【C#】ドラッグ&ドロップで動くヤツ

性懲りもなくまたC#で何か作ろうと思う。
ものすごい勢いで忘れてるけど、叡智の結晶がググれば出てくる世界なの本当ありがたい。

ドラッグ&ドロップで動くやつの作り方メモ。
【Formのプロパティ】
「AllowDrop」をTrueにする。
【Formのプロパティのイベント】
(別タブにあってしばらく気づかなかった)
「DragDrop」を「DragEnter」にする。
「DragEnter」を「DragEnter」にする。

//Form1にドラッグ&ドロップされると実行
void Form1_DragEnter(object sender, System.Windows.Forms.DragEventArgs e)
{
 //それがファイルかどうか判断
 if (e.Data.GetDataPresent(DataFormats.FileDrop))
  {
   //ファイル名フルパス取得
   string filePath = e.Data.GetData(DataFormats.FileDrop, false);
   MessageBox.Show(filePath); //ファイルのパスを表示
   this.Activate(); //なんかドラッグ&ドロップしただけだとアクティブにならないのでアクティブに。
  }
 else //ファイルじゃない場合
 e.Effect = DragDropEffects.None; //何もしない。
}


とりあえず動いたので良し。
次はVMDデータの中身を取得するよー。
こちらでやってる人がいたから、真似すりゃできるだろーと安易に思ってたけど、そんなことはなかったぜ。
PEPluginの参照が必要かなーと思ったけど、いらないっぽいし。
この人のだとVmdFrameが要素の型として入ってるけど、どうするんだろ。

その前にList<List<型>>の入れ子構造まで頭が回らないので、
自分で少しずつ解体していった方がよさげ。
C#初心者すぎる。

自分用ヘタリア的ローマ皇帝メモ

ののの式 ローマ皇帝図鑑 関係者メモ -自分用-
ヘタリア的メモと史実の入り混じり。間違ってもテストの参考にしてはいけない。

続きを読む

自分用メモ一覧

【艦これ関係マップ】
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zI-9JnqanxCM.kiOg8n3Bmjdg
艦これサーバー(鎮守府、泊地、基地)、通常マップ、イベントマップ等、
モチーフになった場所のグーグルマップ。

【Fateシリーズ覚書】
http://moeechandon.blog111.fc2.com/blog-entry-268.html
Fate/○○ごとの時系列と関係性とセイバーが誰かのメモ。

【ミリオンアーサー各派閥の読み方】
剣術の城:ブレードプロテクト
技巧の場:テクノスミス
魔法の派:ソーサリーキング

【自分用ヘタリア的ローマ皇帝メモ】
http://moeechandon.blog111.fc2.com/blog-entry-267.html
ヘタリア登場皇帝とざっくりとした特徴をヘタリアで描かれたの+αのメモ。

【ヘタリアのくくりにおける国の支配のされ方~ベネルクス三国を中心に~】
私が分かればいいレベルでざっくりなので、何かの参考にする時はちゃんと自分で調べるの必須レベル。
B2x5Ku_CUAAIRkd.jpg
プロフィール

のののP

Author:のののP
絵描いたり動画作ったり歌ったり3Dモデリングしたりゲームしたり。

■ニコ動
mylist/2325248
■youtube
nononoP00
■Pixiv
id=141058
■連絡
opm_niconico○yahoo.co.jp
○→@

MMD配布系まとめ
PMDE講座まとめ
blender tips

配布物以外の無断使用禁止。

商用利用、商業依頼については上記連絡先までメール下さい。

カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード