【MMDtips】MMDのライトで瞳の色を変える。

MMDで材質の色を変えるのは、そういうシェーダーもあった気がしますが、
ライトの影響を受けて変える方法です。
シェーダーではなく、ライトの影響であれば、操作がしやすいのかなーと思います。

MMD上だけの作業ではなく、モデル自体をいじるので、PmxEを用意してください。
いじる場所は「材質」タブの「環境色」です。
ライトの影響で色を変化させたい材質を選択し、ここの環境色を変更します。

どう変更するかは、どう色を変化させたいか、という演出上の都合によると思うので、
例を挙げてみたいと思います。

左から順に、環境色「0.5,0.5,0.5」「1,1,1」「1,0,0」です。
(なんか00になってるけど気にしない)
01_201705080924003e4.jpg
分かりやすくスクショだと以下の通り。
nnn3366.jpg
nnn3367.jpg
nnn3365.jpg

この三人は瞳を灰色にして、環境色を変えています。
若干右が赤っぽいですが、通常照明だと変化なし。

照明のRGBを「0,0,255」にして青にしてみます。
02_20170508092351cb9.jpg
このように分かりやすく色が変わりました。
左は照明の色を体と同じように受けるので全体が青になっています。
中は瞳だけ照明の影響を受けないので、瞳だけグレーに輝いているようになります。
右は赤色だけ照明の影響を受けないので、赤が残っています。

ちなみに真ん中のグレーは補色の関係で若干人によって黄色か緑色に見えると思います。
このように周りの色が変わる、瞳の色だけ変わらない、とすると、
逆に瞳の色が変わったように見える場合もあります。

ハイライトだけ白く残っているのは、ハイライト部分は「0.9,0.9,0.9」にしてあって、
照明を暗くしても影響を受けづらいようにしてあるからです。
(こういうモデルのハイライトを光らせたくない場合は、材質モーフで環境色を減らすか、
 材質自体の環境色を周りの環境色と揃えるように変更すると良い)

照明をRGB「0,255,0」の緑にした場合も、
左は全体的に緑になり、真ん中はそのままでやや紫に見え、右はオレンジに見えます。
03_2017050809240209c.jpg
左以外は、どちらも「色が変わった」と認識できるのではないでしょうか。

環境色を「1,1,1」にすると、照明の色の影響を受けない、と書きました。
ということで応用編です。
瞳以外の環境色を全て「1,1,1」にして、瞳だけ「0.5,0.5,0.5」にしました。
04_201705080923594d9.jpg
照明の色は「0,255,255」の青緑。
nnn3368.jpg
瞳だけが青緑になっています。
これは大げさな例ですが、応用すると、
他の材質全てを「0.7,0.7,0.7」、瞳を「0.5,0.5,0.5」などにすると、
体も照明の影響を受けつつ、瞳は照明の影響を大きく受けるので、
瞳が照明によって色が変わっているように見えると思います。

あんスタの某キャラは瞳がライトによって色が変わるよ、という話題からのtipsでした。
MMDでダンス系だと動いているのもあって、アップにしないと分からないかもしれませんが、
やってみたい人はお試しください。
元の瞳テクスチャのグレーが濃さでも変わってくると思うので、
ガッツリ変えたいのか、体との色バランスを見つつ変えたいのか、
いい感じの度合いを見つけてください。
君の答えは君の中にしかない!

元のモデルはちゃんと別に保存しておくのをお忘れなく。


追記:
モデル配布側ではなく、動画制作のためにモデルを改造するなら、
材質モーフの拡散色で色変えられるようにすればいいだけかもしれない。

外部レンダラとは何ぞ。

「MMDBridge」が世でザワザワとしているので、
だいぶ前から(MMDじゃなくて)話には聞いていたけど、
「外部レンダラってなんだ?」っていう疑問を調べてみた。

まあ、私みたいな人がいたら、この記事を読めば分かるよっていう。

私は外部レンダラって、MMDを起動してなんか繋ぐと、
MMDから吐き出されるAVIとかJPEGが、
なんかいい感じになるものだと思いこんでたんですけどね。

違いましたね。



「MMDに読み込まれているモデル、ポーズをそのまま、
 別のソフトで読み込める形に書き出すもの」
でした。

MMDに限らず、外部レンダラというのは、
「そのソフト以外のソフトでレンダリングさせる(動画、画像化する)ソフト」ということです。
(vidroは名前聞いたことあったんですが、公式サイトに行ったら、公式サイトなくなってました)
つまりMMDで作ったものをBlenderでレンダリングしたら、blenderは外部レンダラ扱いになるってことね!
逆に普段はblenderでモデリング作ったものをMMDでレンダリングしているので、
その場合はMMDが外部レンダラということになる。

MMDからMMDBridgeを使って、Blenderでレンダリングする方法も、
よく読んだら書いてありましたね!
みんな読もうね!
Blender - MMDBridge

追記:違ったわ!!
今話題になってるの「MMDBridgeRT」だった!
MMDBridgeRT
こっちはMMDに一般的なレンダリングの仕組みを適用できる方なので、
私が最初に考えていたのと合ってます。
ただ「外部レンダラ」の考え方は間違ってただけで。
わぁ。


このページの一番下にある画像のように、MMDで読み込んでいたモデル、ステージ、カメラ、モーション、
そのまま読み込まれてあとは読み込んだ先のソフトでレンダリング設定を調整する。
レンダリング設定は、ライトの個数だったり位置だったり、
マテリアルの調整だったり、Blenderだったらノードの設定というのもあります。
(ノードはMMDで言う所のエフェクトを重ねるのに似てる)

そのまま読み込まれると書きましたが、簡単に言うと、
figmaみたいに可動式のモデルから、ボーンを取っ払って、
ポーズを付けた固定フィギュアみたいに動かないようにした状態。

モデルやステージのモーションは動くがボーンがないので、
粘土を捏ねて動いているような状態に見える。

BlenderやMaya、3dsMaxみたいに、
書き出し先のソフトにカメラをつける機能や、頂点を修正する機能があれば、
そこで修正をかけられ……るのかなー………って思ってたけど、
キーフレームが見当たらない。
いじれないっぽいかな!
本当にレンダリングするのしか無理かなー。

レンダリング前にキーフレームで頂点修正とかできたら色々凝る人は凝りそう。
でもそこまでやるなら、Blenderでもうやってるね…!多分。


レンダリング設定は本当にBlenderでも(MAYAとかMAXとかじゃなくても)色々できるんだけど、
逆に言うと色々やらないとMMDみたいなレンダリング結果にならないので、
MMDに慣らされてしまうともうダメです。
逆にMMDから入った人は色々いじれて楽しいかもしれない。
光源の置き方も分かりやすいし。

Blenderに来いよ!!!!!!!!

【MMDtips】ケープ物理のセットアップ方法

MMDtipsという名前で良いのかは分からないんですけど、
MMD用のセットアップの話。

みんな恐ろしいケープ物理。
私も恐ろしいケープ物理。
怖い。ケープ物理が怖い。

ケープ物理のやり方には2種類あります。
勝手に呼んでるんですが、「にがもん式アリス方式」と「ののの式ベルギー方式」と「オール物理演算方式」。

「にがもん式アリス方式」は貫通はほぼしない、ケープの下を腕はくぐってないけどくぐってるように見える。
「ののの式ベルギー方式」は、にがもん式アリスの構造が真似できなかったので苦肉の策でやりました。
「オール物理演算方式」はケープの下を腕が通るが、貫通しやすい。やってみたかったのでやった。


続きを読む

新・ヘタリアMMD配布キャラモデル作者一覧表

ヘタリアMMDキャラモデル作者一覧表  ののの調べ。
【注意】
通常配布、コミュニティ限定配布が基本。知り合い(Twitterフォロワ限定配布等)は含まない方針のリスト。
必ずしも現在一般に配布が行われているものではありません。
個人的なメモ用です。自分が気づいたやつは入ってるけど、気づいてないやつは入ってない。
ドット、ミニキャラ、幼児化は除いています。いわゆる通常等身の普通モデル。三次創作も含まない。
(この人の名前の場所違わない?っていうのがあったら教えてもらえると助かります)

キャラの順番に意味はない。地域はあくまで分類目安(というか私が勘違いしている場合も)。
作者名は、readme内P名>readme内HN>ニコ動ユーザー名>ニコ動タグ名 の順で優先。

地域 名前 性別逆 幼少期 その他 名前
南北アメリカ アメリカ zeze
ひしま
しゃち
namima
青林檎
のののP
roco
kanaha
しゃち
Aoi
Rui
もぐら
鈴太
kou
くみ
みんと
あくお
roco
もぐら
あいまい
青林檎
オリンP
roco
みずごろー
陽向
nekko
らんちう(もち)
のののP(もちめり4WD)
zeze(もちめり4WD)
オリンP(もち、猫)
rurilee(もち)
アメリカ
カナダ zeze
ととき
もぐら
kou
hijico オリンP
陽向
nekko
らんちう
オリンP
カナダ
キューバ zeze - - - キューバ
ヨーロッパ 北イタリア 秋良
オリンP
のののP
わくるん
ひしま
tororo
むぎ
たぬき
モツ
くぅ&みぃ
rurilee
うにDX
kanoo
もぐら
さぽ
2pc
NE
モツ
くぅ&みぃ
るか
らんちう(もち)
オリンP(もち・猫)
ゆえたりあP(猫)
北イタリア
南イタリア 秋良
オリンP
のののP
むぎ
rurilee
kanoo
もぐら
2pc
NE
くぅ&みぃ
るか
ちゃっくん
xPomeriggio(もち)
オリンP(もち)
南イタリア
ドイツ hana
ムキムキの人
つる
TT
れんとん
もぐら
roco あ~ぼ ムキムキの人(もち)
オリンP(もち)
ドイツ
オーストリア hana
猫の額
(くぅ&みぃ[衣装])
猫の額
他人之褌
meme
蒼彩
くぅ&みぃ
NE
msk オーストリア
フランス hana
roco
もぐら
有飴_K
剥獏
うにDX roco
xPomeriggio(もち)
オリンP(もち)
フランス
モナコ 青林檎 モナコ
ポルトガル AKI
茶豆
ポルトガル
スペイン ファミぶんP
うにDX
i-Fox
(のののP[衣装])
hasaka
蒼彩
羽坂
AKI
茶豆
もぐら
2pc
うにDX
羽坂 TT(もち)
xPomeriggio(もち)
オリンP(もち・猫)
銀ちゃん(もち)
スペイン
オランダ roco オランダ
ベルギー のののP
もぐら
xPomeriggio(もち)
ベルギー
ルクセンブルク 蒼彩
ビソ
ルクセンブルク
イギリス kanaha
COLION
うさぽん
しゃち
ヒナタ
roco
ざっしゅ
Ryth
namima
のすけ
ruxu
(くぅ&みぃ[衣装])
snb
Rui
まきがね
Aoi
もぐら
AKI
3度の飯より寝るのが好き
kiali
ののゆき
マスケットP
かやちょ
すなおか
MOR
田中オクト
ユーカリ
あくお
うさぽん
ざっしゅ
二兎
roco
みずごろー
二兎
ヒナタ
らんちう(もち)
オリンP(もち)
イギリス
スイス やきそばーん
くぅ&みぃ
靴ベラジカ
msk スイス
リヒテンシュタイン やきそばーん
秋24
香朱
もぐら
オリンP(もち) リヒテンシュタイン
ハンガリー ムキムキの人
くぅ&みぃ
猫の額
くぅ&みぃ
ハンガリー
ポーランド かきぴ~
靴ベラジカ
NE
CL草鹿 ポーランド
東欧 ロシア roco
靴ベラジカ
もぐら
ユーカリ
enoeco
うさぽん
うにDX
roco eiku(もち) ロシア
ウクライナ くぅ&みぃ
とめ
CL草鹿 ウクライナ
ベラルーシ くぅ&みぃ
うさぽん
まごる
うさぽん
NE
Marudako xPomeriggio(もち) ベラルーシ
リトアニア なかむら
くれよん
imoko
リトアニア
ラトビア なかむら
じょん
なかむら ラトビア
エストニア roco
あおや
くれよん
TT(もち) エストニア
ルーマニア ヨル
靴ベラジカ
すたりー
ルーマニア
モルドバ ヨル
モルドバ
ブルガリア ヨル ブルガリア
チェコ yoru チェコ
スロバキア yoru スロバキア
地中海 トルコ kanaha 夏はニガテ(もち)
オリンP(猫)
トルコ
ギリシャ kanaha ギリシャ
エジプト karinto エジプト
キプロス キプロス
北キプロス 北キプロス
北欧 デンマーク kanaha
あおや
yz(もち) デンマーク
スウェーデン kurokuma
あおや
NE
アメリカンショートチワワ
yz(もち) スウェーデン
ノルウェー roco
蒼彩
柚子湯
yz(もち) ノルウェー
アイスランド roco
柚子湯
kurokuma yz(もち) アイスランド
フィンランド roco yz(もち) フィンランド
アジア 中国 roco
ruxu
WeiLan
梓鳶
もぐら
もき
うにDX
suz5
オリンP(もち) 中国
日本 kanaha
しゃち
Ryth
C41
アフォー
ソヲ
うさぽん
けみか
ざっしゅ
namima
まちるだ
かやちょ
あお木
他人之褌
ののゆき
まきがね
(ぱぴこ[衣装])
オリンP
Rui
Naz
もぐら
3度の飯より寝るのが好き
やよい
kiali
enoeco
Aoi
靴ベラジカ
もき
ユーカリ
うさぽん
ざっしゅ
やよい
roco
(かいり[衣装])
ゆきもふ
xPomeriggio(もち)
オリンP(もち)
日本
韓国 韓国
香港 あっきー
もぐら
suz5 香港
マカオ namima マカオ
台湾 C41
もぐら
NE 台湾
タイ やぐら
NE
タイ
モンゴル モンゴル
チベット チベット
ベトナム suz5
秋24
もぐら
もき
ベトナム
インド あっきー
くぅ&みぃ
インド
オーストラリア
周辺
オーストラリア いろはん
もぐら
オーストラリア
ニュージーランド いろはん
もぐら
ニュージーランド
アフリカ大陸
周辺
セーシェル namima
もぐら
セーシェル
カメルーン ムキムキの人 あや(もち) カメルーン
亡国 ローマ帝国 ローマ帝国
ゲルマン ムキムキの人 ゲルマン
ペルシア ペルシア
神聖ローマ くぅ&みぃ
るか
TT
神聖ローマ
プロイセン hana
ムキムキの人
ありた葵
やきそばーん
(くぅ&みぃ[衣装])
有飴
rurilee
霧島
Ryth
あ~ぼ
蒼彩
うにDX
れんとん
HaNaM
Rui
しろこ
しばいぬ♀
みんと
もぐら
みんと
roco
くぅ&みぃ
ムキムキの人 オリンP(もち) プロイセン
古代エジプト NE
古代エジプト
ミクロ
ネーション
シーランド roco - xPomeriggio(もち) シーランド
ワイ カヅ
マスケットP
MIne
- ワイ
セボルガ のののP - セボルガ
ハットリバー - ハットリバー
クーゲルムーゲル すぎや - クーゲルムーゲル
モロッシア - モロッシア
ラドニア すぎや - ラドニア
ニコニコ共和国 NE ニコニコ共和国


種類 所属 名前 名前

日本 大阪藩 アフォー 大阪藩
フランス ピカルディ ピカルディ
ドイツ バイエルン バイエルン
ザクセン ザクセン
ヘッセン ムキムキの人 ヘッセン
テンプル騎士団 テンプル
UK スコットランド スコットランド
ウェールズ ウェールズ
北アイルランド 北アイルランド

カナダ クマ二郎 zeze
nekko
クマ二郎
日本 ぽち 不憫料理P ぽち
アイスランド パフィン のののP パフィン
プロイセン 小鳥 hana
不憫料理P
小鳥
フィンランド 花たまご kurokuma 花たまご
ルクセンブルク ペルツェ ペルツェ
ドイツ アスター アスター
ブラッキー ブラッキー
ベルリッツ ベルリッツ
カメルーン Kokolo 陽向 Kokolo
ロシア 冬将軍 karu 冬将軍
ノルウェー トロール のののP トロール
妖精(諾) 妖精(諾)
イギリス 妖精(英) ゆえたりあP
karu
妖精(英)
ユニコーン ヒナタ ユニコーン
中国 シナティ 青林檎 シナティ
アメリカ トニー zeze トニー
日本 座敷童 座敷童
河童 hana 河童


プロイセン フリードリッヒII世 ムキムキの人 フリードリッヒII世
イギリス ハワード すなおか ハワード
ハワード孫 ハワード孫
オーストリア マリア・テレジア くぅ&みぃ マリア・テレジア
フランス ジャンヌ・ダルク まちるだ ジャンヌ・ダルク
日本 織田信長 織田信長
アメリカ リサ まちるだ
うにDX
リサ
Davie Davie
ローマ スパルタカス スパルタカス
ペルシア シャープール1世 シャープール1世
古代エジプト クレオパトラ7世 クレオパトラ7世
ローマ皇帝図鑑 ローマ関係者
在位・皇帝 名前 モデラー 名前
カエサル カエサル
前27-14
初代
アウグストゥス アウグストゥス
アグリッパ アグリッパ
アントニウス アントニウス
14-37
ティベリウス ティベリウス
37-41
カリグラ カリグラ
41-54
クラウディウス クラウディウス
54-68
ネロ
ネロ ネロ
アグリッピナ アグリッピナ
ポッパエア ポッパエア
セネカ セネカ
ブルス ブルス
アニケトゥス アニケトゥス
180-192
コンモドゥス コンモドゥス
193
ディディウス ディディウス
218-222
ヘリオガバルス ヘリオガバルス
238
ゴルディアヌス1世 ゴルディアヌス1世
ゴルディアヌス2世 ゴルディアヌス2世
253-260
ウァレリアヌス ウァレリアヌス
284-305
ディオクレティアヌス ディオクレティアヌス
306-312
マクセンティウス マクセンティウス

nミニキャラボーン構造プラグインについての解説(?)

おっす!オラ、モデラー!!

ずいぶん前に配布した、「nミニキャラボーン構造」プラグインについて書くよ!
(ダウンロードは配布ページから)

だいぶ前から配布はしていましたが、ちょこちょこバグ報告をいただいて、
もうほぼ落ち着いたかなーという感じです。
いろんなことを想定しないといけないから、みんなに使ってもらうのを想定したプラグインって大変ね。
(自分が使うだけなら楽)

動きとしては、そのままモーションを流しこんだ上と、ボーン構造を適用した下を御覧ください。


まずみんなが一番気にしてないと思われる名前ですが、
m4Layerとか、SvSSOとかを参考にして、頭に「n」を付けてみたよ!どうでもいいね!

いや、というか、真面目な話、
他の人がミニキャラ用のボーン構造プラグインを作った時に、
どっちがどっちか分かりづらくならないためにとりあえず頭に付けてみたって感じです。
「ののの式」でも良かったんだけど、名前が長くなるので。
なのでこれからは頭に「n」を付けて行こうと思うんですが、
誰かと被ってたら教えて下さい。「の式」にでも変えます。

続きを読む

プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード