windows7→windows10アップグレード覚書

諸事情あって、別のPCを、windows7からwindows10にアップグレードした。

たぶん人によると思う。
OS:Windows7 64bit → Windows10 64bit
CPU:Intel Core i5-4570 3.20GH
メモリ:8GB

・基本的なデータはちゃんと引き継がれている。
ドキュメントとか画像とか大丈夫だった。
フリーソフトも今のところ全部動いてる。今のところな。

・GoogleIMEをデフォルトにしても、再起動するとwindowsIMEになっている。
 GoogleIMEに変更した後に、windows検索で文字を打ち込もうとすると半角英数字入力しかできなくなった。
→一度アンインストールして、再インストールすると直る。
 (辞書のバックアップは念のため忘れずに)
アンインストールしてから再インストールしないと、何度やってもダメなのでアンインストール忘れずに。

・タスクスケジューラーで起動するようにしておいたのが消えている。
(tclockという右下の時計表示を変更するソフトを入れているが、それのタスクがない)
→タスクスケジューラはコピーできるのかどうかがいまいち分からない(ぐぐれ)。
 私は一個しか入れていなかったので、とりあえず再設定すればいいやって感じだ。

・プリンタのドライバは残ってるけど印刷しようとするとエラーが出る。
ドライバ系は恐らくプリンタ以外もwindows7(もしくは8)のドライバが入っているので、
改めて10用のドライバを入れなおさないといけないっぽい。
一度ドライバを削除して再インストールすれば無事印刷できました。
ウイルス対策ソフトもうちではESETを使っていますが、
OSが違うので一度削除して再インストールするように表示が出ました。
このPCはペンタブ使ってないので、ペンタブはどうかは分からないけど、
ドライバ系はなんか変だなーと思ったら一度アンインストール&再インストールした方がいいのかも。
めんどいなオイ。

・立ち上がりが遅くなった気がする。
windows7時のを計測していないので気のせいかもしれない。
高速起動をオンにしてシャットダウン→すぐに電源オンにするのと、
完全シャットダウン→すぐに電源オンにするのとを比べてみた。
ちなみにいくつかスタートアップ起動するソフトを入れているので、それの影響もあって遅いのはある。
(そもそも7の時のを計測してないからあてにならないって話だ)

[シャットダウン]→[起動]→[使えるようになる]
完全シャットダウン       0:22→2:55→5:29
高速起動でのシャットダウン 0:17→1:46→3:25

[シャットダウン]は、シャットダウンを指定してからPCの電源ボタンの光が消えるまで、
[起動]はデスクトップアイコンとタスクバーのアイコンが表示されるまで、
[使えるようになる]は、スタートアップで起動するソフト(メールなど)が起動して操作できるようになるまで。

ただし、高速起動は完全シャットダウンじゃないので、メリット・デメリットがある。
各自調べてみてください。
なんかやっぱり週一は完全シャットダウンした方がいいらしい。
でも普通に使ってる人はそんなこと気づかないよね。

・共有設定系は多分そのまま残ってる。
外付けHDDとかの共有は大丈夫。
IPアドレスの固定とかも大丈夫。
タスクスケジューラで起動していた以外のスタートアップも大丈夫だった。

・重い気がする。
気のせいかもしれない。
いや、重いよ、これ。
いや、重いと思ったら更新プログラムのダウンロードしてただけだったよ。
結果、大して変わらないかな?

・windows updateが案の定「自動」になっている。
→「再起動の日時を設定するように通知する」に変更。
これ一応勝手に再起動しないわけではなく、再起動して良さそうな時に再起動するやつです。
私は付けっぱなし派ではなくて、使ったらシャットダウン派なので、
だいたいその時に更新プログラムはインストールされるんですが、付けっぱなし派はご注意を。
ていうか、時々は再起動しようぜ。


追記
上記に書いてある通り、OSのバージョンが変わるので、
ドライバ関係の再インストールが必要になるので、
それ関係を整備した後に、「やっぱりwindows7に戻したい」と思っても、
またドライバの再インストールが必要だと思います。
>>気軽に戻せないじゃん<<

パソコンが壊れたので(略)・続

前回までのあらすじ→パソコンが壊れたのでやむなくwindows10にした。

windows10は悪い子じゃないよ。ぷるぷる。
ただちょっとなんか、やっぱり意識高くなってるだけで。


立ち上がるのもシャットダウンも早いのが、SSDにした結果なのか、
それともwindows10のOSとしてのチカラなのか、
同時に変えたせいで全くわからない。


続きを読む

パソコンが壊れたのでやむなくwindows10にした

何もしてないのに(ブルスクったり画面がおかしかったりはした)パソコンが壊れた。
まあ、(記憶が正しければ)5年近く使っていたような気がしないでもないので、
十分と言えば十分。
ちなみにドスパラのBTOで、あとからグラボ変えて、メモリ増設したやつ。

気づいたらメモリもDDR3じゃなくて4のマザボ、みたいな世の中になってるし、
なんか電源に不安があったし、
途中からケースの前方のUSB二段あるのの下の段にUSB挿すと電源落ちるようになったし、
マザボもグラボもメモリも電源も、パーツほぼ全取り換えなら、
手間を考えると、パーツ買うより丸っと買っちゃえ、ということで新規に買いました。

とりあえずなんかワギャーって思ったことを書いておく。
みんなもwindows10にする時は自己判断でするんだぞ!

別に言うほどひどいOSじゃないと思うんだ。
地味系幼なじみが、10年ぶりに再開したら意識高い大学生になってた、くらいのアレだ。
慣れだ。


続きを読む

死は唐突に訪れる(バックアップは大切)

3D関係のバックアップと、作り終わったモデルとか動画とかを入れておく、
外付けHDDの調子が前からちょっとおかしかった。

なんか読み込もうとすると、時々エラーを出すなーと思っていた。
思えばこの時に、新しいHDDを買うなり、データを退避させるなどして、
外付けHDDをフォーマットし直すべきだったんだと思う。

まあ、そんなことは日々、世界中で人々が嘆いている後の祭りってやつだ。
終わった後なら、誰でも、なんとでも悔やめる。


続きを読む

wacomのタブレットドライバが動かない時

最近Wacomのタブレットが正常に動きません。
正確に言うと、PCを起動すると「タブレットドライバを正常に起動できませんでした」と出ます。

前は、なんとなくタブレットが上手く動かないだけで、その時はドライバを再インストールすれば済んだんです。
(デスクトップにドライバを置いておいて、タブレットが動かなかったら起動していた)

今はエラー表示が出る上に、ドライバの再インストールでは上手く動きません。
ドライバを再インストールすると、再起動を求められ、
再起動した挙句に「タブレットドライバを正常に起動できませんでした」と出る始末です。

貴様!!!


それで、最近取っている手段が、サービス>Wacomタブレットっぽいものの再起動
サービスを開くには、2通り
A:コントロールパネル→管理ツール→サービス
B:タスクバーを右クリック→タスクマネージャーの起動→サービスタブを表示→右下の「サービス」ボタンを押す

で、この中からWacomタブレット関係っぽいものを探します。
バージョンによって違うのか、機種によって違うのか、全然わかりませんが、全然名前違います。
w000168.jpg

・WTabletServiceCon
・Wacom Consumer Service
・Tablet Service Wacom
だったりするぽいです。
説明欄からそれっぽいのを探しだして下さい。

これをクリックしてから、左上の「サービスの再起動」で完了。
今のところ無事に動いてくれています。


なんか一番良いのは、スタートアップの起動を「自動」から「自動(遅延)」にできたら良さそうなんですけど、
これがエラーが出て、できないんだな!

スタートアップ起動を「手動」にして、Windowsのタスク機能で起動させるっていう方法もあるみたいなので、
今度そっちも試してみたいと思います。
プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード