奥付って同人CDにも必要じゃないの?

反省と自戒も込めて。

最近、同人誌よりも、同人CDやDVDに絡むことが多くなって、ふと思ったんだけど、
同人CDやDVDって、奥付がないやつ多いよね。

コミケットアピールにも書いてあるし、印刷会社さんにも書いてあったけども、
奥付は必要なものなのですよね。

「奥付」っていうのは責任の所在をはっきりさせるためのもので、
ここが、責任を持って発行頒布してます。っていう。
その責任は同人であっても、あるわけで。

だから、同人誌に限らず、同人CDやDVD、同人ゲーなどのメディアにも必要だとは思うんだけど。
・サークル名
・連絡先
・発行日
・印刷会社名
をどういう風にどこに書くかっていうのが、同人誌ほど普及してないよね。
同人誌だと、最後に書くっていうのは頭に入ってるんだけど。

最近はtwitterとかブログとかニコ動とかで知って買うって人が多いのかもしれないけど、
コミケとか書店委託とかで何気なく手に取って買って、
乱丁落丁再生不良とかだったら、どこに連絡すれば良いの??ってなりますよね。
責任者は誰で、連絡先(メールアドレスとか)はどこ、くらいは必須な気がする。


昔は奥付に住所が普通に載ってたりして、
それで問題も起きたりしたらしい(特に女性の方)ですね。
最近はホームページやブログのアドレス、メールアドレスがメインだと思いますけど。


ってここまで書いて、「同人CD 奥付」でぐぐったけど、全然引っかからないな!
あれ、なんか偉そうに書いて不安になってきたぞ!オイ!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード