blender2pmxで読み込みエラーが出て対処できたものの話。
なんとかなったら書き足して行きます。
blender2pmx内のreadmeにも書いてあるものもありますが。
【blender→pmx】
・Armatureを選択していない。
readmeに書いてあるのの1つ。
pmd/pmxでのボーン、blenderではArmature。
エクスポート時にこれを選択した状態じゃないとエラー。
【pmd/pmx→blender】
・モーフの数
pmdだと「表情」、pmxだと「モーフ」
モーフ数49個までは読み込めましたが、60個のは読み込めない。
(閾値の検討まではしていない)
モーフが多すぎるモデルの衣装替えをしたい場合、
一度モーフを、ある程度or全消しして読み込んで、
衣装作成して、エクスポートして、最後に頭だけPMDEですげ替えるとか、
自分が絶対に使わないモーフは消してしまうとか、
まばたきからウインクみたいに、簡単に作成できるモーフは消してしまうとか、
そうして読み込むしかない。
・謎ボーン
親ボーンが存在しない、子ボーンも存在しない
(pmxから子ボーンは必ずしも必要ではないので、ない可能性もある)
というモデルの場合もエラーが出ます。
非表示ボーンになっている場合が多いので、一個ずつ探すしかない。
・謎テクスチャ
素材にテクスチャが割当てられてると書いてあるのに、
実はそのテクスチャが存在していない(同じフォルダに入ってない)場合もエラーが出ます。
多いのはスフィアとtoon。
テクスチャは入ってないと色が付いてないので気づくけど、スフィアとtoonは気づかないこともある。
その名前のものを強引に用意するか、PMDEから削除すればきっと読み込めるはず。
なんとかなったら書き足して行きます。
blender2pmx内のreadmeにも書いてあるものもありますが。
【blender→pmx】
・Armatureを選択していない。
readmeに書いてあるのの1つ。
pmd/pmxでのボーン、blenderではArmature。
エクスポート時にこれを選択した状態じゃないとエラー。
【pmd/pmx→blender】
・モーフの数
pmdだと「表情」、pmxだと「モーフ」
モーフ数49個までは読み込めましたが、60個のは読み込めない。
(閾値の検討まではしていない)
モーフが多すぎるモデルの衣装替えをしたい場合、
一度モーフを、ある程度or全消しして読み込んで、
衣装作成して、エクスポートして、最後に頭だけPMDEですげ替えるとか、
自分が絶対に使わないモーフは消してしまうとか、
まばたきからウインクみたいに、簡単に作成できるモーフは消してしまうとか、
そうして読み込むしかない。
・謎ボーン
親ボーンが存在しない、子ボーンも存在しない
(pmxから子ボーンは必ずしも必要ではないので、ない可能性もある)
というモデルの場合もエラーが出ます。
非表示ボーンになっている場合が多いので、一個ずつ探すしかない。
・謎テクスチャ
素材にテクスチャが割当てられてると書いてあるのに、
実はそのテクスチャが存在していない(同じフォルダに入ってない)場合もエラーが出ます。
多いのはスフィアとtoon。
テクスチャは入ってないと色が付いてないので気づくけど、スフィアとtoonは気づかないこともある。
その名前のものを強引に用意するか、PMDEから削除すればきっと読み込めるはず。