めるのは自分じゃなくて、結果とオーディエンス。

善意で動くなら、感謝を求め。
仕事で動くなら、対価を求め。
与えるなら、賞賛を求め。
それが行動原理であるほうが、まだ健全かもね。


正義の味方になりたかったけど、
絶対的な正義なんて存在しないって知っちゃったし。


エゴイスト、エゴイスト。



まあ、なんだかんだ言って、ある程度のスタンスは保とうと思ってた訳で。
例えば
・日本語readmeの全文翻訳はしない
・各モデルの細かいことについては答えない
とかですね。

翻訳したら翻訳責任を負わなきゃいけないじゃないですか。
そんなの負えない訳ですよ。
あと、「このモデルはここまでやってもいいの?どこまでならOKなの?」
とか聞かれても、一般論しか言えねッス。
モデラーの意図まで知らねッス。
その辺はみなさんの良識にお任せしてます。
「日本人は大体こうしてますね…」くらいしか言えねッス。

うちのモデルについてはまあ、お答えしますけど、
うちの子は、再配布関係とR-18くらいしか禁止してないので…。
前にも語りましたけど

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード