何の参考にもならないモデルの作り方

ののの式モデルができるまで。
これからモデリングを始めるから参考にしよう!!と思う人には何の参考にもなりません。
「blender モデリング」「blender モデリング 初心者」「blender モデリング 基礎」でぐぐってください。
あっ、このワード入れたら検索に引っかかっちゃうじゃないか。まあいいか。

後blender用にモデル作ってないです。
あくまでMMD用で、かつ自分以外の人も使うことを考慮した作り。
自分しか使わないとかblenderでしか使わないなら、やらなくていいこととか、他のやり方とか色々ある。

使用ソフト
・blender 2.61
・Adobe Photoshop CS4
・Adobe Illustrator CS4
・PmxEditor 0.2.1.6
・MikuMikuDance 7.39dot
・microsoft Excel 2003
・メモ帳

ちなみにblenderは、
下のボタンを右クリック、上のボタンを中クリックに設定したペンタブで操作しています。
ペンタブ以外じゃ操作できなくなってしまった。
スクロールできないので微妙に不便なこともある。

blender上の大きな工程としては、
 ・モデリング
 ・材質分け
 ・UV展開
 ・テクスチャ描き
 ・ボーン仕込み
 ・スキニング(ウエイト塗り塗り)
 ・モーフ作成
PmxEに行ってからは、
 ・材質設定
 ・モーフ設定
 ・表示枠設定
 ・剛体設定
 ・ジョイント設定
かな。
1工程あたりの作業時間はものによって全然違うので一概には言えないけど、
人型だと1モデル大体2ヶ月から4ヶ月。
ぬいぐるみみたいなやつだとか、パンジャンみたいな無機物とか、簡単なアクセとかだと、1日から2週間くらい。
衣装だけだと1週間から4週間くらいかなぁ。
まあ、その造形によります。
4ヶ月って言ったって、一日中作業してられる休日と、家に帰ったら飯風呂だけで速攻寝ちゃう日とあるので、
実作業時間はちょっと計測してないので、不明。

モデル作るたびに新しい仕組みを試行錯誤してたりするので、それに時間かかってたりもするなぁ。

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片頭痛の話

頭痛で悩んでる人の役に立てばいいなーというちょっとした話。

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【MMDtips】物理演算がえらいことになってる動画

時々、物理演算が、バババババババババババババ!!!!!と荒ぶっている動画を見ます。
モデラーからすると丸分かりなんですが、
動画を作ってる人は全然理解ができない、対策が分からないらしいので、
説明&対策を書きます。

全員が全員とても丁寧に動画を作ってくれるのならばいいのですが、
まあそうでもないことが多いので、モデラーとしては配布する際、
多少適当に扱われても、モデルが破綻しないように工夫をしています。

「破綻」というのは色々ありますが、物理演算は、
・スカートやコートから足が突き出している。
・ケープやマントから腕が突き出している。
・髪の毛やマフラーが体に絡まってえらいことになってる。
・不自然な動きをする。
とかなんか破綻じゃないのが混じっていますが、
ともかくモデラーはその辺に気をつけて物理演算を設定しています。


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第10回MMD杯参戦してるよ!

どーん。


アニメ「ヘタリア The Beautiful World」(いわゆるアニヘタ5期ってやつです)のエンディング再現!

スティPにエンディング再現やろうよーやろうよーモーション完成させようよーと言い続け、
不憫料理Pにじゃあ編集担当お願いします!とねだり、
モデラー陣にモデル改造を頼み込み、
やっと完成しました!

ちなみに杯に出そうって言い出したのは、不憫料理Pね。
私が、じゃあ15日の21時にうpだ!って言ったので、みなさんを急かしてしまったりはしましたが…('、3_ヽ)_

色々お願いしまくりましたが、おかげでとてもクオリティの高いものができて、本当に良かったです。

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のののP

Author:のののP
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