dAのヘタリアMMDコミュでの自治に関する和訳

deviantArt(以下dA)のヘタリアMMDコミュニティで、
モデルの規約違反に関する自治的な動きが話題になっていました。
Important Message from the MikuMikuTalia mods.

知ってる範囲以外にもこんなことにもなってたのか…!とか、
いや、そこはそうじゃなくね?とかいう部分もあったのですが、
個人的には、dA内で自治的な動きが出てくれるのはありがたいなーと思います。
あとで、ちょっと書きこんで来ようと思うけど、
謎英語や英語直訳のような日本語が私のアカウントで書きこまれていても、
ニガワライしながら見てください。


以下は英語だと読めぬ!!という人のための日本語意訳です。
くぅさんご協力感謝です。

あと
「modって多分、マイクラのmodとかとは違う意味だろうけど、
 ここではどういう意味で使われてるんだろ…」
って悩んで、海外MMDerに相談したら、MMD Userの意味だってことがわかりました。
MMDerって言わないのね!なんてこったい。


12.07.02 修正
mod=管理者のことだと教えてもらいました。なんてこったい!!
下記意訳も修正してあります。




「ミクミクタリア管理人からの重要なお知らせ」

みなさんこんにちは!

この文章はとても重要です。
少なくとも最後の要約だけ読めば正しく理解できます。


とりあえず、我々は、多くの人々が、多くのモデラーのルールに反していることに気づいたので、
いくつかのことをはっきりさせておきたいのです。
それらはほとんど意図的ではないので、大丈夫だと思います。
我々はみんな間違いを犯します。
そしてその間違いから学ぶことで、将来その過ちを減らすことができるでしょう。




■まず最初に再配布について再確認します

再配布とは基本的に、モデラー自身が設定したもともとのダウンロードURLを使わずに、
あなたがモデルを掲示板などに投稿することや、誰かにあげることです。

mediafireやsendspace、4shared等にアップする、E-mail等で送ること、
とりわけモデルをトレードすることは、多くのヘタリアモデルでは禁止されています。

Q:なんでダメなの?
A:

多くのモデラーはこの行為を失礼なことだと思っています。
再配布は誰かが無許可でイラストを転載するのに似ています。
それに加えて、悪意のある人々(R-18、グロ、中傷の材料に使うような人)が、
入手するのが容易になります。

(hana(ドイツモデル、フランスモデルの作者)は、
 彼女のモデルがR-18や不快な使用をされたため、モデルの配布を中止しました。
 それ以来彼女は、彼女の作品を守るために、
 彼女のwebサイトに国によるアクセスブロックを行っています。
 これは明らかに我々が二度と起きてほしくないと思うことです)




■次には規約違反な改造と、改造モデルの再配布

まず、モデルの改造自体は規約違反ではありません。
多くのモデルは改造され、我々はみなさんの創造性を楽しんでいます!

・規約違反改造・改造モデルの配布

多くのモデラーは改造に対して、一定の規約を設けています。
全く改造を許可していないモデルもあります。
パーツとしての使用を許可していないモデルもあります。
hanaのように良識の範囲内(R-18・不快な改造は禁止)で許可しているモデルもあります。

たとえば、改造にルールのあるモデルとして、ムキムキの人のハンガリーモデルがあります。
ハンガリーは、それがハンガリーである範囲では、改造を許可されています。
ハンガリーをちびイタリア・ちびロマーノモデル、もしくはその他のキャラクターに
改造することはムキムキの人の規約に反しています。
我々が特にこのモデルを取り上げたのは、
最近多くの人がこの規約に違反した改造を行っているからです。

Q:なんで気をつけなきゃいけないの?
A:

規約違反改造は誰かのイラストを破壊するのと何ら変わりません。
(これは全ての規約違反改造がひどい見た目であるという意味ではない)
規約違反改造はモデラーが、一部の国もしくは全員に、配布停止を行うことを招きかねません。

お願いです、改造する前にモデルのreadmeをよく読んでください。
そして、もしあなたが、知らない、分からない場合、一切改造をしないことをオススメします。





■規約内改造の規約違反配布

あなたが規約に沿って改造をしたとします!
グッジョブ!それマジ見たい!

でもね、でもね

モデル改造が許可された範囲でも、大概の改造モデルの配布はダメです。

例えば、あなたが、
なち秋良のロマーノモデルを規約(R-18・不快な改造はしない)に従って改造したとする。
改造したことそのものは、まったく問題はありません!
でも、あなたはそのモデルの配布や、他のモデルと交換することはできません。
これはモデラーの規約に違反しているのです。

Q:なんで配布できないの? 改造は私の創作だよね。
A:

はい、改造自体はあなたがやったかもしれませんが、元々はモデラーのものです。
どれだけあなたのアイデアがオリジナルであっても、
別の人が作ったものをベースに使っている限り、あなたが作ったのはその一部です。
改造モデルをあなたの完全オリジナル作品だとするのは、
誰かのイラストを改変するのに酷似しています。
その改変作品全体の(基礎となった作品を含む全ての)手柄を全部取るようなものです。
もしあなたが規約違反配布を選ぶならこれを覚えておくことです。
「モデラーはモデラーの作品に関する全ての権利を持っている。
 そんなことをしていたら配布停止、IPで人や地域でブロックされるかもしれない」





■モデルのパスワード

多くのモデルは、昨今難しいパスワードを設けています。

ほとんどのモデラーは、それがパブリックであってもそうでなくても、
パスワードを直接的には教えないで欲しいと言っている。
これには「助けが必要かい? 私にnote(DMみたいな機能)してよ!」
と言うこと自体も含まれています。

Q:
何故パスを教えてはいけないの?どんな点で?
それって馬鹿げてるし、モデラーは無配慮じゃない。
私たちみたいな人間がモデルをもらうのを難しくしてる。
A:

モデラーはあなたたちを憎んでいるから、パスワードでロックをしているわけではないし、
無配慮なわけでもありません。
パスがあるのには理由があるのです。
R-18作品に使用されたり改造されたりといった、モデラーの規約を破る人へ難しくているわけです。
パスワードは多くの場合、よろしくない人の手からモデルを守るための方法です。
あなたがパスワードをネットで公開したり、規約違反改造の人に教えたりした時は、
そのモデルが規約を守らない者の手に渡り、配布停止の原因になる可能性があります。
この被害はみんなにおよびます。






■交換と「助け合い」

再配布についてはすでに説明しましたが、我々はこれについても注目すべきだと思っています。

誰かがあなたに助けを求めたとします。
彼らは最近(まあそうじゃない時もある)MMDを始めたばかりです。
彼らは、「モデルが見つけられない」、「パスワードが分からない」、
「テクスチャに問題がある」、「『ウルトラレアモデル』を探している」、
「もう配布されていないモデルを探している」だったりします。
あなたが彼らを助けるのには、2つの間違った方法と、いくつかの正しい方法があります。

【間違った方法】
・君を助けたいと思ったから、モデルの無断転載のリンク先を教えるよ!
 これで苦労しないで済むね!オッケー!
・君を助けたいんだけど…なんかと交換しない?
 見返りがあるなら、デフォルトモデルと交換してあげなくもないなー。オッケー!
・君を助けたいから、私が持ってるモデル送るね!
・パスワード教えてあげるよ。メルアド教えてくれたらモデル送る。

【正しい方法】
・モデルを直接渡すことはできないけど、
 モデラーのロダのリンクなら教えてあげられる。
・ごめんね、配布は終了してるの。
 君にモデルをあげることはできないけど、
 そのキャラの規約違反してない改造モデルなら見つけたよ!
 もしくは別のモデラーさんがそのキャラを作ってくれるのを待とうぜ!
・パスワードは教えてあげられないけど、ヒントは出せるよ!
 (何文字でとか、○○をローマ字で、とかのように)
・私自身は君を助けられないけど、
 君に「ミクミクタリア」のメンバーや、
 その他のMMDグループメンバーを紹介することはできるよ!
・PMDEでどうやってテクスチャを当てるのかを教えるよ![ここに説明文]。


Q:どうしてそういう風に助けちゃいけないの?良い気がするんだけど。
A:

一見問題ないように思えるかもしれないけど、それはモデルの配布停止に繋がる一要因です。
くどいようですが、「その手助け」は、
モデラーさんが配布終了、配布再開の取りやめ、IPブロックをする原因になるのです。






■コンテスト景品としての、改造モデル・「レアモデル」・配布終了モデル

わぁい!コンテスト!
君は素晴らしい静止画・改造モデルをコンテストに作るとする。
勝って景品をもらいたいと思うね。
そこでゲットしたのは、「レア」と呼ばれるモデル・改造モデルだ。

三行でまとめると、
我々はコンテストの目玉広告として、
規約違反・規約通り(でも配布されてない)改造モデル、
もう配布されていないモデルを賞品とするのをもうやめます。

Q:なんで?不公平じゃない?
A:

 もう何度言ったか忘れたけど、
 それは不公平じゃない。それはモデラーにとって不快なことであり、
 モデラーが彼らの全ての権利を行使しかねません。






■3ストライクルール

いくつかの議論の後、我々は、「3ストライクルール」を決めました。
「3ストライクルール」とは以下のようなものです。
もし、あなたが上記のルールを破る、破った場合、警告を受けます。

ストライク1:初回警告
ストライク2:第二回目の警告
ストライク3:
深刻なルール違反のため、少なくとも3ヶ月グループから追放されます。
この期間は、ルール違反をやめた場合、変わります。

これは、管理人、グループメンバー、そしてその複アカにも適用されます。
覚えておいて欲しいのは、このルールはMMD特有のものだということです。
モデルの規約を破ることという逸脱行為は、衰退を招きます。
我々は、規約違反をなくすため、ストライク1の人々に通知を始めます。





■要約

モデラーの規約は破ってはならない。
これはグループのルールでもあります。
・再配布しない。
・交換しない。
・モデルをメールで送ったり、配布終了したモデルを誰かにあげるという方法での「手助け」をしない。
・規約違反になる改造をしない。
・規約内で改造したモデルを、(規約違反の場合)配布しない。
・公共の場でパスワードを教えない。
 (例:助けが必要かい? 私にnote(DMみたいな機能)してよ!)
・規約違反になる改造をしたモデルや、配布終了モデル、規約内改造したモデル(配布禁止)を、
 コンテストの景品として渡さない。

管理人、グループメンバー、さらにその複垢に対して、
新しく3ストライクルールを設けました。
もしあなたがルールを破った場合、以下のようになります。
ストライク1:初回警告
ストライク2:第二回目の警告
ストライク3:
深刻なルール違反のため、少なくとも3ヶ月グループから追放されます。
この期間は、ルール違反をやめた場合、変わります。

投稿するときにこのルールを覚えておいてください。

覚えておいて欲しいこと
・モデラーだって感情を持っています。ルールを破るっていうのは、彼らへの攻撃です。
 そしてモデラーはdAの我々を見ています。
 モデラーがdAをチェックしているのは、
 彼らのtwitterで話されているし、画像へのリンクなどでわかります。
・管理人はあなたの友達です。質問があったら聞いてね!






(訳注:以下コメント欄。
 名前はあれなので、ABCで割り振ってます。
 ちなみにBはミクミクタリアグループの管理人)

A「みんなに明確なルールが作られて、とても良い成果です。
 私は最近多くの違反を見てきたし、私も過去に違反をしてきたことを認めます。
 それによって私を警告したり、追放をするのは良いことだと思います。
 最初、私は「親切な」グループメンバー(名前は忘れましたが)に、
 rocoモデルのパスワードを聞きました。
 私は「ヒントか、オンライン翻訳の役に立つリンクを教えてもらえませんか?」と聞きました。
 しかし彼らは私に、モデラーのロダではないロダを送ってきました。
 2番目はもっと深刻で、他のメンバー(dA内の知ってる人)にイタリアモデルをもらいました。
 私は我を忘れていました。彼らは私にメールでモデルをくれました。しかしすぐに後悔しました。
 また、メンバーから2つのrocoモデル
 (彼らが言うには配布停止になったもの(そういうものがあった記憶がないが))と、
 2つの私のモデルを交換しようという申し出がありましたが、私はそれを断りしました。
 もし私をグループから追放するのであれば、それは構いません。
 しかし私は今からルールにとても気をつけていこうと思います。」


B「>A
 我々はあなたを追放しません。
 我々は、何が悪いかをもう「知っている」人間は誰も追放しません。
 なぜならそれこそ不公平だからです。
 我々が追放するのは、モデラーの規約を破り続け、反抗する人たちです。
 規約への理解もなく、それがグループを追放されることや、
 モデラーの配布停止になるといった結果に繋がるのかも知らない人達を助けたいのです。
 悲しいことだが、多くの人達が、早々と再配布や交換に頼ります。
 (特に多くのモデルがまだ利用可能であるのに)
 モデル交換のために嘘を付くことに私は本当に驚いています。
 (まあ、人間は欲しい物のためには何でもするとも思いますが)」

A「>B
 ええ、ちょうど上のをチェックしていました。
 私にはそれ(訳注:違反した過去?)があったので言う必要があると思いました。
 「嘘をつく」規約違反者は、kanahaのギリシャモデルとデンマークモデルの交換を要求しました。
 簡単に利用可能なのに…不可解です。」


C「私はヘタリアモデルの改造をひとつしたただけですが、私自身が規約違反をしないことを望みます」

D「これはとてもスマート!
 正直なところ私自身は知らないものもありましたが、全てのルールが紹介されています。
 でもルールがクリアになって嬉しいです。
 コメントで死ぬかと思ったのは
 「へへへへへ、俺親切だから全モデルを君にあげるよ」って言ってるやつを見た時です。
 私は、非常に深刻な何かが起きない限りは、誰かに規約違反モデルをあげるのは、
 まったく正当な理由ではないと思っていたからです。
 (例えば、以前は正当な方法でダウンロードしたモデルを持っていたが、
 PCの初期化でそれらを全て失ってしまったのは、非常に深刻な何か、にあたる)
 私はそのような手助けも悪いことだと知って、でも、ちょっと混乱しています。」

E「これを投稿してくれてありがとう…。
 全ての規約違反改造むかつく……げふんげふん。
 私が最初に韓国モデルを作った時は改造モデルでしたが、
 ベースモデル、着物や小物のパーツの再配布化のモデルを探すのにしばらくかかりました。」

F「あー、教えてくれてありがとう。
 でも私はあなたたちのグループじゃないけどね。」

G「メッセージありがとう!助かります!」

H「もう二度と交換をしないことを誓います。あと、これ以上大きな改造も(全部に失敗してる)。」

I「あいつらに「改造可ではない」「交換するな」と言ってみろよ?
 あいつらはあなたを地獄に送るだろうよ。
 あなたがどれだけいい人でも、どれだけ失礼でも関係ないね。
 …そしてこうしていつの日か、誰もモデルを作ろうとしなくなるのさ。
 最近のreadmeにバリエーションがあるやつは、どっちにも読める……

 hanaとrocoのモデルは改造可ですか?
 「改造:可/不可」って書いてあって混乱してます。
 あと、例えば一人が物理演算を直すのが得意でないので、
 二人で改造した場合(もしかして二人目は単に手伝っただけかも?)
 …この場合は規約違反に当たりますか?いつも疑問だったんですが…。」

B「>I
 日本語のreadmeによると、hanaは良識の範囲内での改造を許可しています。
 2人の人間による改造はOKです!心配いりません!
 一緒に作業するのは、規約違反の譲渡や製作とは全然違います」

I「OK! ありがとう!」

J「ぎゃー、彼らは我々を見てるのか!
 「スペインモデル:Inuneechan」と書いてあるのをたくさん見ました。
 でもそれはファミぶん+なち秋良な感じに見えました。
 彼女は素晴らしい改造をしますが、時々困ったことをします。」

B「>J
 改造は素晴らしい!
 しかし改造であることを広める必要を感じていて悲しい。
 みんなちょっと待ったら、ファミぶんがすぐスペイン軍服モデルを配布してくれるよ」

K「>B
 いつ配布されるか知ってますか?
 私がスペイン軍服モデルのアップデートを見たのは数ヶ月前で、大喜びしたんですが。
 でもまだ配布されてないです。
 もう配布されてます?スペイン軍服モデルが使えないのは悲しいです。」

B「>K
 私が記憶してるのは、一ヶ月くらい前だったと思いますが」

K「>B
 一ヶ月?あー、待てます^^」

L「今ハンガリーモデルを手に入れました。
 私のプロフィールに覚書しておきますね」

B「>L
 ハンガリーモデルの規約については知らない人が多いと思います」

L「>B
 規約は丁寧に読んで確かめましたが、できてるのとできてないのがあります。
 (翻訳を怠けたため)」

M「あっきー(モデラーだと思うんですが)の香港は改造可ですか?
 このモデルです:[モデルスクショ画像]」

B「>M
 はい、readmeには「常識の範囲内での改造は可」とあります。
 しかし再配布は禁止ですよ」

M「>B
 ありがとう!
 しかし、「常識の範囲内」というのは、
 モデラーはどういう意味で使ってるのでしょうか…。
 R-18はダメ、とかでしょうか。」

B「>M
 はい、常識の範囲内とは通常R-18のことです。」
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード