サツバツアトモスフィア

うちのBlenderとpmdの仲が相変わらず良くありません。
現状メモ的な。

Blender 2.49b(64bit、32bit)インストール版
blender2pmd
 インポート
    :エラー
 エクスポート
    :xml使えない。
     別のインポータで読み込んできたpmdの再出力はエラー

で、最近blender2pmxが出て、ちょこちょこ最新版リリースされてるので、
昨日もらって来なおした。

Blender 6.1b(64bit、32bit)インストール版
blender2pmx
 インポート
    :読み込まれる。xmlも生成される。
     ただし材質が全部吹っ飛ぶ。
     xmlにも材質情報なし。
 エクスポート
    :1からBlenderで作成したデータ(xmlなし)なら出力可能。
     ただしボーンが全部非表示ボーンに。
     インポータで読み込んだpmdはエラー。

参考までに私のPCスペック。
 OS  Windows7 64bit
 CPU  intel i7 2.8GHz
 メモリ 4GB
 グラボ RADEON HD 5700

という状況なので、配布モデルを読み込んで改造して出力とか、
製作中のモデルで気軽に行ったり来たりができないのだだだだ。
Blenderのバージョンとbit違いがいっぱいあって混乱してきた。

zezeさんと環境はほぼ同じはずなのに、何故ダメなのか解せぬん…。
hanaさんに救いの手を差し伸べてもらったので、帰ったらやってみる。



続きからニンジャスレイヤーの話題。
サササ=サンのオススメで読み始めたんですが、
最初は「なんだこれ…」とか「意味分からん…」とか「ちょっと苦手かも」
と思いながら読み進めてたんですけど、
現在ニンジャスレイヤーを普通に楽しんでおります。
アイエエエ…。
というか、二部に入ってからが実際良い。
二部から物語性というか文章力?というかなんかが上がったよね?
「ゲイシャ・カラテ・シンカンセン・アンド・ヘル」を読み終わった所ですが、
ジェノサイド=サンとユリコ=サンめっちゃ切ないんですけど…。

ニンジャスレイヤーとは!
日本では現在twitterで翻訳連載されているサイバーパンクニンジャ活劇小説である。

ニンジャスレイヤー @ wiki
ネオサイタマ電脳IRC空間(ニンジャスレイヤー日本語版公式ファンサイト)
NINJASLAYER(連載twitterアカウント)

世界全土を電子ネットワークが覆いつくし、サイバネティック技術が普遍化した未来。宇宙殖民など稚気じみた夢。人々は灰色のメガロシティに棲み、夜な夜なサイバースペースへ逃避する。政府よりも力を持つメガコーポ群が、国家を背後から操作する。ここはネオサイタマ。鎖国体制を敷く日本の中心地だ。

らしい。

日本だと思って読むと痛い目あうぞ!
いや、それはそれで面白いんだけど。

詳しくは知らないんですが、元々は海外(多分英語圏)で作者(2人いる)が書いていた小説を、
日本の翻訳班(多分1人だと思うけどそれは言わない約束)がtwitterアカウントで連載してるのです。
元々の意向を汲んで、連載順番はバラバラなので、
時系列も時々バラバラなんですが、まあ分からなくはない。

有志がtogetterにまとめてるので、
これから読む人はこの一覧をとりあえず上から読んで行ったらいいんじゃないかな。
エピソード一覧(第1部) -ネオサイタマ電脳IRC空間

「ゲイシャ・カラテ・シンカンセン・アンド・ヘル」を読み終わってから、
サササ=サンの「ネオサイタマ慕情」を聞き直すと、実際セツナイ!!
読む前にも聞いてたんですけど、読んでから聞くとなお良い!
セツナイ!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード